スウェプト・アウェイ

(C)2002 Screen Gems
ギリシアからイタリアヘと向かうクルーズ。その一行の中にどうしてもその旅を楽しめないアンバーがいた。彼女は、どうしようもないくらい傲慢で利己的。製薬業界の大物である夫のトニーとの夫婦仲も冷え切っている。同行する二組の友人カップルたちも、彼女の怒りを静めることはできない。そして船員ジュゼッベに、彼女は憤懣の怒りをぶちまけるのだった。そんなある日、洞窟探検に向かった友人たちに遅れたアンバーは、無理やりボートを出させ、洞窟へと向かうその途中、ボートが故障。二人は地中海の真中で迷子になってしまう。助けも来ず、食料もないそして激しい嵐に見舞われるのだった。そんな状況の中、次第に二人の関係が逆転していく。嵐が去り、ようやく島へとたどり着き、助けを求めて島中を巡るがそこは無人島だったのだ。大自然の中での生活に慣れたジュゼッペが自力で生活を始めるのに比べ、アンバーはなすすべもない。二人の関係は完全に逆転。そしてアンバーはそこでの生き方を学び、かってなかった自分を発見する。無人島での厳しい暮らしはかけがえのない愛の時へと変わっていく。そんな時、二人の前に、クルーズ船が現れるのだった。
公開日
2003年8月2日(土)
監督
ガイ・リッチー
脚本
ガイ・リッチー
撮影
アレックス・バーバー
音楽
ミシェル・コロンビエ
出演
マドンナ アドリアーノ・ジャンニーニ ジーン・トリプルホーン ブルース・グリーンウッド エリザベス・バンクス デヴィッド・ソーントン ヨルゴ・ヴォヤギス
製作年
2002
製作国
英=伊
原題
SWEPT AWAY
上映時間
89
INTRODUCTION
マドンナを主演に迎えた、ガイ・リッチーの最新作。『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』、『スナッチ』が大ヒットしたが、本作はギャング映画とは全く方向の違うこのラヴストーリーだ。地中海の無人島に漂着してしまった傲慢なブルジョア夫人と屈強な船乗りとの、激しく熱く美しいラヴストーリー。現代という時代の中で見失っていた女性としての生き方を、ブルジョア夫人が再発見する物語でもある。主演はマドンナ。彼女は、「007シリーズ」最新作のテーマ曲「ダイ・アナザー・デイ」が11週連続全米ナンバー1を記録し、3年ぶりとなるオリジナル・アルバム「アメリカン・ライフ」を完成させている。そんなマドンナを華やかに彩るのは、カルティエ、シャネル、ダンヒル、グッチ、ミッソーニ、ヴェルサーチなどトップ・デザイナーたちの衣裳や、アメリカを代表するスタイリスト、アリアンヌ・フィリップスがコーディネートしたそれらの衣裳たち。マドンナの相手役として選ばれたのは、アドリアーノ・ジャンニーニ。その他脇を固めるのは、「13デイズ」のブルース・グリーンウッド、「氷の微笑」のジーン・トリプルホーン、「スパイダーマン」のエリザベス・バンクスなど。製作はガイ・リッチー作品を手がけているマシュー・ボーンと彼の率いるスカ・フィルムズ社の面々。音楽は、バレエからクラシック、ポピュラー音楽まで幅広いジャンルで活躍するミシェル・コロンビエ。情熱的なラヴストーリーにふさわしいエキゾチックな雰囲気をかもしている。
STORY
ギリシアからイタリアヘと向かうクルーズ。その一行の中にどうしてもその旅を楽しめないアンバー(マドンナ)がいた。彼女は、どうしようもないくらい傲慢で利己的。製薬業界の大物である夫のトニー(ブルース・グリーンウッド)との夫婦仲も冷え切っている。同行する二組の友人カップルたちも、彼女の怒りを静めることはできない。そして船員ジュゼッベ(アドリアーノ・ジャンニ一二)に、彼女は憤懣の怒りをぶちまけるのだった。そんなある日、洞窟探検に向かった友人たちに遅れたアンバーは、無理やりボートを出させ、洞窟へと向かうその途中、ボートが故障。二人は地中海の真中で迷子になってしまう。助けも来ず、食料もないそして激しい嵐に見舞われるのだった。そんな状況の中、次第に二人の関係が逆転していく。嵐が去り、ようやく島へとたどり着き、助けを求めて島中を巡るがそこは無人島だったのだ。大自然の中での生活に慣れたジュゼッペが自力で生活を始めるのに比べ、アンバーはなすすべもない。二人の関係は完全に逆転。そしてアンバーはそこでの生き方を学び、かってなかった自分を発見する。無人島での厳しい暮らしはかけがえのない愛の時へと変わっていく。そんな時、二人の前に、クルーズ船が現れるのだった。
CASTING
●マドンナ(アンバー) 58年8月16日、デトロイト生まれ。83年、デビュー・アルバム「ライク・ア・ヴァージン」が全米ナンバー1となる。映画は、『ビジョン・クエスト~青春の賭け』で初出演。85年、『マドンナのスーザンを探して』が初主演作となった。主な出演作は、『上海サプライズ』、『フーズ・ザット・ガール』『プリティ・リーグ』、97年公開の『エビータ』では、ゴールデングローブ賞ミュージカル/コメディ部門の主演女優賞を獲得した。 ●アドリアーノ・ジャンニーニ(ジュゼッペ) 71年生まれ。イタリアの名優、ジャンカルロ・ジャンニーニを父に持つ。カメラ・オペレーター助手として映画界に入り、『カットスロート・アイランド』『デイライト』『李プリー』などに参加。「Alla Rivoluzione Sulla Due Cavalli」「State Zitti Per Favore」という2本のイタリア映画に出演している。 ●ジーン・トリプルホーン(マリーナ) 63年6月10日、オクラホマ生まれ。『氷の微笑』の精神科医役で、M・ダグラス、S・ストーンと渡り合う堂々たる映画デビューを果たす。以後は、『スライディング・ドア』『監禁』『タイムコード』など、数々の話題作に出演している。 ●ブルース・グリーンウッド(トニー) 56年8月12日、カナダ、ケベック州生まれ。TV人気シリーズ「St. Elsewhere」で注目され、ハリウッドへ。主な出演作は、『ダブル・ジョパディー』、『13デイズ』、『ビロウ』など。
配給会社
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

ShareSNSでシェアしよう!

TOP