偉大な嘘

裕福な家庭で育ったルイはデザインの勉強中。そこへ日本に留学していた従姉妹のキャシーが帰ってきた。自由奔放なキャシーはプールサイドで監視員をしていたトムをからかうが、その後、強引な彼のアプローチに一瞬にして恋に落ちてしまう。それを間近に見たルイはいてもたってもいられなくなり、夜のレストランで一人ビールを飲んでいると、そこで恋人と喧嘩したトマトと出会う。やさしいルイはそんなトマトを車で彼氏の家まで送るのだが、彼氏に荷物を捨てられて途方にくれるトマトを親切にしていくうちに、やがて二人は恋するようになる。二組のカップルはいっしょに島へ旅行に行き、夏の恋に燃え上がっていた。だがそこでキャシーが日本で付き合っていた元恋人の信介が現われる。ある事情で日本から香港へ逃げてきた彼と関わった二組のカップルたち。やがて彼らはトラブルに巻き込まれてしまう。信介は日本で赤軍のメンバーだったのだ。彼を追ってきた赤軍のメンバーによってルイたちに悲劇的な結末が待っていたのだった。
監督
エドムンド・グールディング
脚本
レノア・コフィ
撮影
トニー・ゴーディオ
音楽
マックス・スタイナー
出演
ジョージ・ブレント ベティ・デイヴィス メアリー・アスター
製作年
1941
製作国
原題
THE GREAT LIE
上映時間
107
INTRODUCTION
2003年4月1日、衝撃的な死によってこの世を去ったレスリー・チャン。彼がアイドルスターとして活躍していた1980年代初期に、演技者としての高い評価を受け、第2回香港電影金像奨助演男優賞にノミネートされ、その後の俳優活動に大きな転機となった最初の作品、それが『レスリー・チャン 嵐の青春』である。1980年代香港青春映画の傑作と言われ、89年に日本においても“香港電影祭”で1度だけ上映され、レスリー・チャンのファンだけでなく、映画ファンからも公開が熱望されていた幻の作品が四半世紀を経てついに日本でも公開となった。監督のパトリック・タムは、ツイ・ハークやアン・ホイといった香港ニューシネマの先駆者のひとりであり、のちに日本でも高い人気を博しているウォン・カーウァイが影響を受けた監督のひとりと言われている。日本でも『最後勝利』(87)『風にバラは散った』(89)といった作品がビデオ化されているが、その卓越した映像センスは、近年の香港映画の作家たちに影響を与えたことは一目瞭然である。本作においては、香港映画のそうそうたるメンバーが顔を揃え、製作には監督としても活躍し80年代ニューウェーブ派のひとりでもある『香港スワット 野獣たちの陰謀』(85)のデニス・ユーと『天使の涙』(95)のジェフ・ラウが手がけ、撮影を『世界の涯てに』(96)のビル・ウォン、美術を『2046』(04)のウイリアム・チョン、そして音楽を『風の輝く朝に』(84)のヴァイオレット・ラムが担当している。共演には、『オン・ザ・ラン 非情の罠』(88)のパット・ハー、『風の輝く朝に』のセシリア・イップ。エンドクレジットに流れるレスリー・チャンの歌「流浪」の美しい曲が作品の印象を強く残している。
STORY
裕福な家庭で育ったルイ(レスリー・チャン)はデザインの勉強中。そこへ日本に留学していた従姉妹のキャシー(パット・ハー)が帰ってきた。自由奔放なキャシーはプールサイドで監視員をしていたトム(トン・チュンイプ)をからかうが、その後、強引な彼のアプローチに一瞬にして恋に落ちてしまう。それを間近に見たルイはいてもたってもいられなくなり、夜のレストランで一人ビールを飲んでいると、そこで恋人と喧嘩したトマト(セシリア・イップ)と出会う。やさしいルイはそんなトマトを車で彼氏の家まで送るのだが、彼氏に荷物を捨てられて途方にくれるトマトを親切にしていくうちに、やがて二人は恋するようになる。二組のカップルはいっしょに島へ旅行に行き、夏の恋に燃え上がっていた。だがそこでキャシーが日本で付き合っていた元恋人の信介が現われる。ある事情で日本から香港へ逃げてきた彼と関わった二組のカップルたち。やがて彼らはトラブルに巻き込まれてしまう。信介は日本で赤軍のメンバーだったのだ。彼を追ってきた赤軍のメンバーによってルイたちに悲劇的な結末が待っていたのだった・・・
CASTING
●レスリー・チャン 1956年9月12日香港で10人兄弟の末っ子として生まれる。15歳の時に英国へ留学するが、家庭の都合により1年あまりで香港に戻り、ATV主催のコンテストに出場して準優勝する。77年に歌手デビューを果たし、同時にTVドラマにも出演するようになる。78年には『君に逢いたくて』で映画デビュー。84年吉川晃司のヒット曲「モニカ」のカヴァー曲が大ヒットして、歌手として、また香港アイドルスターとしての地位を確立させた。86年『男たちの挽歌』以降は映画スターとしての確固たる地位を築き、90年『欲望の翼』で香港電影金像奨最優秀主演男優賞を受賞している。1度芸能界引退をしたが、1年余りで映画復帰。俳優として復帰した『さらば、わが愛 覇王別姫』(93)はカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞し、レスリー・チャンも世界的な俳優として認められる。本作をきっかけに日本でも人気を獲得し、90年代後半はコンサートや映画キャンペーンなど、親日派として数多く来日。しかしながら03年4月1日、ホテルからの墜落により死去 した。主な出演作に『レスリー・チャンの青春白書』(82)、『君が好きだから』(84)、『チャーニーズ・ゴースト・ストーリー』(87)、『ルージュ』(88)、『狼たちの絆』(91)、『ハッピー・ブラザー』(92)、『キラーウルフ 白髪魔女伝』(93)、『君さえいれば 金枝玉葉』(94)、『夜半歌聲 逢いたくて、逢えなくて』(95)、『上海グランド』、『夢翔る人 色情男女』(96)、『ブエノスアイレス』(97)、『愛と追憶の上海』(98)、『もういちど逢いたくて/星月童話』、『流星~THE KID~』(99)、『ダブルタップ』(00)、『カルマ』(02)などがある。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP