ギャングスター・ナンバー1

(C)2002 IFC Films All Rights Reserved
1968年のロンドン、ギャングたちが縄張りを巡って抗争を続ける時代に、フレディはその頂点に君臨していた。彼は若いギャングスターにとっては憧れであった。最高級のスーツ、イタリア製のシルクシャツ、手縫いの靴、高級車を気ままに乗り回す彼は、女ばかりか、男たちでさえ一目置くような洗練されたスタイルだ。ギャングスターはフレディのために悪事をこなすことで、彼の右腕と呼ばれるまでになった。ギャングスターはフレディの力、持ち物、身のこなし、所有する高級マンションの調度品に魁了され、フレディが彼の世界の全てとなった。しかし、フレディがカレン(サフロン・バロウズ)という女に惹かれるようになると、2人の関係は崩れ始める。純粋な憧れが嫉妬という狂気に形を変えていく。そんな時、彼は敵対するギャングのボスがフレディの命を狙っていることを知る。だが彼はそのことを誰にも知らせずに、ある策略を練った。フレディと敵のボスを同時に陥れ、しかも自らがナンバーワンに昇り詰めるという狡猾な罠を仕掛けた。 ギャングスターは、フレディに罪を着せ刑務所送りにすることで、新たなトップの座を手に入れた。それから30年、そのフレディが帰ってくる。
公開日
2003年5月24日(土)
監督
ポール・マクギガン
脚本
ジョニー・ファーガソン
撮影
ピーター・ソーヴァ
音楽
ジョン・ダンクワース サイモン・フィッシャー・ターナー
出演
ポール・ベタニー マルコム・マクダウェル デヴィッド・シューリス デヴィッド・シューリス ケネス・クラナム ジェイミー・フォアマン エディ・マーサン ラザーク・アドティ
製作年
2000
製作国
英=独=アイルランド
原題
GANGSTER NO.1
上映時間
103
INTRODUCTION
1960年代後半、裏社会の頂点に君臨する男と、その彼に憧れるあまり、やがて狂気に取り憑かれていく若きギャングスターの壮絶な闘いがあった。監督は、「アシッド ハウス」のポール・マクギガン。斬新な映像とディテールへの執着、そして息もつかせないストーリー展開が素晴らしい。音楽には「唇からナイフ」のジョン・ダンクワースとデレク・ジャーマン監督作品で注目を集める、サイモン・フィッシャー・ターナーを起用。ロンドン・ノワール ともいうべき新世代のギャング・ムービーを誕生させた。 若きギャングスターには、英国インディペンデントをになう気鋭の俳優ポール・ベタニー。男たちの尊敬と忠誠を一身に集める「暗黒街の貴公子」をデヴィッド・シューリス。そして『時計じかけのオレンジ』のマルコム・マクダウェルが、昇り詰めた男の狂気を怪演する。異常なまでの力への執着。頂点を手にした者だけが享受することのできる最高の贅沢。思わず目を背けたくなるような激しい暴力。そして次の世代にいつ追い落とされるか分からない不安な世界を疾風のごとく描いている。
STORY
1968年のロンドン、ギャングたちが縄張りを巡って抗争を続ける時代に、フレディはその頂点に君臨していた。彼は若いギャングスター(ポール・ベタニー)にとっては憧れであった。最高級のスーツ、イタリア製のシルクシャツ、手縫いの靴、高級車を気ままに乗り回す彼は、女ばかりか、男たちでさえ一目置くような洗練されたスタイルだ。ギャングスターはフレディのために悪事をこなすことで、彼の右腕と呼ばれるまでになった。ギャングスターはフレディの力、持ち物、身のこなし、所有する高級マンションの調度品に魁了され、フレディが彼の世界の全てとなった。しかし、フレディがカレン(サフロン・バロウズ)という女に惹かれるようになると、2人の関係は崩れ始める。純粋な憧れが嫉妬という狂気に形を変えていく。そんな時、彼は敵対するギャングのボスがフレディの命を狙っていることを知る。だが彼はそのことを誰にも知らせずに、ある策略を練った。フレディと敵のボスを同時に陥れ、しかも自らがナンバーワンに昇り詰めるという狡猾な罠を仕掛けた。 ギャングスターは、フレディに罪を着せ刑務所送りにすることで、新たなトップの座を手に入れた。それから30年、そのフレディが帰ってくる。
CASTING
●ポール・ベタニー(若きギャングスター) 出演作:「ビューティフル・マインド」 「ROCK YOU!(ロック・ユー!)」 「キス★キス★バン★バン」 ●マルコム・マクダウェル(55才のギャングスター) 出演作:「時計じかけのオレンジ」「タイム・アフター・タイム」 「カリギュラ」 ●デヴィッド・シューリス(フレディ・メイズ) 出演作:「シャンドライの恋」 「ネイキッド 快楽に満ちた苦痛」 「セブン・イヤーズ・イン・チベット」 ●サフロン・バロウズ(フレディの婚約者カレン) 出演作:「セクシュアル・イノセンス」 「セレブリティ」 「Frida」
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP