ルールズ・オブ・アトラクション

(C)2002 Lions Gate Entertainment
アメリカ北東部、ニューイングランド。ハーバード、マサチューセッツ・インスティテュート、イエール、ダートマス。有名大学が林立するこの学問の中心地に、アメリカ一学費が高いことで有名な芸術大学、カムデン・カレッジがある。学生たちはたまに出席する講義と、毎日のように繰り広げられる狂乱と化すパーティで、忙しい日々を送っている。ローレンはいつも冷静に一歩ひいたところで、そんな周囲をクールに見つめている。る土曜日の早朝、ポストモダニズムのゼミに参加するために向かった教室の前で、ローレンはショーンと出くわした。ショーンは学内では名の知れたディ-ラーで、キャンパス内の半分近くの女性と寝ているとの噂がある。でも、ローレンは“ツーン”ときた。通じるものを感じた。もしかして、この気持ちは“本物のなにか”かもしれない。しかし、サングラスを取り、目をあわせた瞬間、先に恋に落ちたのは、ショーンの方だった。そしてショーンのメールボックスに、ラベンダー色の手紙が届きはじめる。前夜祭の夜、ローレンを待ちきれなかったショーンは、たまたま出会った彼女のルームメイト、ララと、迷ったあげくに寝てしまうのだった。
公開日
2003年11月15日(土)
監督
ロジャー・エイヴァリー
脚本
ロジャー・エイヴァリー
撮影
ロバート・ブリンクマン
音楽
トムアンドアンディ
出演
シャニン・ソサモン イアン・サマーハルダー キップ・パルデュー ジェームズ・ヴァン・ダー・ビーク エリック・ストルツ フェイ・ダナウェイ スウージー・カーツ クリフトン・コリンズ・Jr
製作年
2002
製作国
原題
THE RULES OF ATTRACTION
上映時間
110
INTRODUCTION
80年代バブル期の若者の空虚さ・無感情・不満・不安・倦怠感を描いた小説。それは「ニュー・ロスト・ジェネレーション」とカテゴリーされ、人気を博した。 作家、ブレット・イーストン・エリスは、その中核をなす作家で、処女作『レス・ザン・ゼロ』を弱冠21才で書き上げた。自ら若さの絶頂にありながら、底無しの絶望と虚無を表現する文学スタイルが世界に衝撃を与え、全米で大ベストセラーとなる。そして、87年にエリスが23歳で発表した第2作『ルールズ・オブ・アトラクション』は、91年に出版された『アメリカン・サイコ』へと完結する3部作のひとつとなる。どうしようもない心の出会いとすれ違いを、あまりにも斬新な同時進行のモノローグで綴っているため、唯一映像化不可能と言われ、今日まで映画化されることなく、長く時を待っていた。しかし、前後2篇の衝撃作は、この最期の1ピースなくしては完結しない。そして今。クエンティン・タランティーと共にあの『パルプ・フィクション』を生んだ映画界の風雲児ロジャー・エイヴァリーが、一編の映像を破壊し再構築することで、誰にも予想できなかったまったく新しい『ルールズ・オブ。アトラクション』をここに誕生させた。
STORY
アメリカ北東部、ニューイングランド。ハーバード、マサチューセッツ・インスティテュート、イエール、ダートマス・・・。有名大学が林立するこの学問の中心地に、アメリカ一学費が高いことで有名な芸術大学、カムデン・カレッジがある。学生たちはたまに出席する講義と、毎日のように繰り広げられる狂乱と化すパーティで、忙しい日々を送っている。ローレン(シャニン・ソサモン)はいつも冷静に一歩ひいたところで、そんな周囲をクールに見つめている。る土曜日の早朝、ポストモダニズムのゼミに参加するために向かった教室の前で、ローレンはショーン(ジェ-ムズ・ヴァン・ダー・ビーク)と出くわした。ショーンは学内では名の知れたディ-ラーで、キャンパス内の半分近くの女性と寝ているとの噂がある。でも、ローレンは“ツーン”ときた。通じるものを感じた。もしかして、この気持ちは“本物のなにか”かもしれない。しかし、サングラスを取り、目をあわせた瞬間、先に恋に落ちたのは、ショーンの方だった。そしてショーンのメールボックスに、ラベンダー色の手紙が届きはじめる。前夜祭の夜、ローレンを待ちきれなかったショーンは、たまたま出会った彼女のルームメイト、ララ(ジェシカ・ビール)と、迷ったあげくに寝てしまうのだった。
CASTING
●エリック・ストルツ 1961年9月、カリフォルニア生まれ。『マスク』(85)のロッキー・デニス役でゴールデン・グローブ賞ノミネートされる。その後、クエンティン・タランティーノ監督の『パルプ・フィクション』(94)、ウィノナ・ライダー共演の『若草物語』(94)、リーアム・ニーソン、ジェシカ・ラングと共演した『ロブ・ロイ ロマンに生きた男』(95)、ジェフ・ダニエルズと共演した『トゥー・デイズ』(96)、ジョン・タトゥーロと共演したアリソン・アンダース監督の『グレイス・オブ・マイ・ハート』(96)、ジョン・ヴォイド、ジェニファー・ロペス共演による『アナコンダ』(97)、ナイジェル・ホーソーンと共演したアーサー・ペン監督の『INCIDE インサイド』(96)など、数多くのヒット作に出演。 ●フェイ・ダナウェイ 1941年1月、フロリダ生まれ。アカデミー賞、エミー賞、3度のゴールデン・グローブ賞の受賞経験者である彼女は、過去30年以上に渡りアメリカが誇る最も傑出した女優の一人である。デビュー作は、アーサー・ペン監督の『俺たちに明日はない』(67)。主な出演作は、『華麗なる賭け』(68)、『アレンジメント/愛の旋律』(69)、『タワーリング・インフェルノ』(74)、『チャイナタウン』(74)、『コンドル』(75)、『ネットワーク』(76)、『チャンプ』(79)、『アリゾナ・ドリーム』(92)、『ジャンヌ・ダルク』(99)など。
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP