REC【レック】

高校生ソンウクは、ある日、同級生ウンミ、ヒジョンたち美女2人に誘われて山奥の別荘に旅行に行った。友達のいないソンウクは、自分に声をかけてくれたことに喜んでいた。しかし突然、マスクをかぶった数人の男たちが別荘に乱入してきた。彼らはナイフでソンウクをメッタ刺しにする。そして、突然マスクをとって男達は笑い出すのだった。それは、ウンミ・ヒョンジュンたちのグループが、ソンウクを騙そうと仕掛けたドッキリだった。 しかし、倒れたままのソンウクはピクリとも動かなかった。オモチャであるはずのナイフは何かの手違いで本物にすり変わっていたのだ。そのナイフでソンウクを刺してしまった。それに気づいた皆は、誰もが言葉を失ってしまったのだった。その一部始終をビデオに撮っていた仲間の一人も愕然とする。彼らは動揺する中、話合い、ソンウクの死体をビデオテープと共に森深くに埋めることにする。そして全員で今日起こった事は一生秘密にしようと誓いあうのだった。しかし、ソンウクの呪いは翌年、彼らを地獄の淵へ叩き込む事になっていく。モニターには、燃やしたはずのビデオテープの映像が、映し出される。彼らの記憶の奥底に眠る過去が、彼らに呪いをかけていくのだ。
公開日
2004年1月31日(土)
監督
キム・ギフン
撮影
チョン・ジョンフン
出演
カン・ソンミン パク・ウネ ハン・チェヨン チョン・ミン イ・ヨンホ
製作年
2000
製作国
韓国
原題
REC
上映時間
93
INTRODUCTION
ビデオに録画された惨劇の現場。それは、大学受験を控えた男女5人のグループにとって消してしまいたい過去だった。その呪いのビデオが、彼らのパソコンのモニターに流れはじめる。 『ボイス』(01)で全世界を震撼させ、現在最も注目を集めている韓国ホラー。またまた、新たな恐怖がやてくるのだ。監督は、本作で長篇映画初となるキム・ギフン。緻密に構成されたストーリーで恐怖を紡ぎ出している。主演は韓国映画界期待の新人カン・ソンミンに加え、人気の韓国ドラマ「秋の童話」(00)や日本でもCM等で活躍するハン・チェヨン、主演作『天士夢』(00)にてレオン・ライとの共演などでも話題になったパク・ウネが熱演している。
STORY
高校生ソンウク(リー・ヤンホー)は、ある日、同級生ウンミ(ハン・チェヨン)・ヒジョン(パク・ウネ)たち美女2人に誘われて山奥の別荘に旅行に行った。友達のいないソンウクは、自分に声をかけてくれたことに喜んでいた。しかし突然、マスクをかぶった数人の男たちが別荘に乱入してきた。彼らはナイフでソンウクをメッタ刺しにする。そして、突然マスクをとって男達は笑い出すのだった。それは、ウンミ・ヒョンジュン(カン・ソンミン)たちのグループが、ソンウクを騙そうと仕掛けたドッキリだった。 しかし、倒れたままのソンウクはピクリとも動かなかった。オモチャであるはずのナイフは何かの手違いで本物にすり変わっていたのだ。そのナイフでソンウクを刺してしまった。それに気づいた皆は、誰もが言葉を失ってしまったのだった。その一部始終をビデオに撮っていた仲間の一人も愕然とする。彼らは動揺する中、話合い、ソンウクの死体をビデオテープと共に森深くに埋めることにする。そして全員で今日起こった事は一生秘密にしようと誓いあうのだった。しかし、ソンウクの呪いは翌年、彼らを地獄の淵へ叩き込む事になっていく。モニターには、燃やしたはずのビデオテープの映像が、映し出される。彼らの記憶の奥底に眠る過去が、彼らに呪いをかけていくのだ。
CASTING
●カン・ソンミン 歌手兼俳優。本作で映画デビュー。その後韓国ドラマ「クァンキ」(01に出演)。日本でも『卒業 ソウル性事情』(02)がビデオ発売。『欲望 ヒッチハイク』(01)などにも出演をしている。 ●パク・ウネ 1978年生まれ。『チャン』(98)に出演後の2本目が本作『REC』出演となる。情深く骨太な演技と繊細な演技の両方で魅せる。今作後はレオン・ライとの共演で話題になり日本でも劇場公開が待たれる『天士夢』(00)等にも出演。 ●ハン・チェヨン 1980年生まれ。日本と韓国で2001年にオン・エアされた資生堂のシャンプー「マシェリ」のCMでジャニーズの滝沢秀明と共演し話題になる。日本でもオン・エアされたテレビ・ドラマ「秋の童話」に出演。『海賊、ディスコ王になる』(02)、『ワイルドカード』(02)等の作品に出演している。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP