ピーター・パン

(C)2003 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
小説家を夢見る13歳の少女、ウェンディー・ダーリングは、銀行員の父と母、弟のジョン、マイケル、乳母である犬のナナと暮らしている。ある晩、ミリセント伯母さんが家にやって来て、顎のラインが大人びてきたウェンディーを見て、レディのための教育を始める時だという。翌日、ウェンディーは授業中に落書きをして先生に咎められる。そこには二人の人物が描かれていた。「これが眠っているあなたなら、これは?」「男の子です」。驚いた先生は、ダーリング氏に抗議の手紙を書いた。父の銀行へ向かうメッセンジャーを阻止しようと追いかけるウェンディーは、銀行で大騒ぎして、父の面目を潰してしまう。その晩、ウェンディーは激怒する父に「そろそろ大人になれ」と言い渡される。ウェンディーが、子供として過ごす最後の夜、寝静まった子供部屋に、ピーター・パンとティンカー・ベルが忍び込んだ。ピーターは、ウェンディーが語るお話を聞きに、何度も遊びに来ていた。そして今夜は、ナナに捕らえられた影法師を取り戻しに来たのだ。ピーターは、海賊と妖精が住むネバーランドにゆこうと誘う。旅立ちに向け、弟たちも加わり飛行練習が始まった。楽しいことを考えて妖精の粉を振りかけると、みんなの身体はふわり、宙に浮いた。
公開日
2004年4月17日(土)
監督
P・J・ホーガン
脚本
P・J・ホーガン マイケル・ゴールデンバーグ
撮影
ドナルド・マカルパイン
音楽
ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演
ジェレミー・サンプター ジェイソン・アイザックス レイチェル・ハード=ウッド リュディヴィーヌ・サニエ オリヴィア・ウィリアムズ リチャード・ブライアーズ リン・レッドグレイヴ カースン・グレイ ジェフリー・パーマー ハリー・ニューウェル フレディ・ポップルウェル セオドア・チェスター ハリー・イーデン ラクラン・グーチ パトリック・グーチ ジョージ・マッケイ ルパート・シモニアン
製作年
2003
製作国
英=オーストラリア=米
原題
PETER PAN
上映時間
113
INTRODUCTION
1904年の初演から100年を経ても、今なお人々を魅了する『ピーター・パン』。撮影監督を務めたのは、『ムーラン・ルージュ』のドナルド・M・マッカルパイン。視覚効果チームを率いたのは、『コクーン』でアカデミー賞を受賞し、『A.I.』『バックドラフト』でも特殊な世界を創り上げたスコット・ファーラー(ILM)。そして、監督を務めたのは、原作から戯曲までこの物語を熟知するP.J.ホーガンだ。ネバーランドの住人、'ピーター・パン'を演じるのは、ジェレミー・サンプター。これまで主に女性が演じてきたため、彼は史上初の'ピーター・パンを演じる少年'となる。
STORY
小説家を夢見る13歳の少女、ウェンディー・ダーリングは、銀行員の父と母、弟のジョン、マイケル、乳母である犬のナナと暮らしている。ある晩、ミリセント伯母さんが家にやって来て、顎のラインが大人びてきたウェンディーを見て、レディのための教育を始める時だという。翌日、ウェンディーは授業中に落書きをして先生に咎められる。そこには二人の人物が描かれていた。「これが眠っているあなたなら、これは?」「男の子です」。驚いた先生は、ダーリング氏に抗議の手紙を書いた。父の銀行へ向かうメッセンジャーを阻止しようと追いかけるウェンディーは、銀行で大騒ぎして、父の面目を潰してしまう。その晩、ウェンディーは激怒する父に「そろそろ大人になれ」と言い渡される。ウェンディーが、子供として過ごす最後の夜、寝静まった子供部屋に、ピーター・パン(ジェレミー・サンプター)とティンカー・ベル(リュディヴィーヌ・サニエ)が忍び込んだ。ピーターは、ウェンディーが語るお話を聞きに、何度も遊びに来ていた。そして今夜は、ナナに捕らえられた影法師を取り戻しに来たのだ。ピーターは、海賊と妖精が住むネバーランドにゆこうと誘う。旅立ちに向け、弟たちも加わり飛行練習が始まった。楽しいことを考えて妖精の粉を振りかけると、みんなの身体はふわり、宙に浮いた。
CASTING
●ジェレミー・サンプター 1989年2月5日生まれ。カリフォルニア州出身。02年、「フレイルティー」でサターン・アワードにノミネート。主な出演作は「JUST A DREAM」(02)、「ローカルボーイズ」(03)、テレビでは「ER緊急救命室」に出演。 ●ジェイソン・アイザックス イギリス・リバプール出身。00年、「パトリオット」でロンドン映画批評家協会賞にノミネート。主な出演作は「イベント・ホライゾン」(97)、「アルマゲドン」(98)、「ウィンドトーカーズ」(02)、「ハリー・ポッターと秘密の部屋」(02)、「タキシード」(03)など。 ●レイチェル・ハード=ウッド 1990年生まれ。両親と弟と一緒にロンドンに居住。本作で映画デビュー。趣味はアイススケートとピアノ演奏。 ●リュディヴィーヌ・サニエ 「焼け石に水」(01)、「8人の女たち」(02)でシーザー・アワードにノミネート。「8人の女たち」ではヨーロッパ映画賞主演女優賞を受賞。ベルリン国際映画祭では銀熊賞を受賞。「ぼくの妻はシャルロット・ゲーンズブール」(03)にも出演。
配給会社
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

ShareSNSでシェアしよう!

TOP