呪怨2

(C)『呪怨2』製作委員会
ホラー・クイーンの異名を取る女優、原瀬京子は、呪われた家をレポートするテレビの心霊特番にゲスト出演。その夜、フィアンセの石倉将志の運転する車に乗って帰路につく途中、飛び出してきた猫を轢いてしまう。次の瞬間、車はコントロールを失い、壁に激突して大破。将志は意識不明の重体となり、京子も重傷を負ってお腹の子供を流産した。だが彼女は産婦人科で主治医から「お腹の赤ちゃんは順調に育っている」と告げられた。
公開日
2003年8月23日(土)
監督
清水崇
脚本
清水崇
撮影
喜久村徳章
音楽
佐藤史朗 推定少女
出演
酒井法子 新山千春 堀江慶 市川由衣 葛山信吾 斎藤歩 山本恵美 黒石えりか 水木薫 結城しのぶ 尾関優哉 藤貴子 秀島史香 影山英俊 戸田比呂子 ジーコ内山 眞島秀和 伊藤幸純 中村靖日
製作年
2003
製作国
日本
上映時間
92
INTRODUCTION
空前の恐怖で日本列島を震撼させた『呪怨』は、全国100館以上にまで拡大公開されて大ヒットを記録した。国際映画マーケットでは配給権が争奪戦となり、世界20カ国での公開も決定。『スパイダーマン』のサム・ライミ監督は彼のプロデュースによるハリウッドでのリメイク製作も始動するなど、その衝撃と称賛は世界を駆けめぐっている。あれから半年間、スタッフは前作を遥かに凌ぐ、とてつもない作品を準備していた。それが本作「呪怨2 」だ。想像を絶する究極の悪夢が繰り広げられ、見る者を圧倒していく。かつて誰も体験したことのない増殖する恐怖。ホラーの極限に達した作品だ。監督・脚本はもちろん、前作『呪怨』での演出が世界中で高く評価された清水崇。すでにリメイク版でのハリウッド・デビューも決定している。プロデューサーは、『リング』『仄暗い水の底から』『呪怨』と立て続けにプロデュース作がハリウッドでリメイクされているジャパニーズ・ホラー・ブームの仕掛人、一瀬隆重。また、撮影の喜久村徳章、編集の高橋信之、音楽の佐藤史朗などメインスタッフはほぼ前作と同じメンバーが再結集。出演は映画初主演となる酒井法子。そして、新山千春、堀江慶、市川由衣、葛山信吾ら豪華メンバーが顔を合わせている。
STORY
ホラー・クイーンの異名を取る女優、原瀬京子(酒井法子)は、呪われた家をレポートするテレビの心霊特番にゲスト出演。その夜、フィアンセの石倉将志の運転する車に乗って帰路につく途中、飛び出してきた猫を轢いてしまった。次の瞬間、車はコントロールを失い、壁に激突して大破。将志は意識不明の重体となり、京子も重傷を負ってお腹の子供を流産した。だが彼女は産婦人科で主治医から「お腹の赤ちゃんは順調に育っている」と告げられるのだった。テレビでレポーターをしているタレントの三浦朋香(新山千春)は、自宅で毎晩夜中の同じ時刻になると聞こえてくる物音に悩まされている。心霊特番で呪われた家をレポートした日、朋香が深夜に帰宅すると、そこには信じられない光景が彼女を待っていた。テレビ・ディレクターの大国圭介(葛山信吾)は、心霊特番のロケのため、原瀬京子と三浦朋香、スタッフを連れてある一軒の家を訪れる。その家は関わった者の謎の死や失踪が多発していた。収録を終えたその夜、メイク担当の大林恵(山本恵美)が悲鳴と共に姿を消し、番組関係者が次々と失踪。圭介は改めて録画されたビデオをチェックするが、その映像には映ってはいけないものが映っていた。圭介は悲劇の謎を解くべく、呪われた家に向かう。彼はそこで意識を失っている京子を発見する。激しい陣痛に悶え苦しむ京子。彼女は緊急手術を受けることになったが、それはさらにおぞましい本物の恐怖のはじまりだったのだ。
CASTING
●酒井法子(原瀬京子役) 71年福岡県生まれ。87年、コードデビューし一躍アイドルになる。93年にはTVドラマ「ひとつ屋根の下」、95年「星の金貨」に出演し、女優として注目される。主な出演作はTVドラマ96年「続・星の金貨」、98年「聖者の行進」、02年NHK大河ドラマ「利家とまつ」では秀吉の妻おねを好演した。03年TVドラマ「女将になります!」(NHK)、「ムコ殿2003」(CX)に出演。本作で映画初主演。 ●新山千春(三浦朋香役) 81年青森県生まれ。96年、和泉聖治監督作品『お日柄もよくご愁傷さま』で映画デビュー。主な出演作は、『友子の場合』(96)、『なぞの転校生』(98)、「アナザへヴン?eclipse」「リミット もしもわが子が…」「茉莉子」(00)、「天国への階段」(02)など。 ●堀江 慶(山下典孝役) 78年東京生まれ。96年『ねらわれた学園』で映画デビュー。主な出演作は、99年『ガメラ3』『犬を撃つ』、01年、「百獣戦隊ガオレンジャー」、 『グローウィン・グローウィン』(02)、TVでは97年「サイコメトラーEIJI」、98年「透明人間エア」など。 ●市川由衣(千春役) 86年東京生まれ。CXの「ビジュアルクィーンオブザイヤー2002」に選ばれ、雑誌・グラビアで活躍中。主な出演作は、TVドラマ「ごくせん」、「逮捕しちゃうぞ」、『呪怨』、「ホットマン」など。 ●葛山信吾(大国圭介役) 72年三重県生まれ。90年、JUNONスーパーボーイコンテストグランプリ受賞。主な出演作は、91年「ヴァンサンカン・結婚」、99年「元禄繚乱」(NHK大河ドラマ)、「渡る世間は鬼ばかり」、00年「仮面ライダークウガ」、01年「お登勢」、「科捜研の女3」、02年、「真珠夫人」、03年CX「いつもふたりで」など。
配給会社
東京テアトル

ShareSNSでシェアしよう!

TOP