ほたるの星

三輪元は、大きな希望を胸に山口県の小学校に赴任する。そのクラスに、誰とも口をきこうとしない少女、比加里がいた。元は比加里をなんとか皆の輪に引き込もうとするが、逆に比加里を泣かせてしまう。そんな元に保健医の七海はあせらないようにと忠告する。比加里を家まで送っていった元は、親戚から比加里の母が癌で亡くなったことを聞かされた。母の死後、父は酒に浸り、見かねた親戚が比加里を引き取ったのだ。その話を聞きながら、元は自分の子供時代を思い出していた。父の事業の失敗で母は家を出てしまった。そして恩師の瀧口先生が彼のめんどうをみるのだった。元は将来自分も小学校の教師になることを心に決めたのだ。ある日、元は子供たちをつれて、課外授業を行った。川を見ながら、ふと元はつぶやいた。「こんなところにほたるが飛んだら、きれいだろうな…」。その言葉に子供たちの瞳が輝いた。そして、子供たちはほたる飼育を通して環境の大切さを学びはじめていた。比加里は「ほたるが舞うとき、一番会いたい人を連れてきてくれる」という伝説を聞き、ほたる飼育の仲間に加わるようになる。比加里は、ほたるが亡き母親をつれてきてくれると信じていた。ばらばらだった子供たちの心が、一つになろうとしていた。だが、蛍の飼育には、多くの困難が待ち受けていた。その川には護岸工事が迫っていた。川底がコンクリートになってしまえば、ほたるの幼虫は生きてゆけない。子供たちは「工事反対」の署名運動を始め、元もその川に洪水の危険がないことを訴えるのであった。さて、子供達の夢、蛍が飛ぶのをみんなで見ることができるのだろうか。
公開日
2004年6月5日(土)
監督
菅原浩志
脚本
菅原浩志 宗田理
撮影
上野彰吾
音楽
中西長谷雄 主題歌=松浦亜弥
出演
小澤征悦 菅谷梨沙子 役所広司 山本未來 八名信夫 樹木希林 余貴美子 浅田拓哉 熊井友里奈 岡井千聖 中原ひとみ 森公美子 北見敏之 笹野高史 史朗 杉田功 田京恵 佐藤充 絵沢萠子
製作年
2003
製作国
日本
上映時間
101
INTRODUCTION
「ほたるの星」は、実話を元に新米教師と子供たち心を一つにして蛍を飛ばすまでを描いた感動作。「ぼくらの七日間戦争」(88)の菅原浩志監督の最新作である。山口県防府市立華浦(かほ)小学校の教諭・瀧口稔さんが子供たちと一緒にほたるを甦らせた実話を元にしている。この話を聞いた菅原浩志監督は、すぐに“ほたるが一番会いたい人を連れて来てくれる”という美しい物語を着想したという。ロケは山口県の全面的な協力のもと、柳井の白壁の街、秋芳洞、油谷町の棚田等、山口を代表する景勝美の中で行われた。舞台となる小学校は、萩市に現存し、文化財にも指定されている貴重な木造校舎明倫小学校だ。登場する子供たちは、地元の子供たちを中心にオーディションで選ばれた。子供たち全員が映画初出演。監督の丁寧な指導のもと生き生きとした自然な表情を見せている。三輪元役には、NHK連続テレビ小説「さくら」の小澤征悦。心を閉ざした少女・比加里役を演じるのは、ハロー!プロジェクト・キッズの新グループ『Berryz工房』の菅谷梨沙子。保健医・七海先生に山本未來。学校全体を温かく見守っている校長先生に、樹木希林。比加里の母に、余貴美子。そして、八名信夫、役所広司など日本映画界を代表する実力派が脇を固める。主題歌「初恋」を歌うのは松浦亜弥。人々が失いかけている大切なものを取り戻す、癒しの物語の誕生である。
STORY
三輪元(小澤征悦)は、大きな希望を胸に山口県の小学校に赴任する。そのクラスに、誰とも口をきこうとしない少女、比加里(菅谷梨沙子)がいた。元は比加里をなんとか皆の輪に引き込もうとするが、逆に比加里を泣かせてしまう。そんな元に保健医の七海(山本未來)はあせらないようにと忠告する。比加里を家まで送っていった元は、親戚から比加里の母が癌で亡くなったことを聞かされた。母の死後、父は酒に浸り、見かねた親戚が比加里を引き取ったのだ。その話を聞きながら、元は自分の子供時代を思い出していた。父の事業の失敗で母は家を出てしまった。そして恩師の瀧口先生が彼のめんどうをみるのだった。元は将来自分も小学校の教師になることを心に決めたのだ。ある日、元は子供たちをつれて、課外授業を行った。川を見ながら、ふと元はつぶやいた。「こんなところにほたるが飛んだら、きれいだろうな…」。その言葉に子供たちの瞳が輝いた。そして、子供たちはほたる飼育を通して環境の大切さを学びはじめていた。比加里は「ほたるが舞うとき、一番会いたい人を連れてきてくれる」という伝説を聞き、ほたる飼育の仲間に加わるようになる。比加里は、ほたるが亡き母親をつれてきてくれると信じていた。ばらばらだった子供たちの心が、一つになろうとしていた。だが、蛍の飼育には、多くの困難が待ち受けていた。その川には護岸工事が迫っていた。川底がコンクリートになってしまえば、ほたるの幼虫は生きてゆけない。子供たちは「工事反対」の署名運動を始め、元もその川に洪水の危険がないことを訴えるのであった。さて、子供達の夢、蛍が飛ぶのをみんなで見ることができるのだろうか。
CASTING
●小澤征悦 1974年生まれ・サンフランシスコ出身。99年崔洋一監督の「豚の報い」で映画デビュー。02年NHK連続ドラマ「さくら」で人気を博す。他の主な出演作は「ホタル」(01)、「隠し剣鬼の爪」(04)など。 ●菅谷梨紗子 1994年生まれ。モーニング娘。04年2月発売された新グループ「Berryz工房」のメンバー。04年3月3日にデビューシングル「あなたなしでは生きてゆけない」を発売。本作が映画デビューとなる。 ●役所広司 1956年生まれ。長崎県出身。88年「アナザーウェイ」で映画初主演。96年「Shall we ダンス?」「眠る男」「シャブ極道」で日本アカデミー賞ほか14の映画賞で主演男優賞を受賞主な出演作は「うなぎ」「失楽園」「バウンズkoGALS」「CURE」(97)、「カリスマ」(99)、「ユリイカ」(00)、「赤い橋の下のぬるい水」(01)など。 ●山本未来 東京都出身。92年「喜多郎の十五少女漂流記」で映画デビュー。97年ジャッキーチエン主演「WHO AM I?」に出演。98年「不夜城」でヒロインを演じる。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP