花嫁はギャングスター

男勝りの強さで手下を取り仕切るヤクザの女親分ウンジン。彼女はたった独りで50人の敵を一掃したという伝説を持つ。ある日、幼い頃に孤児院で生き別れとなった最愛の姉と念願の再会を果たす。しかし、姉は末期ガンに冒され、余命僅かの身になっていた。姉は、ウンジンが女親分とも知らず、“生きている間にウンジンの花嫁姿が見たい”と言い出す。ウンジンは、組員を動員し大慌てで強引な婿探しを始めた。
公開日
2004年5月8日(土)
監督
チョ・ジンギュ
脚本
カン・ヒョジン キム・ムンソン
撮影
チョン・ジョミョン
出演
シン・ウンギョン パク・サンミョン アン・ジェモ キム・イングォン シム・ヨンチョル チェ・ウンジュ イ・ウンギョン チャン・セジン ミョン・ゲナム チェ・ミンス
製作年
2001
製作国
韓国
原題
MY WIFE IS A GANGSTER
上映時間
110
INTRODUCTION
ヤクザの女親分が遺言のため、花婿を探すという、笑いあり涙ありの痛快ヒロイン・アクシヨン。その奇想天外な発想が話題を呼び、5週連続No.1という爆発的大ヒットを記録。『猟奇的な彼女』を抑えて、歴代5位の観客動員数を達成した。そして、女性を主人公にした作品としては、史上No.1の成績を打ち出したのだ。ハリウッドでは、『シカゴ』『キル・ビル』などを製作したミラマックスが本作に惚れ込み、110万ドルという韓国映画史上最高額でリメイク権を獲得。ヒロインのウンジンを演じるのは、韓国版『リング』でヒロインを演じて人気ブレイクしたシン・ウンギョン。日本映画『うずまき』にも出演している。ウンジンの夫となる善良な男スイルを演じるのは、『反則王』『リベラ・メ』などで味のある演技を見せたパク・サンミョン。組織の大親分を演じるのは、『クラブ・バタフライ』、日韓合作『GO』に出演するほか、製作者としても活躍する大ベテラン、ミョン・ゲナム。さらに、ウンジンの手下となるチンピラたちには、『ペパーミント・キャンディー』のキム・イングォン、今後の活躍が期待されるアン・ジェモとコメディアン出身のシム・ウォンチョルなどが出演。それぞれに個性の光る名演技を披露している。なお、ラストシーンには、『ユリヨン』『リベラ・メ』などのスーパースター、チェ・ミンスがカメオ出演している。監督のチョ・ジンギュは、韓国の大学を卒業後、日本の早稲田大学に留学して映画理論を勉強したという逸材。プロデューサーとして10年ほど仕事をした後、本作で念願の監督デビユーを果たした。
STORY
ヤクザの組員パダは、新入りの弟分ヨンマンに、今なお語り継がれる伝説を熱い口調で話して聞かせた。それは、たった一人で50人の敵を叩きのめした伝説の女ウンジンの話しだった。そして、パダはヨンマンを親分に紹介することになっていた。ところが、ヨンマンは、部屋に入るなり、新聞を読んでいる女性を「電話番のアマ」とバカにしたのだ。組員たちが凍りついた。この女性こそが伝説のウンジンだったのだ。ある目、彼女は、幼い頃、孤児院で生き別れとなった最愛の姉との再会を果たすが、その姉は末期ガンで余命幾ばくもない運命だった。ウンジンがヤクザであることなど知るよしもない姉は、たった1つだけ、「私が生きている間に、あなたの花嫁姿が見たい」と、ウンジンに最後の願いを言った。たったひとりの肉親である姉の願いを断ることはできない。ウンジンは早速、手下たちに命じて、結婚相手の物色にかかった。余りに突然で突拍子もない命令に、何事にも絶対服従の腹心・マジンガーさえも驚きを隠せない有り様。しかし、命令は絶対だ。何とか女らしく変身したウンジン。しかし何回見合いをしても、彼女のドスのきいた口調や立ち居振るまいが男たちを怯えさせて、失敗の連続。ある偶然から真面目で誠実な男スイルと結婚することに。スイルが妻を抱こうとすれば、即座に暴力を振るわれ、美味しい手料理が食べたいと言えば、カップラーメンの山ばかり。しかも、妻は仕事だと言って、いつも家にいない。いつの間にか、洗濯も掃除もスイルの役目になってしまっていた。「私はヤクザの親分」というウンジンの言葉に、足を洗ってくれと懇願するスイルだったが・・・
CASTING
●ウンジン:シン・ウンギョン 1973年生まれ。韓国出身。「娼」(97)に続き本作で2度目の青龍賞人気スター賞を受賞。主な出演作は韓国版「リング」(99)、「うずまき」(00)など。 ●スイル:パク・サンミョン 1968年生まれ。韓国出身。青龍賞助演男優賞に2度ノミネートされる。主な出演作は「反則王」(00)、「リベラ・メ」(00)など。 ●パダ:アン・ジェモ 1979年生まれ。韓国出身。98年「青い門」で映画デビュー。期待される韓国新世代スター。「ヒューマニスト」(01)出演。 ●ウンジンの姉:イ・ウンギョン 1966年生まれ。主な出演作は「蒼い男」(94)、「豚が井戸に落ちた日」(96)、「いとし愛しのサガジ」(04)など。 ●白ザメ組親分:チャン・セジン 1966年生まれ。韓国出身。名性格俳優。青龍賞助演男優賞にノミネート。出演するTVドラマ「野人時代」(02)で人気者になる。
配給会社
松竹

ShareSNSでシェアしよう!

TOP