カクト

(C)2002「カクト」製作委員会
リョウは、他人も自分も信じることなく、嘘で固めた毎日を刹那的に生きる大学生。そして、恋人に裏切られ傷つく同級生のマコト。彼女の妊娠、父親との確執に悩む幼馴染のナオシがいた。リョウの誕生日に偶然集まった3人だ。マンションの屋上で特に予定もないリョウは、酒を飲みながら二人の悩みを聞くことにした。話を続けるうち、酒にも飽き、マコトの勧めと軽いノリから、リョウの先輩でもあるヤクザの鈴木の元へマリファナを買いに行くことにする。そして、あの長い夜がはじまったのだった。若者たちたちを中心に、ヤクザ、刑事、真実を語るクレイジーな青年など、事件は様々な人々を巻き込み、彼らは出口のない都会の迷宮をひたすら疾走していくのだ。
公開日
2003年7月26日(土)
監督
伊勢谷友介
脚本
亀石太夏匡 伊勢谷友介 亀石太夏匡
撮影
伊藤寛
出演
伊勢谷友介 伊藤淳史 高野八誠 加勢亮 桃生亜希子 すほうれいこ 川村亜紀 寺島進 香川照之 蓮見知香 大塚朝之 野村貴志 吉永雄紀 螢雪次朗 大久保運 田中要次
製作年
2002
製作国
日本
上映時間
108
INTRODUCTION
『ワンダフルライフ』 『金髪の草原』 『DISTANCE』 で俳優としてのキャリアを重ねてきた伊勢谷友介が、劇場長編映画の監督・脚本・主演に初挑戦。行き場のない不安な感情を抱え生きている、現代の若者たち。彼らが巻き起こすある一夜の出来事を疾走感溢れる映像でポップに描きだした。『アメリカン・グラフィティ』や『アフター・アワーズ』 などを彷彿とさせるが、伊勢谷自身の個性に溢れ、共感を呼ぶ作品に仕上がっている。『ワンダフルライフ』の監督・是枝裕和が初のプロデュースを担当。主演の伊勢谷を取り巻く俳優陣も実力派の顔ぶれが揃った。ナオシ役には、映画『独立少年合唱団』やカロリーメイトのCMでの好演が光る伊藤淳史。友人のマコト役には、「ウルトラマンガイア」 「仮面ライダー龍騎」と2大ヒーローを演じ話題となった高野八誠。ほか、加瀬亮をはじめ、桃生亜希子、すほうれいこ、川島亜紀、亀石太夏匡、また、実力派寺島進や香川照之らが脇を固め、多彩な登場人物に彩りを添えている。カクトは「目覚める人」「目覚める都」の意味。「僕らが何か自分自身の小さな変化に気付くことが出来たら、それが未来への大きな変化に繋がる。そして、それが集まり、大きな力になっていくとき、それは都(文化)をも変えていく力になる」とは伊勢谷のコメントである。
STORY
リョウは、他人も自分も信じることなく、嘘で固めた毎日を刹那的に生きる大学生。そして、恋人に裏切られ傷つく同級生のマコト。彼女の妊娠、父親との確執に悩む幼馴染のナオシがいた。リョウの誕生日に偶然集まった3人だ。マンションの屋上で特に予定もないリョウは、酒を飲みながら二人の悩みを聞くことにした。話を続けるうち、酒にも飽き、マコトの勧めと軽いノリから、リョウの先輩でもあるヤクザの鈴木の元へマリファナを買いに行くことにする。そして、あの長い夜がはじまったのだった‥‥。若者たちたちを中心に、ヤクザ、刑事、真実を語るクレイジーな青年など、事件は様々な人々を巻き込み、彼らは出口のない都会の迷宮をひたすら疾走していくのだ。
CASTING
●伊勢谷友介 (リョウ) 1976年東京都生まれ。大学在学中にモデルとしての活動を開始し、ファッション誌、CM等で活躍。98年、是枝裕和監督の 『ワンダフルライフ』 で俳優デビュー。主な出演作は、『金髪の草原』(99)、『ディスタンス』(01)、『害虫』(01)、『黄泉がえり』(02)など。 ●伊藤淳史 (ナオシ) 1983年千葉県生まれ。小学生の頃からTVドラマや舞台に出演。TV「とんねるずのみなさんのおかげです」でチビノリダーを演じる。97年、『鉄塔 武蔵野線』で映画デビュー。主な出演作は、『学校 III』(98)、『独立少年合唱団』(00)など。 ●高野八誠 (マコト) 1978年千葉県生まれ。89年、「七色村」(NHK)の主役で俳優デビュー。「ウルトラマンガイア」(TBS)で一躍脚光を浴びる。主な出演作は、『息子』(91)、ブギーポップは笑わない』(00)、『回路』(01)、TV「仮面ライダー龍騎」で主演など。 ●加瀬亮 (真治) 1974年神奈川県生まれ。『白痴』(98)、『孔雀』(01)で初めて映画の現場に参加。その後CMへの出演等を経て、五条霊戦記』(00)で映画デビュー。主な出演作は、『Party7』(00)、『みすゞ』(01)、『ハッシュ!』(02)、『アカルイミライ』(02)、『壬生義士伝』(02)など。
映倫
20

ShareSNSでシェアしよう!

TOP