ロスト・メモリーズ

ソウルは、東京・大阪に継ぐアジアで第三の都市として繁栄を極めている。100年の間、朝鮮半島は日本に統治され平和は保たれてきたのだ。しかし、水面下では、朝鮮独立を叫び地下深く潜伏している武装組織と、彼らを根絶しようとするJBI(特殊捜査隊)との戦闘が続いていた。ある日、武装組織は財界の大物が主催する博覧会に密かに進入。人質をとり会場占拠に成功する。緊急出動したJBIは、エリート出身の特殊要員で朝鮮系日本人の坂本と西郷を投入し、熾烈な戦闘の末、武装組織の鎮圧に成功する。しかし、博覧会占拠事件を捜査していた坂本は一連の謎に突き当たり、捜査をつづける。そして、武装組織が「月霊」という遺物を奪うために博覧会に進入したことや、彼らが以前から大きな犠牲を払いながら「月霊」を手に入れようとしていた事実を突き止める。しかし、JBI本部は占拠事件を隠蔽しようと画策。事件の裏に巨大な秘密が存在していると直感した坂本は、武装組織との接触に乗り出すのだった。「これ以上深入りするな」。本部の警告や親友の西郷の忠告さえも阪本の耳には届かない。果たして、坂本は死線を超え、事件の背後に隠された巨大な秘密を探り出せるのだろうか。
公開日
2004年3月27日(土)
監督
イ・シミョン
脚本
イ・シミョン
撮影
パク・ヒョンチョル
音楽
イ・ドンジュン
出演
チャン・ドンゴン 仲村トオル ソ・ジノ 今村昌平 吉村美紀 光石研 シン・グ アン・ギルガン チョ・サンゴン チョン・ポジン 大門正明 キム・ウンス アン・ゲボム キム・ミンスン
製作年
2001
製作国
日=韓
原題
2009 LOST MEMORIES
上映時間
136
INTRODUCTION
未来社会で正体不明の勢力と火花を散らす、ひとりのヒーロを描いたアクション作品。『シュリ』、『共同警備区域 JSA』のヒットに続く韓国映画の実力を示す大作である。舞台は2009年。未来の朝鮮半島であるが、そこは日本統治が依然として続いていて「朝鮮半島」という名前は地図から姿を消してしまったという大胆な発想から始まる。ソウル、釜山、カンウォン道、チュンチョン道等、広域に渡る国内ロケのほか、日本、中国でも撮影を敢行され、アクションシーンのために主要キャスト30名が約10日間の軍事訓練に参加したという。おりしも、70年ぶりに韓国を襲った寒波が猛威を振るう中、武術訓練,射撃訓練、ハードなウェイト・トレーニングなどのメニューをこなした。主演は香港でもブレイク中の人気俳優チャン・ドンゴンと仲村トオル。仲村は大部分の撮影が行われる韓国に単身乗り込み、極寒の軍事訓練をこなすなど精力的に役柄に取り組んだ。
STORY
ソウルは、東京・大阪に継ぐアジアで第三の都市として繁栄を極めている。100年の間、朝鮮半島は日本に統治され平和は保たれてきたのだ。しかし、水面下では、朝鮮独立を叫び地下深く潜伏している武装組織と、彼らを根絶しようとするJBI(特殊捜査隊)との戦闘が続いていた。ある日、武装組織は財界の大物が主催する博覧会に密かに進入。人質をとり会場占拠に成功する。緊急出動したJBIは、エリート出身の特殊要員で朝鮮系日本人の坂本(チャン・ドンゴン)と西郷(仲村トオル)を投入し、熾烈な戦闘の末、武装組織の鎮圧に成功する。しかし、博覧会占拠事件を捜査していた坂本は一連の謎に突き当たり、捜査をつづける。そして、武装組織が「月霊」という遺物を奪うために博覧会に進入したことや、彼らが以前から大きな犠牲を払いながら「月霊」を手に入れようとしていた事実を突き止める。しかし、JBI本部は占拠事件を隠蔽しようと画策。事件の裏に巨大な秘密が存在していると直感した坂本は、武装組織との接触に乗り出すのだった。「これ以上深入りするな」。本部の警告や親友の西郷の忠告さえも阪本の耳には届かない。果たして、坂本は死線を超え、事件の背後に隠された巨大な秘密を探り出せるのだろうか。
CASTING
●坂本正行:チャン・ドンゴン 1972年年3月7日生まれ。92年、MBCタレント21期生としてデビュー。97年『敗者復活戦』で映画デビュー、同作で青龍賞新人男優賞を受賞。主な出演作は、『情け容赦なし』(99/青龍賞助演男優賞)、『友へ チング』(01)など。 ●西郷将ニ郎:仲村トオル 1965年9月5日生まれ。85年、東映映画『ビー・バップ・ハイスクール』でデビュー。本作品で韓国にて、02年第39回大鐘賞助演男優賞を獲得。主な出演作は、『あぶない刑事』シリーズ、『新宿純愛物語』、『ラブ・ストーリーを君に』、『ニューヨークUコップ』、『刺青IREZUMI』、『ジェネックス・コップ』、『東京攻略』など。 ●オ・ヘリン:ソ・ジノ 1977年5月22日生まれ。東国大学演劇映画学科、休学中。MBCタレント26期。2000年、『不朽の名作』で映画デビュー。主な出演作は、『SSU』、『死ぬか生きるか』など。
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP