ミッシング・ガン

ある朝、二日酔いのまま目覚めた警官マーのガンホルダーに大事な拳銃がなかった。慌てて探したが、どこにも見つからない。昨晩、マーは妹の結婚式に出席していたのだった。何も覚えていないマーは妹の家へ向かい、披露宴の出席者名簿を貸して貰って、出席者たちに尋ね歩いた。そして最後に行き着いたのが白亜の豪邸に住むチョウの家。玄関に出てきたのは、マーのかつての恋人モンだった。
公開日
2003年5月10日(土)
監督
ルー・チューアン
脚本
ルー・チューアン
撮影
ツェ・ツェンユー
音楽
フェイ・リン
出演
チアン・ウェン ニン・チン ウー・ユーチアン リウ・シャオニン ワン・シャオフォン シー・リアン パン・ヨン ウェイ・シアオピン
製作年
2002
製作国
中国=米
原題
THE MISSING GUN
上映時間
90
INTRODUCTION
拳銃紛失事件に端を発し、殺人事件が発生した。拳銃を失くし た一人の警官が、苦しみながら自分の過失と向き合い、全ての真実に向かって歩き続ける。「ミッシング・ガン」は、人間が極限に追い込 まれていった時、どういう状況に陥り、そしてどういう人間性を出していくかを見事に描いたヒューマン・ミステリアス・ドラマだ。監督は弱冠30歳の 新鋭若手監督ルー・チューアン(陸川)。主人公の精神状態を追うカメラワーク、その演出は、まるでウォン・カーウァイ作品のようにスタイリッ シュだ。主人公マーを演じるのは、「鬼が来た!」で監督と主演を務めカンヌ国際映画祭グランプリを受賞した チアン・ウェン(姜文)。中国映画界が世界に誇る名優である。本作でプロデューサーも務めている。彼の堅実な演技力が、主人公の人間的な姿、心の弱さを見事に表現している。共演には、美人女優として人気の高い 「太陽の少年」のニン・チン(寧静)、庶民派女優として人気のあるウー・ユーチアン(伍宇娟)といった、中国映画界の人気スターたちが顔を合わせているのも見逃せない。
STORY
ある朝、二日酔いのまま目覚めた警官マー(チアン・ウェン)のガンホルダーに大事な拳銃がなかった。慌てて探したが、どこにも見つからない。昨晩、マーは妹の結婚式に出席していたのだった。何も覚えていないマーは妹の家へ向かい、披露宴の出席者名簿を貸して貰って、出席者たちに尋ね歩いた。そして最後に行き着いたのが白亜の豪邸に住むチョウ(シー・リアン)の家。玄関に出てきたのは、マーのかつての恋人モン(ニン・チン)だった。彼女の姿に驚いたマーは何も訊けずに引き返してしまう。 そうしているうちに、遂に事実が警察署長に知られてしまう。マーは警官の制服を剥奪されてしまった。そして、恐れていた事件が。なんとチョウの邸宅でモンが銃で殺害されたのだ。検死の結果、弾丸はマーの拳銃から発射されたことが判った。モンはチョウの身代わりに撃たれたのだ。マーは独自にチョウの身辺を調べ、チョウが密造酒でボロ儲けしていることを突き止めた。命を狙われているチョウに成りすまして、マーは駅のプラットホームに立った。そこへ一人の男が近づいてきた。男の手にはマーの拳銃が握られている。マーは拳銃を取り戻すために最後の賭に出たのだった。
CASTING
●チアン・ウェン(マー・シャン) 1963年1月5日河北省唐山生まれ。中央演 劇学院演技部卒業後、中国青年芸術劇院の俳優となる。て85年「末代皇后(未)」で映 画デビュー。87年チャン ・イーモウ監督の「紅いコーリャン」で 世界的に注目。「宋家の三姉妹」(97)「始皇帝暗殺」(98)『許三觀賣血記(未)』(00)『ヒーロー』『緑茶(未)』(02)『理髪師(未)』(03) などに出演。 ●ニン・チン(モン) 1972年4月27日中国貴州省貴陽市生まれ。90年に 「聯手警探(未)」「冰上情火(未)」で映画デビュー。美人女優として人気が高い。94年の「太陽の少年」で世界的に注目。 「黄河絶戀(未)」(99)「亂世英雄呂不韋(TV・ 未)」(00)「夢斷紫禁城(未)」「白棉花(未)」 (01) 「天下無雙(未)」(02)がある。 ●ウー・ユーチアン(マーの妻) 中国・北京生まれ。北京中央戯劇学院卒業後、舞台を中心に活躍。1988年『瘋狂的代價(未)』で 注目を浴びる。90年代はTVドラマでも活躍し、庶民的な雰 囲気で人気の高い女優の一人でもある。『龍年警官(未)』(90)『香魂女 湖に生きる(香魂女)』(93) 「東邊日出西邊雨(TV・未)」(94)などに出演。
配給会社
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

ShareSNSでシェアしよう!

TOP