海猿 ウミザル

(C)2004 フジテレビジョン/ROBOT/ポニーキャニオン/東宝
シリーズ第1作。 潜水士には全海上保安官中、わずか1%しかなれない、超難関だ。海難救助の最前線にして、もっとも死に近い職場でもある。それを目指す若者たち14名が、50日に及ぶ厳しい訓練を受けるのだ。仙崎大輔もその1人。大輔は、主任教官の源に工藤とバディを組むように命じられる。マスターライセンスを持つ大輔と違い、工藤は訓練では常に足をひっぱる存在だった。しかし、田舎の漁師たちが、海で死なないようにこの仕事を選んだという工藤の純粋さに、大輔は共感を覚える。そして、2人は数々の訓練を、バディとして協力しあい着実にこなしていく。そんなある日、大輔と環菜は出会う。酔いつぶれ男に絡まれていた彼女を、助けた事がきっかけで、2人は急速に近付いていった。危険度のかなり高い転覆船侵入訓練の日。大輔は工藤の不注意から失神し、病院にはこばれる事態になる。診療を受ける大輔をよそに、工藤はいつのまにか新人ナースのエリカと意気投合していた。訓練オフの日。工藤は、大輔を無理に連れ、エリカそして環菜とダイビングをする。しかし、そのデートに他の訓練生たち12名も、工藤の応援と称してやってくるのだった。大輔と工藤のバディは、確実に訓練生たちの中心となる存在になっていた。しかし、ある日事故が起きてしまった。
公開日
2004年6月12日(土)
監督
羽住英一郎
脚本
福田靖 佐藤秀峰
撮影
佐光朗
音楽
佐藤直紀
出演
伊藤英明 加藤あい 藤竜也 伊藤淳史 海東健 香里奈 村田充 深水元基 田中聡元 古畑勝隆 飯沼誠司 恵秀 佐野進也 青木崇高 大口兼悟 斎藤工 青木忠宏 田中哲司 中根徹 國村隼 杏子 朝加真由美 渡辺典子
製作年
2004
製作国
日本
上映時間
120
INTRODUCTION
新人海上保安官14名が、50日間に及ぶ壮絶な訓練の中で育んでいく「信頼と友情、そして愛」を描いた感動大作。原作は、「週刊ヤングサンデー」に連載され大好評を博した佐藤秀峰のコミックである。監督は、「踊る大捜査線 THE MOVIE」「スペーストラベラーズ」に監督補として参加した、羽住英一郎が初メガホンをとった。主人公・仙崎大輔には、ドラマ、映画と着実にその活躍の場を広げている伊藤英明。ヒロイン・伊沢環菜には、CMやドラマで多彩な表情を見せる加藤あい。そして海東健、香里奈、伊藤淳史ら若手実力派たちの競演も見逃せない。訓練生達を温かく見守る食堂の職員・夏子役には、ソロシンガーでありユニット「福耳」としても活躍中の杏子が扮し、映画初出演を果たした。そして海上保安学校の主任教官・源 太郎を、映画「アカルイミライ」の圧倒的存在感が記憶に新しい藤竜也が演じる。脚本は映画「ホワイトアウト」(00年、共同脚本)や、「救命病棟24時」シリーズ(CX)の福田靖。極限状態での人間ドラマを生き生きと描く才能に溢れている。また史上初となる海上保安庁全面協力により、リアリティとスペクタクル感溢れる、かつてない映像が生まれた。
STORY
潜水士には全海上保安官中、わずか1%しかなれない、超難関だ。海難救助の最前線にして、もっとも死に近い職場でもある。それを目指す若者たち14名が、50日に及ぶ厳しい訓練を受けるのだ。仙崎大輔(伊藤英明)もその1人。大輔は、主任教官・源(藤竜也)に工藤(伊藤淳史)とバディを組むように命じられる。マスターライセンスを持つ大輔と違い、工藤は訓練では常に足をひっぱる存在だった。しかし、田舎の漁師たちが、海で死なないようにこの仕事を選んだという工藤の純粋さに、大輔は共感を覚える。そして、2人は数々の訓練を、バディとして協力しあい着実にこなしていく。そんなある日、大輔と環菜(加藤あい)は出会う。酔いつぶれ男に絡まれていた彼女を、助けた事がきっかけで、2人は急速に近付いていった。危険度のかなり高い転覆船侵入訓練の日。大輔は工藤の不注意から失神し、病院にはこばれる事態になる。診療を受ける大輔をよそに、工藤はいつのまにか新人ナース・エリカ(香里奈)と意気投合していた。訓練オフの日。工藤は、大輔を無理に連れ、エリカそして環菜とダイビングをする。しかし、そのデートに他の訓練生たち12名も、工藤の応援と称してやってくるのだった。大輔と工藤のバディは、確実に訓練生たちの中心となる存在になっていた。しかし、ある日事故が起きてしまった。
CASTING
●伊藤英明(仙崎) 1975年8月31日生まれ。岐阜県出身。主な出演作は「秘密」(99)、「Blister」(00)、「クロスファイア」(00)、「LOVE SONG」(01)、「陰陽師」(01)、「陰陽師2」(03)など。 ●香里奈 1984年生まれ。愛知県出身。女性誌「Ray」の専属モデルとして現在も活躍中。TVドラマ「カバチタレ!」、「ロング・ラブレター漂流教室」などに出演。篠原監督作品『深呼吸の必要』(04)ではヒロインを務める。 ●伊藤淳史 1983年生まれ。元”チビノリダー”。『鉄塔武蔵野線』で映画初主演。TVドラマ「僕はあした十八になる」では、文化庁芸術祭大賞・上海TV祭主演男優賞。主な出演作は『独立少年合唱団』、『カクト』、『ロボコン』、『鉄塔武蔵野線』、『学校Ⅲ』、『壬生義士伝』など。 ●國村隼 1955年生まれ。大阪府出身。81年「ガキ帝国」で映画デビュー。主な出演作は「ブラック・レイン」(89)、「ハード・ボイルド/新・男たちの挽歌」(92)、「萌の朱雀」(97)、「殺し屋1」(01)、「KILL BILL」(03)、「ALIVE」(03)など。
配給会社
東宝

ShareSNSでシェアしよう!

TOP