ハリウッド★ホンコン

再開発計画のあおりを受けて、取り壊しの運命にある町「ダイホム・ビレッジ”」。ここは香港都市部に残された最後の下町だ。男ばかりの三人家族チュウ一家は、「朱豚肉店」という焼き豚屋を切り盛りする毎日に追われている。彼らの隣家に住んでいるのは、チンピラのウォン。彼はいわゆる“ヒモ”のような生活をしている。ある日、チュウ一家の末っ子タイニーが店番をしているところに一人の女が現れる。女の名は“トントン”。上海からやってきたと言う彼女は、可憐な表情の中にもどこかミステリアスな魅力を持っていた。トントンは、“ダイホム・ビレッジ”の背後に聳え立つ「ハリウッド地区」と呼ばれる豪華な高層マンション群に住んでいた。トントンはタイニーとすぐに仲良くなる。兄のミンは好奇の目を彼女に向ける。一方、チンピラのウォンのパソコンに、ある少女からのメールが度々届くようになる。興味津々のウォンはメールをやりとりし、会うことにする。大陸から来たというその少女に会ったウォンは、一目で恋に落ち、また相手もそうだと思い込んでしまった。やがて彼らの日常が徐々にきしみ始める。そして、一通の書簡からすべての事件は始まった。
公開日
2003年7月12日(土)
監督
フルーツ・チャン
脚本
フルーツ・チャン
撮影
オー・シンプイ
音楽
ラム・ワーチュン チュー・ヒンチョン
出演
ジョウ・シュン グレン・チン ウォン・ユーナン ホウ・サイマン レオン・ツィーピン
製作年
2001
製作国
仏=香港=日本
原題
HOLLYWOOD HONG-KONG
上映時間
108
INTRODUCTION
アジア映画界に誕生したミューズ、ジョウ・シュン(周迅)は、確かな演技力と高い評価を身につけ、国際派女優へと羽ばたき始めた。巨匠・チェン・カイコーに見出され、数々のTVドラマや映画出演の一方、そのフォトジェニックな容貌からCMやファッションモデルとしての活躍はめざましく、『ふたりの人魚』で2000年パリ映画祭主演女優賞を始め、『小さな中国のお針子』のヒロインなどで活躍する彼女。最新主演作『ハリウッド★ホンコン』では、無垢な笑顔とは裏腹に、可憐さゆえ男たちを魅了し、翻弄し、狂わしていくヒロインを見事に演じきっている。監督は、『メイド・イン・ホンコン』で鮮烈なデビューを飾り、以来各国の映画祭で数々の受賞に輝く新世代作家フルーツ・チャン。アジア映画界では、ウォン・カーウァイとその評価を二分している彼が、私たちに見せてくれたものは、急激に変化する都市とそこに暮す人々が体験する“ビターな寓話”だった。上海娘と焼き豚屋の少年の切ない恋、どこかなつかしい街並みを舞台にして進行していく物語。本作は、各方面から絶大なる評価を受け、ヴェネチア国際映画祭への正式出品をはじめ、香港批評家協会賞・最優秀脚本賞で話題をさらい、台湾金馬賞では史上最多の14部門ノミネーションの快挙となった。
STORY
再開発計画のあおりを受けて、取り壊しの運命にある町「ダイホム・ビレッジ”」。ここは香港都市部に残された最後の下町だ。男ばかりの三人家族チュウ一家は、「朱豚肉店」という焼き豚屋を切り盛りする毎日に追われている。彼らの隣家に住んでいるのは、チンピラのウォン(ウォン・ユーナン)。彼はいわゆる“ヒモ”のような生活をしている。ある日、チュウ一家の末っ子タイニー(レオン・ツィーピン)が店番をしているところに一人の女(ジョウ・シュン)が現れる。女の名は“トントン”。上海からやってきたと言う彼女は、可憐な表情の中にもどこかミステリアスな魅力を持っていた。トントンは、“ダイホム・ビレッジ”の背後に聳え立つ「ハリウッド地区」と呼ばれる豪華な高層マンション群に住んでいた。トントンはタイニーとすぐに仲良くなる。兄のミン(ホウ・サイマン)は好奇の目を彼女に向ける。一方、チンピラのウォンのパソコンに、ある少女からのメールが度々届くようになる。興味津々のウォンはメールをやりとりし、会うことにする。大陸から来たというその少女に会ったウォンは、一目で恋に落ち、また相手もそうだと思い込んでしまった。やがて彼らの日常が徐々にきしみ始める。そして、一通の書簡からすべての事件は始まった。
CASTING
●ジョウ・シュン(周迅) 1976年10月18日中国生まれ。1995年、チェン・カイコー監督の『花の影』に出演し、1997年同監督の『始皇帝暗殺』注目を浴びる。その後、中国全土で最も人気のある4大女優(四小名旦)としてトップクラスに。1998年、オランダのロッテルダム国際映画祭で金虎賞を受賞した『ふたりの人魚』に出演。2000年パリ映画祭で主演女優賞を獲得。2001年のカンヌ映画祭で話題をさらった『小さな中国のお針子』は日本でも大ヒットした。 ●グレン・チン(陳英明) 1948年カリフォルニア州サンフランシスコで中国系移民として生まれる。その後米国で教育を受け、大学では演劇を志す。俳優としてハリウッドに進出し、多くの映画に出演。最近では、香港映画の大作にも数多く出演。 ●ウォン・ユーナン(黄又南) 1983年香港生まれ。2002年の初め、デビュー・アルバム「電影男孩」をリリース。香港で大ヒットとなり、一躍人気デュオとなった。現在、香港の映画界・音楽界で最も注目されている若手。 フルーツ・チャン監督にスカウトされ、『ハリウッド★ホンコン』が映画初出演となる。 ●ホウ・サイマン(何世文) 1981年香港生まれ。家業の焼き豚屋で働いているところを、『ハリウッド★ホンコン』の映画クルーにスカウトされる。本作品出演をきっかけに演技者として目覚め、これからも俳優業を続けていく予定。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP