キャンパス・クレージー

(C)2002 Columbia Pictures All Rights Reserved
ジョンは、フィアンセであるエレインとの新居を買うために少しずつ貯金をしてきた。しかし、姉のパティに、あるビデオを見せられたことで事態は急変してしまう。そのビデオには可愛がっていた姪っ子のノリーンが映っていて、ジョンは彼女に「もしも大学に合格したら、学費を払ってあげる」と言っている姿があった。軽い気持ちで言った約束。それが現実となったのだ。ノリーンは、何と名門ハーバード大学に合格! ジョンは大昔の約束のために高い学費を払う羽目になってしまう。あらゆる人に借金お願いしたが断られた。困ったジョンは、高校時代からの腐れ縁、友人のダブに相談を持ちかけてしまった…。ジョンとダブのドジな二人組には、これからどんな災難が待っているのか。そして学費は集めることができるのだろうか?
公開日
2003年6月14日(土)
監督
ブルース・マックロー
脚本
ピーター・トラン
撮影
ウエリ・スタイガー
音楽
クリストフ・ベック
出演
ジェイソン・リー トム・グリーン レスリー・マン ミーガン・ムラリー デニス・ファリナ タミー・ブランチャード リチャード・ジェンキンス クリス・ペン ジョン・C・マッギンレー シーモア・カッセル
製作年
2002
製作国
原題
STEALING HARVARD
上映時間
85
INTRODUCTION
ドジな二人組が次々にヘマを重ね、呆れる失敗の連続!爆笑コメディ映画、それが『キャンパス・クレージー』。『チャーリーズ・エンジェル』(01)でブロックバスター・エンターテインメント賞に、『ロード・トリップ』でMTVムービー・アワード最優秀コメディ・パフォーマンス賞とブレイクスルー演技賞にノミネートされたトム・グリーン。相方は『バニラ・スカイ』『あの頃ペニーレインと』『チェイシング・エイミー』など幅広く活躍するジェイソン・リーだ。この二人を束ねるのは、エンターテインメントの歴史に残るコメディ・グループ”キッズ・イン・ザ・ホール”の元メンバー、ブルース・マックロック監督。脚本は『アナライズ・ミー』のピーター・トーラン。共演は『ゲット・ショーティ』でアメリカン・コメディ賞受賞したデニス・フォリナー、エミー賞など多くの賞に輝くミーガン・マレリーなどアメリカの実力派コメディアン総出演。まさにコメディのデパートだ。
STORY
ジョン(ジェイソン・リー)は、フィアンセであるエレイン(レスリー・マン)との新居を買うために少しずつ貯金をしてきた。しかし、姉のパティ(ミーガン・マレリー)に、あるビデオを見せられたことで事態は急変してしまう。そのビデオには可愛がっていた姪っ子のノリーン(トミー・ブランチャード)が映っていて、ジョンは彼女に「もしも大学に合格したら、学費を払ってあげる」と言っている姿があった。軽い気持ちで言った約束。それが現実となったのだ。ノリーンは、何と名門ハーバード大学に合格!ジョンは大昔の約束のために高い学費を払う羽目になってしまう。あらゆる人に借金お願いしたが断られた。困ったジョンは、高校時代からの腐れ縁、友人のダブ(トム・グリーン)に相談を持ちかけてしまった…。ジョンとダブのドジな二人組には、これからどんな災難が待っているのか。そして学費は集めることができるのだろうか?
CASTING
●ジェイソン・リー(ジョン・プラマー) カリフォルニア州ハンティントン・ビーチ出身。93年にアリスン・アンダース監督作品「Mi Vida Loca」の台詞の無い端役で俳優デビュー。その後、「モール・ラッツ」(95)での演技が注目され、スミス監督の「チェイシング・エイミー」で主役を獲得。主な出演作は、「エネミー・オブ・アメリカ」(98)、「Kissing a Fool」(98)、「ドグマ」(99)、「バニラスカイ」(01)がある。 ●トム・グリーン(ダフ) カナダ・オタワ出身。大学卒業後、94年にオタワのローカルTV局で「トム・グリーン・ショー」を持つことになり、これが彼の代表的なTVシリーズに。そして、「Freddy Got Fingered」(01)で監督デビュー。主な出演作は、「スーパースター 爆笑スター誕生計画」(99)、『チャーリーズ・エンジェル』(00)ではチャッド役でカメオ出演。
配給会社
東宝東和

ShareSNSでシェアしよう!

TOP