ハート・オブ・ザ・シー

東京から2時間足らずの千葉県安房郡和田町は海・風・花の町。この自然豊な故郷に、典子は東京での一人暮らしの日々に別れを告げ、7年ぶりに帰ってきた。DJ・夏生、幼なじみの真智子や洋介、典子の親代わりである順次や栄子ら懐かしい人々も、彼女を温かく迎えてくれた。典子は、海と人々の優しさの中に安らぎを取り戻してゆく。順次が経営する「ライブバーJ」を手伝いながら、典子は真智子らにすすめられ、ボディボードを始めることになった。真智子は、若くして亡くなったプロボディボーダー“四方田冨士子”に憧れていた。杉山ファンの典子は、杉山清貴とも親交があったという冨士子の生き方に興味を覚える。ビーチで拾ったゴミを入場券にする、無料のコンサートをこの町で開催したい思う洋介。そこになんとしても招きたいのは、順次と栄子の昔のミュージシャン仲間でもある“杉山清貴”。典子は、出演交渉のため、洋介と共に海から海へと走り回る。ビーチクリーンコンサートは彼らの手で実現されるのだろうか。
公開日
2003年8月17日(日)
監督
錦織良成
脚本
横山雅志
撮影
柳田裕男
音楽
稲垣東雄 杉山清貴
出演
須藤理彩 黄川田将也 マイク眞木 赤坂七恵 ミッキー・カーチス 杉山清貴 夏木マリ 高松しげお 渡辺えり 宇梶剛士 尾美としのり 神田利則 内野謙太 宮村優子 メイサツキ 松山幸次 大方斐紗子 氏家恵 コタニキンヤ
製作年
2003
製作国
日本
上映時間
110
INTRODUCTION
千葉県和田町を舞台にした爽やかな映画『ハート・オブ・ザ・シー』。本作は、海を愛するミュージシャン・杉山清貴と、2001年に他界したプロボディボーダー・四方田冨士子との友情が発端となって生まれた。自然と周りの人々を愛し、何よりも大切な“ボディボード”のためにその人生を捧げた四方田冨士子の信念・生き方。その確固たる思いは登場人物たちに脈々と受け継がれ、この映画にしっかりと息づいている。美しい和田浦の海が、この映画のもう一つの主役。杉山は、海を守るための活動にも積極的で、彼が毎年8月に鎌倉で行っているビーチクリーンコンサートは、本作でも大切なモチーフとして描かれている。監督は、海沿いの町を舞台にした感動作「白い船」が話題を集めた、錦織良成監督。出演は、本作が映画初主演となる須藤理彩。そして黄川田将也、赤坂七恵、神田利則、宮村優子ら、フレッシュな面々が顔を揃える。彼らをバックアップするのが、ベテラン俳優陣。夏木マリ、マイク眞木、ミッキー・カーチス。今年でデビュー20周年の杉山清貴も実名で出演している。全編を彩る杉山サウンド同様、彼の自然な演技や華麗なボーダーぶりも見逃せない。
STORY
千葉県安房郡和田町――東京から2時間足らずの、海・風・花の町。この自然豊な故郷に、典子(須藤理彩)は東京での一人暮らしの日々に別れを告げ、7年ぶりに帰ってきた。DJ・夏生(宮村優子)、幼なじみの真智子(赤坂七恵)や洋介(黄川田将也)、典子の親代わりである順次(マイク眞木)や栄子(夏木マリ)ら懐かしい人々も、彼女を温かく迎えてくれた。典子は、海と人々の優しさの中に安らぎを取り戻してゆく。順次が経営する「ライブバーJ」を手伝いながら、典子は真智子らにすすめられ、ボディボードを始めることになった。真智子は、若くして亡くなったプロボディボーダー“四方田冨士子”に憧れていた。杉山ファンの典子は、杉山清貴とも親交があったという冨士子の生き方に興味を覚える。ビーチで拾ったゴミを入場券にする、無料のコンサートをこの町で開催したい思う洋介。そこになんとしても招きたいのは、順次と栄子の昔のミュージシャン仲間でもある“杉山清貴”。典子は、出演交渉のため、洋介と共に海から海へと走り回る。ビーチクリーンコンサートは彼らの手で実現されるのだろうか。
CASTING
●須藤理彩 1976年7月24日、神奈川県生まれ。98年NHK連続テレビ小説「天うらら」のヒロイン役でデビュー。「救命病棟24時」、「最後の弁護人」などのドラマで活躍。2000年には野田秀樹作・演出のNODA・MAP「カノン」で初舞台。本作が映画に初主演。 ●黄川将也 1980年6月1日生まれ。ファッション誌等のモデルとして活躍。映画「ホワイトアウト」(00年)でデビュー。主な出演作は、「トワイライトシンドローム~卒業~」(00年)、「富江 re-birth」(01年)、「ナイトファンタジア 4 MOVEMENT」(01年)、「バトルロワイアル・ レクイエム」など。 ●赤坂七恵 1979年12月24日、神奈川県生まれ。雑誌でグラビアを飾り、ドラマ・CMでも活躍。主な出演作は、映画/「必殺始末人2」(97年)。テレビ/「彼女たちの時代」(99年)、「合言葉は勇気」(00年)、「もう一度キス」(00年)、「ロケットボーイ」(01年)、「真夜中の雨」(02年)など。 ●夏木マリ 1973年、「絹の靴下」で歌手デビュー。俳優としての活動が中心となり、ドラマ・映画・舞台で活躍。主な出演作は映画/「鬼龍院花子の生涯」(82年)、「里見八犬伝」(84年)、「男はつらいよ」(90~93年)、「Samurai Fiction」(98年)、「千と千尋の神隠し」(声の出演、01年)、「ピンポン」(02年)など。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP