きみに読む物語

(C)V NEW LINE PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTSRESERVED.
ひとり暮らす初老の女性の元へ、定期的に通う初老の男。デュークと名乗るその男は、彼女に物語を読み聞かせていた。まだ10代だったアリー・ハミルトは、ひと夏を過ごす為にノース・カロライナにやってきた。ところが、2人の交際を認めない彼女の両親が、アリーをチャールストンに連れ戻してしまう。短い夏は終わり、アリーは学校へ、ノアは勃発した第二次世界大戦へと、互いの世界を引き裂かれてゆく。
公開日
2005年2月5日(土)
監督
ニック・カサヴェテス
脚本
ジェレミー・レヴェン ジャン・サルディ
撮影
ロベール・フレース
音楽
アーロン・ジグマン
出演
ライアン・ゴズリング レイチェル・マクアダムス ジーナ・ローランズ ジェームズ・ガーナー ジョアン・アレン ジェームズ・マースデン サム・シェパード ヘザー・ウォールクィスト ケヴィン・コナリー デヴィッド・ソーントン スターレッタ・デュポワ
製作年
2004
製作国
原題
THE NOTEBOOK
上映時間
123
INTRODUCTION
原題は「THE NOTEBOOK」。ニコラス・スパークスの小説で、NYタイムズ・ベストセラーリストに1年以上ランクインしたヒット小説である。これをオスカー受賞プロデューサーであるマーク・ジョンソンと、当時ニューライン・シネマの製作部長だったリン・ハリスが7年の歳月をかけて映画化を実現した。04年6月全米で公開後、5週連続ベスト10入りを果たし、興業収入は8,000万ドルを突破した。誰も予想しなかった快挙である。燃え上がる激しい恋の情熱と、長い時を超えて続く愛の継続性を織り込むことに成功したこの小説は、幅広い世代の共感を呼んだのだ。出演は、10代のアリー・ハミルトン役に「フォーチューンクッキー」(04)のレイチェル・マクアダムス、地元の青年ノアには「タイタンズを忘れない」(00)のライアン・ゴズリング、富裕な弁護士ロンには「X-MEN」シリーズで人気を博したジェームズ・マーズデンが扮している。監督はカンヌ映画祭で最優秀男優賞(ショーン・ペン)、最優秀撮影賞に輝く「シーズ・ソー・ラブリー」や「ジョンQ-最後の決断-」(97)の監督ニック・カサヴェテス。古き良き時代のアメリカ、南部の小さな町でのきらめくような夏の恋物語を鮮やかに描いている。
STORY
ひとり暮らす初老の女性の元へ、定期的に通う初老の男。デュークと名乗るその男は、彼女に物語を読み聞かせてやっているのだ。アメリカ南部の小さな町の、美しい夏の恋物語である。まだ10代のアリー・ハミルトンは、ノース・カロライナ州シーブルックに、家族とともにひと夏を過ごす為にやってきた。彼女は、南部の大都市チャールストンの裕福な家庭に育った良家の子女である。カーニバルの夜。地元の青年ノアは、友人とはしゃぐ彼女を見かけ、一目ぼれをしてしまう。アリーもまた、激しく彼に惹かれていくのだった。ある暑い夜、郊外の古い家にアリーを連れ出したノアは、その1772年に建てられた家を改築することが自分の将来の夢だと語る。アリーは、自分の本当に好きなことは絵を描く事だと自覚して、その家にアトリエを作って欲しいと頼む。こうして二人は将来を誓い合うのであった。ところが、2人の交際を認めない彼女の両親が、アリーをチャールストンに連れ戻してしまったのだ。短い夏は終わり、アリーは学校へ、ノアは勃発した第二次世界大戦へと、互いの世界を引き裂かれてゆく。アリーは、戦時下にボランティアで看護した元兵士、ロンとの新たなる恋に落ちる。富裕な弁護士であるロンとの縁組に、今度は両親も大賛成であった。そして、ロンとの結婚式も目前にせまったある日。なにげなく手に取った地元の新聞で、アリーは1枚の写真を目にする。彼女が見たのは、見事に改築されたあの家の前に無愛想に立つ、少し大人びたノアの姿があった。忘れかけていた胸のなかの炎が再び大きく燃え始めるのを感じたアリーは、もう一度シーブルックを訪れる決意をするのだった。ここまで聞いて、初老の女性は、「それで彼女はどちらを選んだの?」と無邪気に尋ねる。ノアとアリーの情熱の物語が、やがてこの2人に奇跡を巻き起こすことになる。
CASTING
●ライアン・ゴズリング 1980年11月12日生まれ。カナダ出身。96年「Frankenstein and Me」で映画デビュー。00年「タイタンズを忘れない」で注目される。01年「The Believer」で00年度インディペンデント・スピリット最優秀男優賞受賞。主な出演作は、「完全犯罪クラブ」(02)、「Stay」(04)「16の合衆国」(04)など。 ●レイチェル・マクアダムス 1976年10月7日生まれ。カナダ出身。02年「ホット・チック」で映画デビュー。04年「Mean Girls」で大ブレイク。「The Wedding Crashers」(05)などに出演。 ●ジーナ・ローランズ 1930年6月19日生まれ。ウィスコンシン州出身。ブロードウェイで活躍。58年「The Hight Cost of Loving」で映画デビュー。75年「こわれてゆく女」でゴールデン・グローブ賞主演女優賞受賞、アカデミー賞主演女優賞候補。主な出演作は「ミドル・レッド」(96)、「愛に迷った時」(96)、「マイ・フレンド・メモリー」(98)、「テイキング・ライヴス」(04)など。 ●ジェームズ・ガーナー 1928年4月7日生まれ。オクラホマ州出身。57年「ロケット・パイロット」で映画デビュー。85年「マーフィーのロレンス」でアカデミー賞最優秀主演男優賞候補。主な出演作は、「マーヴェリック」(94)、「スペースカウボーイ」(00)、「アトランティス/失われた帝国」(01)など。
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP