誰も知らない

(C)「誰も知らない」製作委員会
2004年8月7日(土)公開
母の福島けい子と明、京子、茂、ゆきの4人の子供たちが引っ越してきた。子供たちの父親はみな別々で、学校に通ったこともない。母がデパートで働き、12歳の明が母親代わりに家事をする。家族5人は彼らなりに幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、母は明に好きな人がいる事を告げる。結婚することになれば、大きな家にみんな一緒に住んで、学校にも行けると言った。ある晩遅くに酔って帰ってきた母は、明のお父さんは羽田の空港で働いていた事や京子のお父さんはなど、それぞれの父親の話を聞かせた。寝ているところを起こされた子供たちも、楽しそうな母親の様子に自然と顔がほころんでゆく。しかし、翌朝、みんなを残して、母の姿は消えていた。かわりに20万円の現金と「お母さんはしばらく留守にします。京子、茂、ゆきをよろしくね」と記されたメモが残されていた。この日から、誰にも知られることのない4人の子供たちだけの生活が始まった。 2004年のカンヌ国際映画祭で柳楽優弥が男優賞を受賞。
公開日
2004年8月7日(土)
監督
是枝裕和
脚本
是枝裕和
撮影
山崎裕
音楽
誰も知らない
出演
柳楽優弥 北浦愛 木村飛影 清水萌々子 韓英恵 YOU 串田和美 岡元夕紀子 平泉成 加瀬亮 木村祐一 遠藤憲一 寺島進
製作年
2004
製作国
日本
原題
NOBODY KNOWS
上映時間
141
INTRODUCTION
『ワンダフルライフ』(99)、『ディスタンス』(01)に続く、是枝裕和監督の最新作。2004年カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を、14才という史上最年少の柳楽優弥君が受賞した。実話をもとに、東京という街で暮らす子供たちに起こる出来事を精緻に描写した作品である。初めて脚本が書かれたのは、まだ劇映画デビュー以前の89年。その後何度も手が加えられ、着想から15年の歳月を経て遂に完成した。キャストは5人のフレッシュな子供達の他に、母親役でバラエティ番組などで活躍中のYOUが本格的に映画初出演。そして、加瀬亮、寺島進、遠藤憲一、平泉成など実力派の俳優陣がしっかりと脇を固めている。また、『無能の人』で日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した人気デュオのゴンチチが、ギターとウクレレだけのシンプルだが心に残るスコアを映画のために書き下ろし、新人タテタカコの「宝石」が挿入歌として、歌われている。
STORY
母の福島けい子と明、京子、茂、ゆきの4人の子供たちが引っ越してきた。子供たちの父親はみな別々で、学校に通ったこともない。母がデパートで働き、12歳の明が母親代わりに家事をする。家族5人は彼らなりに幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、母は明に好きな人がいる事を告げる。結婚することになれば、大きな家にみんな一緒に住んで、学校にも行けると言った。ある晩遅くに酔って帰ってきた母は、明のお父さんは羽田の空港で働いていた事や京子のお父さんはなど、それぞれの父親の話を聞かせた。寝ているところを起こされた子供たちも、楽しそうな母親の様子に自然と顔がほころんでゆく。しかし、翌朝、みんなを残して、母の姿は消えていた。かわりに20万円の現金と「お母さんはしばらく留守にします。京子、茂、ゆきをよろしくね」と記されたメモが残されていた。この日から、誰にも知られることのない4人の子供たちだけの生活が始まった。
CASTING
●柳楽優弥 平成2年3月26日生まれ。主な出演作は[TV]フジテレビ「クニミツの政」(03年)坂上晋作役 、テレビ朝日「電池が切れるまで」(04年4月~)高野大地役、[CM]本田技研工業「モーターサイクル」など。 ●北浦愛 平成4年11月26日生まれ。 ●木村飛影 平成7年4月12日生まれ。 ●清水萌々子 平成9年10月9日生まれ。 ●韓英恵 平成2年11月7日生まれ。主な出演作は[映画]『ピストルオペラ』(01)、『ハーケンクロイツの翼』(04)、『Jam Films 2・クリーンルーム』(04)、『チープ・トリップ』(03)など。
配給会社
シネカノン

ShareSNSでシェアしよう!

TOP