春夏秋冬そして春

(C)Korea Pictures, LJ Film, Panda Film 2003
春―万物が息づく春。森のなかで小さな蛙と蛇、そして魚に小石を結びつけるいたずらにふけりながら、天真爛漫な笑い声をあげる好奇心旺盛な幼子。その姿を見守っていた老僧は彼が寝ている隙に背中に石を背負わせる。目覚めた子供が泣きながら石をはずしてくれと哀願するや、老僧は予言する。「その一匹でも命がなかったら、一生その石が業となってお前を苦しめるだろう」と。 夏―子供が成長し17歳になったとき、同じ年の少女が山寺に養生のためにやって来る。少年僧の胸に少女への熱い想いが湧き上がる。老僧もふたりの恋に気づく。少女が立ち去ったあと、ますますつのる恋の執着から逃れられない少年は山寺から出奔し…。 秋―寺を出奔してから十数年ぶりに、男は帰って来る。自分を裏切った妻を殺した殺人犯として。男は紅葉のように真っ赤に燃えたぎる自分の怒りと苦しみに堪えきれず、仏像の前で死のうとする。そんな男を無慈悲に打ちすえる老僧。寺の床一面に経文を書いた老僧は、その一つ一つの文字を彫れと男に命じる。そうやって心を落着かせるのだと…。捜索に来た刑事に連れられ男が寺を去ると、みずからの死期を悟った老僧は自分の体に火を付けてひとりこの世を去る。 冬―刑務所を出所し、すっかり廃墟となった庵を再訪する男。老僧の遺骨を拾い、氷に仏像を彫り山寺の中で心身を鍛錬しつつ心を空っぽにして平安を得ようと日々を過ごす。顔をスカーフで覆った名も知らぬ女性が寺を訪れ、赤子を置いたままひとり寺をあとにする。赤子は母の姿を追い求め氷の湖上を這って行く。男は体に石臼をくくりつけ、降りしきる雪の中、菩薩像を抱えて山を登る。それは幼子の頃の小さな罪を償うがごとく…。
公開日
2004年10月30日(土)
監督
キム・ギドク
脚本
キム・ギドク
撮影
ペク・ドンヒョン
音楽
パク・ジウン
出演
オ・ヨンス キム・ジョンホ キム・ヨンミン キム・ギドク ソ・ジェギョン ハ・ヨジン
製作年
2003
製作国
独=韓
原題
SPRING, SUMMER, FALL, WINTER... AND SPRING
上映時間
102
INTRODUCTION
韓国映画としては異例の世界的大ヒットを放った本作。監督は1996年デビュー以来、人間の痛みと悲しみ、社会への憎悪を独特の映像美と残酷性で描いてきた天才作家キム・ギドク。韓国では新作を発表するたびに暴力性、性的虐待などマスコミから批判を浴び物議をかもす一方、熱狂的な支持者を育成、〈異端のカリスマ〉として絶えず注目を集めてきた。韓国映画界をリードしつつも、〈映画界の問題児〉として社会を沸かせていたキム・ギドクが監督9作目にして創り上げた世界は、これまでの挑発的な作品群とは一変した、耽美的で情感に溢れる〈救いの映画〉だった。キム・ギドクは本作で、脚本・編集・監督そして冬の章では、親子の運命に涙する壮年期の僧侶役を熱演し、弱冠43歳という若さで、監督9作目『春夏秋冬そして春』は韓国映画界最高の栄誉“大鐘賞”および“青龍賞”の最優秀作品賞制覇を果たす。キム・ギドクは本作で韓国のみならず世界が認める映画人としての地位を確立した。なお、本作の氷の仏像は、美術家出身の監督が自身の手で作ったものである。撮影は“キム・ギドク専門撮影監督”といわれるほど、監督の演出スタイルと作品世界を共有している、「コースト・ガード」「ムッチマ・ファミリー」のペク・ドンヒョン。音楽は2000年に〈ジェリーゴールドスミス賞〉を受賞し、次世代の映画音楽家として期待を集めるパク・ジウン。また、国民的民謡歌手、キム・ヨンイムの「旌善(チョンソン)アリラン」が胸を打つ。
STORY
春―万物が息づく春。森のなかで小さな蛙と蛇、そして魚に小石を結びつけるいたずらにふけりながら、天真爛漫な笑い声をあげる好奇心旺盛な幼子。その姿を見守っていた老僧は彼が寝ている隙に背中に石を背負わせる。目覚めた子供が泣きながら石をはずしてくれと哀願するや、老僧は予言する。「その一匹でも命がなかったら、一生その石が業となってお前を苦しめるだろう」と。夏―子供が成長し17歳になったとき、同じ年の少女が山寺に養生のためにやって来る。少年僧の胸に少女への熱い想いが湧き上がる。老僧もふたりの恋に気づく。少女が立ち去ったあと、ますますつのる恋の執着から逃れられない少年は山寺から出奔し・・・。秋―寺を出奔してから十数年ぶりに、男は帰って来る。自分を裏切った妻を殺した殺人犯として。男は紅葉のように真っ赤に燃えたぎる自分の怒りと苦しみに堪えきれず、仏像の前で死のうとする。そんな男を無慈悲に打ちすえる老僧。寺の床一面に経文を書いた老僧は、その一つ一つの文字を彫れと男に命じる。そうやって心を落着かせるのだと・・・。捜索に来た刑事に連れられ男が寺を去ると、みずからの死期を悟った老僧は自分の体に火を付けてひとりこの世を去る。冬―刑務所を出所し、すっかり廃墟となった庵を再訪する男。老僧の遺骨を拾い、氷に仏像を彫り山寺の中で心身を鍛錬しつつ心を空っぽにして平安を得ようと日々を過ごす。顔をスカーフで覆った名も知らぬ女性が寺を訪れ、赤子を置いたままひとり寺をあとにする。赤子は母の姿を追い求め氷の湖上を這って行く。男は体に石臼をくくりつけ、降りしきる雪の中、菩薩像を抱えて山を登る。それは幼子の頃の小さな罪を償うがごとく・・・。
CASTING
●キム・ジョンホ(子役) 1996年生まれ。『馬鈴薯』などを監督したビョン・ジャンホ監督の孫。KBSドラマ『明成皇后』の“義和君”役、SBSドラマ『五人兄弟』の末っ子“ヒョシク”役、KBSドラマ『武人時代』無比の息子“ヒ”役に出演。 ●ソ・ジェギョン(少年役) 1982年生まれ。1999年 演技大賞 子役賞を受賞するなど演技力には定評がある。MBCドラマ『思春期』、映画「おせっかいはNO、愛はOK」「ストライカー」「リザレクション」、ミュージカル「ピーターパン」「ジャングルブック」、演劇「さなぎ」に出演。 ●キム・ヨンミン(青年役) 1971年生まれ。「史上最大のオーディション」で1000人の中からキム・ギドク監督に抜擢され、「受取人不明」でデビュー。映画「受取人不明」「Show Me」、演劇『ハムレット』(主演)に出演。 ●オ・ヨンス(老僧役) 1944年生まれ。現在、国立劇団の団員として活躍中。演劇『白楊島の欲望(東亜演劇賞 主演男優賞受賞)『咲いて散って、咲いて散って』(百想芸術大賞 主演男優賞受賞)『父』(ソウル国際演劇祭主演男優賞受賞)『ジュリアス・シーザー』、映画『童僧』に出演 ●ハ・ヨジン(少女役) 1982年生まれ。KBSミニシリーズ『ミナ』でデビュー。
映倫
20
配給会社
エスピーオー

ShareSNSでシェアしよう!

TOP