ブラック・マスク2

高名な遺伝子学者が暗殺される事件が相次いだ。次の標的は日本のある学者だという。福岡にある研究所を謎のグループが襲ったが、ブラックマスクが学者を救い出した。謎のグループに戦いを挑むブラックマスクだが、敵の一人が、「お前は俺と同類だ…」。と奇妙な言葉を残した。究極の格闘技イベント“スマッシュマウス”が、巨大なドームの中で行なわれる。メイン・イベントは“ヘルレイザーVSイグアナ”。しかし、試合の直前に、イグアナは突如、苦しそうにうずくまる。イグアナの肉体に変化が起きている。体がだんだん本物のイグアナのように変貌。彼はリング外で暴れはじめ、観客たちはパニックになる。凶暴化したイグアナは観客をなぎ倒し、ドームの外へと向っていった。暴走するイグアナを止めたのはブラックマスクだった。ブラックマスクは、この事件の裏に何か巨大な陰謀があると感じていた。イグアナの解剖を担当したのは、美しい女医、遺伝子学者のマルコ。ブラックマスクは、彼女の力を借りるためにこの街に来たのだが、彼女にもあの謎のグループが襲い掛かってきた。“スマッシュ・マウス”の背後には人間のDNAを操ろうとする、闇の組織の陰謀があった。罠と知りつつキングの下を訪ねるブラックマスクだが、敵の仕掛けた罠は巧妙だった。そして、ブラックマスクは遺伝子操作をされてしまう。敵はブラックマスクを封じ込め、さらに巨大な陰謀を実行しはじめるのだった。
公開日
2003年9月13日(土)
監督
ツイ・ハーク
脚本
ジェフ・ブラック チャールズ・ケイン
撮影
ホーレス・ウォン イム・ワイロン
音楽
J・M・ローガン
出演
アンディ・オン アンドリュー・ブリニアースキー トレイシー・ローズ トビン・ベル ジョン・ポリト テレサ・マリア・ヘレラ タイラー・メイン テレンス・イン
製作年
2002
製作国
香港=米
原題
BLACK MASK 2
上映時間
102
INTRODUCTION
ジェット・リーが主演した大ヒット作『ブラック・マスク』が全く新しくパワーアップして帰ってきた。監督は、香港映画界のスピルバーグと言われるツイ・ハーク。そして、『マトリックス』シリーズのスタントコーディネーター、ユエン・ウーピンががっちりタッグを組んだのだ。それは、すべてのマーシャル・アーツを超えるアクション、香港とハリウッドの境界をなくした巨大なスケール、あらゆる限界を飛び越えたアクション・ムービーの傑作が誕生したのだ。新たにブラックマスク役に抜擢されたのは、ジェット・リーの後継者、アンディ・オン。プロデューサーには『男たちの挽歌』のジョン・ウー。アクション監督を受け持ったのは『マトリックス』でハリウッド・アクションに革命をもたらしたユエン・ウーピンだ。前作は香港勢が中心だったが、本作は遥かに国際色豊かなキャスティングが揃っている。ブラックマスクを狙う謎の男、モロックには『クィック&デッド』のトビン・ベル、そのボディーガード、ソーンには『X-メン』でセイバートゥースを演じたタイラー・メイン、“スマッシュマウス”のプロデューサー、キングには『バーバー』のジョン・ポリトー。DNA操作される“スマッシュマウス”の選手“クロー”にWWEで人気のロブ・ヴァン・ダムが扮するほか、“カメレオン”に元ハードコアの女王トレイシー・エリザベス・ローズと幅広い顔ぶれが並ぶ。ブラックマスクに協力する女性医師には、テレサ・マリア・ヘレラが抜擢された。香港からは『漂流街』『美少年の恋』のテレンス・インがゲスト出演しているのも見逃せない。
STORY
高名な遺伝子学者が暗殺される事件が相次いだ。次の標的は日本のある学者だという。福岡にある研究所を謎のグループが襲ったが、ブラックマスクが学者を救い出した。謎のグループに戦いを挑むブラックマスクだが、敵の一人が、「お前は俺と同類だ…」。と奇妙な言葉を残した。究極の格闘技イベント“スマッシュマウス”が、巨大なドームの中で行なわれる。メイン・イベントは“ヘルレイザーVSイグアナ”。しかし、試合の直前に、イグアナは突如、苦しそうにうずくまる。イグアナの肉体に変化が起きている。体がだんだん本物のイグアナのように変貌。彼はリング外で暴れはじめ、観客たちはパニックになる。凶暴化したイグアナは観客をなぎ倒し、ドームの外へと向っていった。暴走するイグアナを止めたのはブラックマスクだった。ブラックマスクは、この事件の裏に何か巨大な陰謀があると感じていた。イグアナの解剖を担当したのは、美しい女医、遺伝子学者のマルコ(テレサ・マリア・へレラ)。ブラックマスクは、彼女の力を借りるためにこの街に来たのだが、彼女にもあの謎のグループが襲い掛かってきた。“スマッシュ・マウス”の背後には人間のDNAを操ろうとする、闇の組織の陰謀があった。罠と知りつつキングの下を訪ねるブラックマスクだが、敵の仕掛けた罠は巧妙だった。そして、ブラックマスクは遺伝子操作をされてしまう。敵はブラックマスクを封じ込め、さらに巨大な陰謀を実行しはじめるのだった。
CASTING
●アンディ・オン ジェット・リーの後継者として人気のアクション・スター。生まれも育ちも米国。憧れだったユエン・ ウーピンに弟子入り。その後、ユエン・ウーピンは特訓を施し、ジェット ・リー以上の技術を身に付けさせた。 ●アンドリュー・ブリニアルスキー 1969年生まれの有 名ボディビルダー。マイケル・ベイがリメイ クする『悪魔のいけにえ』ではレザー・フェイス役として出演。 ●ロブ・ヴァン・ダム 1971年生まれ。WWEの人気のレスラー(現在はRAW所属)。必殺技はヴァンダミネーター。 ●トレイシー・エリザベス・ローズ 1968年生まれ。未成年でハードコアに出演した伝説のポルノ・クイーン。現在は『シリアル・ママ』 (94)などで女優として活躍。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP