マッハ!

神聖な守り神“オンバク”が作られてから24年。まもなく、その記念する式典が開催される。ある晩、“オンバク”像の首が切り落とされ、何者かによって持ち去られてしまった犯人は、この村出身のドン。彼はバンコクで、冷酷なコム・タン率いる密輸団の仲間になっていたのだった。災いの前兆と見なした村の長老たちは、孤児のティンに希望を託し、彼は“オンバク”像奪還のためにバンコクヘ向かうのだった。同郷のジョージを訪ねるが、イカサマ師の彼は村人から授かった大事なお金を博打に賭けてしまう。金を取り戻すために自らリングに上がって、プラドゥの伝説”の称号を得ることになる。
公開日
2004年7月24日(土)
監督
プラッチャヤー・ピンゲーオ
脚本
スパチャイ・シティアンポーンパン
撮影
ナタウット・キッティクン
音楽
アトミックス・クラビング
出演
トニー・ジャー ペットターイ・ウォンカムラオ プマワーリー・ヨートガモン スチャオ・ポンウィライ ルンラウィー・バリジンダークン
製作年
2003
製作国
タイ
原題
ONG-BAK
上映時間
108
INTRODUCTION
「今こそアクションは原点に戻るべきだ!」と登場したのが、純度100%のムエタイ・アクション超大作。“ムエタイ戦士”ティンを演じるのは、スタントマン出身のトニー・ジャー。伝説のアクション俳優を師に持つ彼は、10歳から学んだ古式ムエタイのほか、テコンドーや剣術なとの武術を習得している。彼とともに“オンバグ”像を探す同郷のジョージには、本国でマルチ・タレントとして絶大な人気を誇る、ペットターイ・ウォンカムラオ。美少女ムエにはCM、MTVで活躍する人気モデルで、本作が映画デビューとなるブマワーリー・ヨートガモンがそれぞれ扮している。監督は俊英、プラッチャヤー・ピンゲーオ。タイのミュージック・クリップ界で数々の賞を独占後、映画界に進出した。2003年バンコク国際映画祭でプレミア上映された本国タイでは、数々のハリウッド大作を押さえ、記録破りの興収を更新。さらに、特別上映されたトロント映画祭でも、そのホンモノの面白さに魅せられた映画人が続出!あの、リュック・ベッソンがヨーロッパ7力国及び南米での配給権を独占取得し、先陣を切ったフランスでは『少林サッカー』、『HERO』を超える大ヒットとなった。そして“アクション映画の聖地”番港でも初登場No.1大ヒットを記録。そのほか、今秋以降に公開が予定されているアメリカ、イギリスなど、すでに全世界40ヶ国以上での上映が決定している。
STORY
神聖な守り神“オンバク”が作られてから24年。まもなく、その記念する式典が開催される。ある晩、“オンバク”像の首が切り落とされ、何者かによって持ち去られてしまった犯人は、この村出身のドン。彼はバンコクで、冷酷なコム・タン率いる密輸団の仲間になっていたのだった。災いの前兆と見なした村の長老たちは、孤児のティンに希望を託し、彼は“オンバク”像奪還のためにバンコクヘ向かうのだった。同郷のジョージを訪ねるが、イカサマ師の彼は村人から授かった大事なお金を博打に賭けてしまう。金を取り戻すために自らリングに上がって、プラドゥの伝説”の称号を得ることになる…。
CASTING
●ムエ:プマワーリー・ヨートガモンン 1982年2月9日生まれ。現在、大学在学中で、エンジニアリングを学んでいる。タイの新星スターとしてMTV 、CM、テレビシリーズで活躍。本作で長篇映画デビュー。 ●ゲク:ルンラウィー・バリジンダークン タイ映画界で最も有望な若手のひとり。03年「Ta Kian 」で主演、「Kong Roi 501」「PaRai6 Pandin」に出演。 ●ドン:ワンナキット・シリプット アメリカで暮らしバレーボール、バスケットボールなど多彩なスポーツにのめり込む。帰国後、TVCM、TVドラマ、MTVビデオに出演。映画は「Good Man Town」などに出演
配給会社
クロックワークス20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP