悪い男

(C)2002 PRIME ENTERTAINMENT All Rights Reserved.
凄みを湛えた眼差しの男が、人ごみを彷徨っている。男は売春街を仕切るヤクザのドン、ハンギだ。彼の目には、ベンチに腰掛ける一人の女性の姿が映った。膝にのせた“西洋美術史”の教科書と足元の白いサンダルが眩しい女子大生、キム・ソナだ。ハンギはソナの隣に腰を下ろすが、無視されてしまう。しかし、ハンギは強引にソナの唇を奪い街頭はパニックに陥ってしまう。軍人に捕らえられたハンギに対しソナは、「最低な奴」と唾を吐きかけ、怒りをあちわにするのであった。ある日、ソナは書店で大金の入った財布を拾い、思わず中味を抜き取ってしまう。財布の持ち主に捕まったソナは、元々は桁外れな金額が入っていたはずだと言われ、高利貸しから借金をするはめになった。その契約書には「返済できない場合には身体に対する権利を放棄する」と書かれていた。ソナはハンギの陰謀にはまり、娼婦として彼の仕切る売春宿に売り飛ばされてしまうのだった。恥辱と恐怖におびえ、やつれていくソナ。それを見るハンギは自責の念にかられていく。ハンギの子分ミョンスがソナに惚れてしまい、お金を払って関係を持つ。情事のあと、ミョンスは思わず口を滑らし、ハンギの策略でここに連れて来られたことを知る。そんな頃、ハンギは宿敵ダルス派の襲撃を受け、子分ジョンテはダルスを殺す。ところがハンギは、死刑になることを知りつつもジョンテの代わりに出頭し、刑務所に送られるのだった。憎んでいたはずのハンギが死刑になると聞いて、ソナはジョンテとともに、刑務所へ面会に訪れる。死刑囚となったハンギを前にし、「勝手に死ぬの? 私をこんなにして…」とソナは絶叫するのであった。
公開日
2004年2月28日(土)
監督
キム・ギドク
脚本
キム・ギドク
撮影
ファン・チョリョン
音楽
パク・ホジュン
出演
チョ・ジェヒョン ソ・ウォン チェ・ドンムン キム・ユンテ キム・ジョンヨン
製作年
2001
製作国
韓国
原題
BAD GUY
上映時間
103
INTRODUCTION
韓国の鬼才、キム・ギドク監督の最新作。2000年には『魚と寝る女』(99)、2001年には、「受取人不明」(仮題/01)がベネチア国際映画祭に、2002年には本作『悪い男』がベルリン国際映画祭にと3年連続でコンペティションに選出された。また、カルロヴィヴァリ、ブエノスアイレスなど5つの海外映画祭では特集上映が組まれている。上映時間103分間のうち、たったひとことの台詞で観客を魅了した〈悪い男〉ハンギ役にチョ・ジェヒョン。壮絶な運命を辿りながらひとりの成熟した女性として磨かれていくソナを演じたのはソ・ウォン。映画出演2作目にして、女子大生から娼婦に身を落とすという難役を見事にこなしている。二人が並んでベンチに腰掛けるオープニングシーンは、ソウルの繁華街、明洞(ミョンドン)ロッテ百貨店の入口付近で撮影された。そして運命を導く海辺は、工業都市として有名な慶尚北導浦項(ポハン)でロケが行われた。印象的な音楽は、音楽は、イタリア・シチリア出身のジャズ・シンガー、Etta Scolloが歌う“I Tuoi Fiori(あなたの花)”。
STORY
凄みを湛えた眼差しの男が、人ごみを彷徨っている。男は売春街を仕切るヤクザのドン、ハンギだ。彼の目には、ベンチに腰掛ける一人の女性の姿が映った。膝にのせた“西洋美術史”の教科書と足元の白いサンダルが眩しい女子大生、キム・ソナだ。ハンギはソナの隣に腰を下ろすが、無視されてしまう。しかし、ハンギは強引にソナの唇を奪い街頭はパニックに陥ってしまう。軍人に捕らえられたハンギに対しソナは、「最低な奴」と唾を吐きかけ、怒りをあちわにするのであった。ある日、ソナは書店で大金の入った財布を拾い、思わず中味を抜き取ってしまう。財布の持ち主に捕まったソナは、元々は桁外れな金額が入っていたはずだと言われ、高利貸しから借金をするはめになった。その契約書には「返済できない場合には身体に対する権利を放棄する」と書かれていた。ソナはハンギの陰謀にはまり、娼婦として彼の仕切る売春宿に売り飛ばされてしまうのだった。恥辱と恐怖におびえ、やつれていくソナ。それを見るハンギは自責の念にかられていく。ハンギの子分ミョンスがソナに惚れてしまい、お金を払って関係を持つ。情事のあと、ミョンスは思わず口を滑らし、ハンギの策略でここに連れて来られたことを知る。そんな頃、ハンギは宿敵ダルス派の襲撃を受け、子分ジョンテはダルスを殺す。ところがハンギは、死刑になることを知りつつもジョンテの代わりに出頭し、刑務所に送られるのだった。憎んでいたはずのハンギが死刑になると聞いて、ソナはジョンテとともに、刑務所へ面会に訪れる。死刑囚となったハンギを前にし、「勝手に死ぬの?私をこんなにして…」とソナは絶叫するのであった。
CASTING
●チョ・ジェヒョン 1965年ソウル生まれ。慶星大学演劇映画学科。 90年劇団<鍾閣>を設立、演劇「エクウス」に出演、01年TVドラマ「ピアノ」(SBS)で人気俳優の地位を確立した。『悪い男』では脚本、ロケハン段階から参加。主な出演作は、『永遠なる帝国』(95)、「Crocodile 鰐(ワニ)」(96)、「カルナ」(96)、「Wild Animal野生動物保護区域」(97)、『ディナーの後に』(98)、「顔」(99)、『Interview』(00)、『魚と寝る女』(99)、『清風明月』(03)など。 ●ソ・ウォン 1979年生まれ。ソウル芸術大学放送演芸科卒業。高校在学中にTVドラマ「思春期」(MBC)でデビュー。『魚と寝る女』(99)で映画デビューを飾る。 ●チェ・ドンムン ソウル芸術大学演劇科卒業。劇団「チャイム」所属。主な出演作は、「ペパーミント・キャンディー」(99)「ユリョン」(99)「YMCA野球団」(02)など。 ●キム・ユンテ ソウル芸術大学演劇科卒業。ソウル芸術団所属。演劇、ミュージカルなど舞台を中心に活躍。映画は本作が初出演。 ●キム・ジョンヨン キム・ギドク作品の出演は2作目。漢江演劇団所属。主な出演作は、「Real Fiction 実際状況」(00)「春夏秋冬…そして春」(仮題/03)
映倫
R15+
配給会社
エスピーオー

ShareSNSでシェアしよう!

TOP