うめく排水管

(C)2004 うめく排水管製作委員会
公開日
2004年7月31日(土)
監督
及川中
脚本
及川中 伊藤潤二
撮影
六波羅正博
音楽
三善雅己
出演
栗原瞳 岩佐真悠子 フジヤマ 藩田美保 鈴木一功 渋谷正次 豊永伸一郎
製作年
2004
製作国
日本
上映時間
75
INTRODUCTION
『富江』『うずまき』『死びとの恋わずらい』など、漫画作品を次々と送り出してきた伊藤潤二。本作は作品群の中で最もシュールで異色な漫画の一つと言われる。監督は、映画化第一作の『富江』(菅野美穂主演)を手がけてスマッシュヒットを記録した及川中(あたる)。主演の美人姉妹を演じるのは『仮面ライダー555』のヒロイン「スマートレディ」役で注目された栗原瞳と、ミスマガジン2003グランプリの「いわまゆ」こと岩佐真悠子。姉妹を「排水管の中に引きずり込もうとする」滑井役には、格闘技界も注目する異才・フジヤマがあたり、『座頭市』など北野武作品の常連でもある、ベテラン鈴木一功が姉妹の父親役を演じている。
STORY
その家の排水はひどく詰まっていた。排水管修理に訪れた丸徳ポンプの桑田(渋谷正次)。詰まった排水管の中から出てきたのは、汚水と一緒にドロドロにからんだ大量の髪だった。潔癖症の母親(播田美保)と三人で暮らしているのが、令奈と真理の美人姉妹。父と母は数年前に離婚していた。姉の令奈(栗原瞳)が大学から帰宅すると、家の前で突然別れて暮らす父親(鈴木一功)が現れる。令奈は「母親に叱られるから」と困惑するが、そんな令奈を遠くから8ミリカメラで写している奇妙な青年がいた。彼の名は「滑井」。滑井(フジヤマ)は、オタクのイメージを最悪な形で肉体化したような「太ってて、脂ぎってて、体臭がひどく臭い」青年。彼はいつも令奈を遠くから見つめ、8ミリカメラで撮影しているのだった。女子高生・真理(岩佐真悠子)は、いつも男友達を家に招いてはしゃいでいる。そのBFたちは、「エリート学生」たちだったが、じつは、かつて真理の姉・令奈をレイプしようとした「悪党」たちなのだった。その時、令奈の危機を救ったのが、なんと「滑井」だったのだ。令奈は、一度、ちゃんとお礼が言いたかったのだ。だが、滑井は、令奈を「ストーカーのように」遠くから見つめるだけで、決してそれ以上近づいて来ようとはしなかった…。そんな二人に、悲劇は、突然に襲ってきた。
CASTING
<スタッフ> 脚本・監督:及川中 原作:伊藤潤二(朝日ソノラマ刊)  製作:ローランズ・フィルム、フライング・ハイ、セプト・ナイン 配給:アルゴ・ピクチャーズ <キャスト> 栗原瞳 岩佐真悠子 フジヤマ 播田美保  鈴木一功
配給会社
アルゴ・ピクチャーズ

ShareSNSでシェアしよう!

TOP