ムーンライト・ジェリーフィッシュ

紫外線を浴びると皮膚がんを起こす難病“色素性乾皮症”に加えて、原因不明の知的障害を患う弟ミチオ。兄の寺沢セイジは、そんな弟の面倒をひとりで見ている。ミチオは年を重ねるごとに知能レベルが低下し、長くは生きられない。だが、彼の純真さにセイジの心はいつも救われていた。しかし、治療費はかさむ。そこでセイジが選んだ仕事は、新宿歌舞伎町にシマをもつ山下組暴力団員。極道の世界で一目置かれる存在となった。
公開日
2004年8月7日(土)
監督
鶴見昴介
脚本
鶴見昴介 鶴見昴介
撮影
栢野直樹
音楽
渡辺雄一 天野月子
出演
藤原竜也 岡本綾 木村了 袴田吉彦 虎牙光揮 水島かおり 酒井法子 小沢仁志 石立鉄男 石橋蓮司
製作年
2004
製作国
日本
上映時間
113
INTRODUCTION
難病を患った弟ミチオと、弟のために夜の世界に生きる兄セイジ。そして2人を太陽のように見守る女性ケイコ。そんな3人が目覚めていく家族愛、そして切ないラブ・ストーリー。セイジを演じるのは、蝦川幸雄演出「身毒丸」の主演で彗星のごとくデビューした後、舞台・映画・テレビで活躍する若手実力派俳優、藤原竜也。難病を抱えた弟ミチオ役には、2002年第15回JUNONスーパーボーイコンテスト特別賞に輝いた期待の新人、木村了。そしてふたりに希望を与えるケイコ役は、2000年NHK朝の連続テレビ小説「オードリー」のヒロインで、国民的女優として注目を集めた岡本綾。監督・脚本を手がけたのは、新進映像ディレクター鶴見昇介。これが映画初監督作品とは思えない、完成度の高い演出とスタイリッシュな映像を披露している。
STORY
紫外線を浴びると皮膚がんを起こす難病“色素性乾皮症”に加えて、原因不明の知的障害を患う弟ミチオ。兄の寺沢セイジは、そんな弟の面倒をひとりで見ている。ミチオは年を重ねるごとに知能レベルが低下し、長くは生きられない。だが、彼の純真さにセイジの心はいつも救われていた。しかし、治療費はかさむ。そこでセイジが選んだ仕事は、新宿歌舞伎町にシマをもつ山下組暴力団員。極道の世界で一目置かれる存在となった。ある日、酔っ払いにからまれた女性を偶然救う。翌日、ミチオの付き添いで病院に行くと、その女性と再会した。彼女はミチオの担当の看護婦、南谷佳子だった。セイジは、“色素性乾皮症”が世の中には理解されないことや、それが原因でマンションに住めなくなったことを南谷佳子に語った。その頃、歌舞伎町では山下組と敵対する遠藤組の若頭がチャイニーズ・マフィアと手を組み、山下組を潰そうと企んでいた。仮宿としていたホテルで、ミチオがボヤ騒ぎを起こして追い出されてしまう。行くあてを失ったふたりは組の地下室に身を寄せる。途方に暮れたセイジはミチオを施設に預けてしまうが、そんな自分を責めてしまう。そして、セイジはケイコを誘う。子供の頃の話。今の心境。楽観的でイキイキとしたケイコと話すと、セイジの心は柔らかくなる。今、起きていることが夢のようにも思える。天真爛漫なケイコに惹かれていくセイジ。そして、セイジの胸の奥にある気持ちが膨らみ始めるが。その運命は……。
CASTING
●藤原竜也 1982年5月15日生まれ。埼玉県出身。主な出演作は「バトル・ロワイヤル」シリーズ、「SABU」、「新選組」 ●岡本綾 1982年12月9日生まれ。東京都出身。主な出演作は「オードリー」、「夏の香り」(韓国ドラマ吹き替え)など。 ●木村了 1988年9月23日生まれ。東京都出身。2002年ジュノンスーパーボーイズコンテスト特別賞受賞で芸能界入り。「ペット大集合ポチたま」、「ウォーターボーイズ2」に出演。 ●袴田吉彦 1973年7月16日生まれ。静岡県出身。93年「二十歳の微熱」でデビュー。主な出演作は「君を忘れない」、「ひまわり」、「カルテット」など。 ●虎牙光揮 1975年1月16日生まれ。福島県出身。CMやファッション誌で活躍。「HERO?天使に逢えば」に出演。 ●水島かおり 1964年6月13日生まれ。東京都出身。主な出演作は「ねらわれた学園」、「ロマンス」、「ドッグス」など。 ●石立鉄男 1942年7月31日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は「パパと呼ばないで」、「水もれ甲介」、「極道の妻たち」など。
配給会社
ポニーキャニオン

ShareSNSでシェアしよう!

TOP