閉ざされた森

(C)2003 Columbia Pictures Industries, Inc.
米軍クレイトン基地から訓練に出たレンジャー隊が嵐の森で行方を絶った。17時間後3名が発見されるが、彼らはなぜか味方同士で撃ち合い、捜索ヘリの目の前で1名が殺される。救助された2名のうち、ひとりは重傷、ひとりはオズボーン大尉の尋問に対してかたくなに黙秘を続けている。訓練を率いたウエスト軍曹を含め、なお4名の行方がわからない中、オズボーン大尉の上官スタイルズ大佐は非公式にひとりの男を呼び寄せた。麻薬取締局捜査官トム・ハーディは元レンジャー隊員。最近、麻薬組織に買収された容疑を受け、待機処分中の身である。スタイルズ大佐が現在は軍属でないハーディに頼ることにした理由は、ひとつには彼の尋問の腕を見込んでのこと。そしてもうひとつは、ハーディ自身、ウエストの訓練を受けた過去を持っていたからだった。ハーディは、生還した2名の尋問を開始。ウエスト軍曹と兵士との間の感情的対立と、森でのウエストの不可解な死、そして誰が殺人犯かをめぐって争う兵士たちの動揺が明らかになってゆく。しかし肝心な点で証言は矛盾している。生還した2名が示した“8”のナンバーが意味するものは?森の奥深くで7人の兵士たちに何が起きたのか?
公開日
2003年9月13日(土)
監督
ジョン・マクティアナン
脚本
ジェームス・ヴァンダービルト
撮影
スティーヴ・メイソン
音楽
ジョエル・シル
出演
ジョン・トラヴォルタ サミュエル・L・ジャクソン コニー・ニールセン ジョヴァンニ・リビシ ブライアン・ヴァン・ホルト テイ・ディグス ティム・デイリー クリスチャン・デ・ラ・フエンテ ダッシュ・ミホク ロゼリン・サンチェス ハリー・コニック・Jr
製作年
2003
製作国
原題
BASIC
上映時間
98
INTRODUCTION
密林での訓練に出た米軍レンジャー隊が消息を絶ち、軍曹が不可解な死を遂げる。密林の中の“真実”とは何か。本作は『ダイ・ハード』『レッド・オクトーバーを追え!』のジョン・マクティアナン監督が初めて挑んだサスペンス超大作だ。探偵役の女性大尉オズボーンに演じるのは『グラディエ一夕ー』のコニー・ニールセン。元レンジャー隊員のハーディに、減量で見違えるほど体を絞ったジョン・トラボルタ。サミュエル・L・ジャクソンは、サディスティックな教官のウエスト軍曹役で、トラボルタとの共演を果たしている。スタッフには最近のマクティアナン作品の常連が集結した。撮影は『ダンシング・ヒーロー』『タップ・ドッグス』の撮影監督スティーヴ・メイソン。プロダクション・デザイナーは『ディアボロス―悪魔の扉―』『ディープ・インパクト』で美術監督として腕をふるったデニス・ブラッドフォード。衣装デザインは『トーマス・クラウン・アフェアー』『ローラーボール』のケイト・ハリントン。また『ブルース・ブラザース』の編集ジョージ・フォルシー・ジュニアと、『K-19』『プレッジ』の作曲家クラウス・バデルトがマクティアナン作品に初参加している。
STORY
米軍クレイトン基地から訓練に出たレンジャー隊が嵐の森で行方を絶った。17時間後3名が発見されるが、彼らはなぜか味方同士で撃ち合い、捜索ヘリの目の前で1名が殺される。救助された2名のうち、ひとりは重傷、ひとりはオズボーン大尉の尋問に対してかたくなに黙秘を続けている。訓練を率いたウエスト軍曹(サミュエル・L・ジャクソン)を含め、なお4名の行方がわからない中、オズボーン大尉の上官スタイルズ大佐(ティム・デイリー)は非公式にひとりの男を呼び寄せた。麻薬取締局捜査官トム・ハーディ(ジョン・トラボルタ)は元レンジャー隊員。最近、麻薬組織に買収された容疑を受け、待機処分中の身である。スタイルズ大佐が現在は軍属でないハーディに頼ることにした理由は、ひとつには彼の尋問の腕を見込んでのこと。そしてもうひとつは、ハーディ自身、ウエストの訓練を受けた過去を持っていたからだった。ハーディは、生還した2名の尋問を開始。ウエスト軍曹と兵士との間の感情的対立と、森でのウエストの不可解な死、そして誰が殺人犯かをめぐって争う兵士たちの動揺が明らかになってゆく。しかし肝心な点で証言は矛盾している。生還した2名が示した“8”のナンバーが意味するものは?森の奥深くで7人の兵士たちに何が起きたのか?
CASTING
●ジョン・トラヴォルタ(トム・ハーディ) 1954年、米国ニュー・ジャージー州生まれ。『サタデー・ナイト・フィーバー』(77)でアカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞にノミネート。主な出演作は、『パルプ・フィクション』(94)『フェイス/オフ』(97)、『ソードフィッシュ』(01年)など。 ●サミュエル・L・ジャクソン(ネイサン・ウエスト軍曹) 1948年、米国ワシントンD.C.生まれ。『ジャングル・フィーバー』(91年)でカンヌ映画祭助演男優賞、ニューヨーク映画批評家協会賞を受賞する。主な出演作は、『パルプ・フィクション』(94)、『ジャッキー・ブラウン』(97)、『ジュラシック・パーク』(93)、『ダイ・ハード3』(95)、『スター・ウォーズ』シリーズなど。 ●コニー・ニールセン(ジュリー・オズボーン大尉) 1965年、デンマーク生まれ。97年に『ディアボロス-悪魔の扉-』で米国映画デビュー。その後、『ミッション・トゥ・マーズ』(00)、『グラディエーター』(00)で強い印象を残す。主な出演作は、『ストーカー』(02年)など。
配給会社
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

ShareSNSでシェアしよう!

TOP