マナに抱かれて

(C)2003「マナに抱かれて」製作委員会
渚は、仕事に情熱を持って打ち込んできた30才の独身OLだ。そんな彼女の信念は、会社には理解を得られずに挫折してしまう。恋人にも裏切られてしまった。そこで、自分を見限った全てを見返すためにハワイへ行き、「本物の」パレオの輸入を自分一人の力で成功させるのだ。コナ空港降り立った時、渚は転んでスーツを汚してしまうが、現地の少女から着替え用のTシャツをもらって驚く。そのTシャツには自分が日本からもってきたパレオと同じ、真っ赤な夕陽と海辺に立つコテージ風の建物が描かれていたのだった。その建物はレストラン兼ホテルで、カイが経営している。カイのホテルの客に潤がいた。潤は父親の経営するリゾート開発会社から派遣されハワイ島の調査に来ていた。それは父から任された初仕事だったが、彼の報告書は却下され悩んでいるようだった。渚は、浜辺で空港で出会った少女・エミーと再会した。エミーは、渚の着ているパレオを見て驚く。そのパレオはエミーの母・ユミが作った「特別なもの」だった。ユミは息子を海で失って以来、パレオを作れなくなっていた。渚のパレオはユミの最後の作品だったのだ。こうして島で出会った様々な人たちや雄大な自然との触れ合いの中で、渚は次第に、「マナとともに生きる」ことの大切さに気づき始める。
公開日
2003年6月7日(土)
監督
井坂聡
脚本
鈴木律子 井坂聡
撮影
佐野哲郎
音楽
松田弘 有里知花
出演
川原亜矢子 西島秀俊 美波 蟹江敬三 宮崎美子 鈴木一真 初音映莉子 中村育二
製作年
2003
製作国
日本
上映時間
105
INTRODUCTION
大いなる自然、ハワイ島を舞台に人々の出会いとふれあいを通じて、主人公”渚”が大切なことに気づいていく。渚が出逢っていく、全ての人たちの心の中にも、新しい自分を見つける。主人公の渚には、「キッチン」(89)で数々の新人賞を受賞したが単身渡仏し、パリでモデルとして一流の地位を築いた川原亜矢子。98年帰国し、モデルとして活躍しつつ、TVドラマ等にも出演している。相手役の潤には「Dolls」(02)で寡黙な青年を好演した西島秀俊。昨秋から年頭にかけて4本もの出演映画が公開されている。自然に親しみ生きるヒントを与える少女エミー役に「バトルロワイアル」(00)の美波。エミーの母親に宮崎美子。レストラン兼ホテルを営むカイ役に蟹江敬三。監督は東大野球部の経歴を活かし、長嶋一茂主演「ミスター・ルーキー」(02)を撮った井坂聡。今回、サザンオールスターズの松田弘が初めて映画音楽を担当しているのも見逃せない。また、「TSUNAMI」をハワイの有名プロデューサー、ケネス・マクアカネとのコラボレーションでデビューした有里知花カバーしているなど、豪華キャスト・スタッフが結集して作品に厚みを持たせている。
STORY
渚(川原亜矢子)は、仕事に情熱を持って打ち込んできた30才の独身OLだ。そんな彼女の信念は、会社には理解を得られずに挫折してしまう。恋人にも裏切られてしまった。そこで、自分を見限った全てを見返すためにハワイへ行き、「本物の」パレオ(ポリネシアの民族衣装)の輸入を自分一人の力で成功させるのだ。コナ空港降り立った時、渚は転んでスーツを汚してしまうが、現地の少女から着替え用のTシャツをもらって驚く。そのTシャツには自分が日本からもってきたパレオと同じ、真っ赤な夕陽と海辺に立つコテージ風の建物が描かれていたのだった。その建物はレストラン兼ホテルで、カイ(蟹江敬三)が経営している。カイのホテルの客に潤(西島秀俊)がいた。潤は父親の経営するリゾート開発会社から派遣されハワイ島の調査に来ていた。それは父から任された初仕事だったが、彼の報告書は却下され悩んでいるようだった。渚は、浜辺で空港で出会った少女・エミーと再会した。エミーは、渚の着ているパレオを見て驚く。そのパレオはエミーの母・ユミ(宮崎美子)が作った「特別なもの」だった。ユミは息子を海で失って以来、パレオを作れなくなっていた。渚のパレオはユミの最後の作品だったのだ。こうして島で出会った様々な人たちや雄大な自然との触れ合いの中で、渚は次第に、「マナとともに生きる」ことの大切さに気づき始める。
CASTING
●川原亜矢子 1989年の映画「キッチン」で第14回日本アカデミー賞新人賞のほか、ブルーリボン賞、毎日映画コンクールなど多くの映画祭の新人賞を獲得した。主な出演作は、「キッチン」(89)、「BEAT」(98)、「ダブルス」(01)、「ターン」(01)、 「疾風の用心棒」(03)など。 ●西島秀俊 横浜国立大学在学中にオーディションに合格し、数々のヒットドラマの出演で人気を博す。主な出演作は「居酒屋ゆうれい」(94)、「マークスの山」(95)、「蔵」(95)、「DUO」(96)、「ニンゲン合格」(99)、「ラストシーン」(02)、「いたいふたり」(02)、「Dolls ドールズ」(02)など。 ●宮崎美子 映画「雨あがる」で第24回日本アカデミー賞優秀主演女優賞、第43回ブルーリボン助演女優賞を受賞。主な作品は、「乱」(85)、「めぞん一刻」(86)、「男はつらいよ・寅次郎の休日」(90)、「雨あがる」(00)など。 ●美波 2000年の話題作「バトル・ロワイアル」でデビューし、早くも3作の映画に出演している期待の美少女。主な出演作は、「バトル・ロワイアル」(00)、「惨劇館 夢子」(02)、「羊のうた」(02)など。
配給会社
東宝

ShareSNSでシェアしよう!

TOP