ナイン・ソウルズ

(C)ナイン・ソウルズ製作委員会
金子未散は、10年間の引き篭もりの末、弟と口論をしていた父親を殺害した罪で刑務所に。そこには未散を含め10人の男たちがいた。囚人達は、脱走の名人の白鳥が鼠の入り口を見つけ、その穴から脱走することに成功する。
公開日
2003年7月19日(土)
監督
豊田利晃
脚本
豊田利晃
撮影
藤澤順一
音楽
dip
出演
原田芳雄 松田龍平 千原ジュニア 鬼丸 板尾創路 渋川清彦 マメ山田 鈴木卓爾 大楽源太 伊東美咲 京野ことみ 唯野未歩子 今宿麻美 鈴木杏 松たか子 藤木悠 磨赤兒 國村隼 北村一輝 瑛太 井上順
製作年
2003
製作国
日本
上映時間
120
INTRODUCTION
本作はカリスマ的な人気を誇る豊田利晃監督の最新作。日本映画監督協会新人賞を受賞したデビュー作『ポルノスター』、『アンチェイン』、『青い春』に続く3作目だ。刑務所を脱走した9人の男たちが、本当に必要なものを探し求め、それを再び取り戻していく姿を強烈なメッセージ性を込めて描き出している。主演は『青い春』の松田龍平、9人のリーダー的存在には、日本を代表する俳優である名優、原田芳雄。そして『ポルノスター』の主役を演じた千原浩史、鬼丸、板尾創路、KEE、マメ山田など才能あふれるキャストたちが結集している。また、本作品で美しいウェディングドレス姿を披露する松たか子、ストリッパーという大胆な役柄を可憐に演じる伊東美咲をはじめ、京野ことみ、唯野未歩子、今宿麻美、鈴木杏といった豪華な女優陣が、男たちのドラマを見届ける重要な役どころとして出演している。その他にも、『青い春』のオバケ役で静かな存在感を発揮した瑛太や國村隼、北村一輝、井上順等が脇を固めている。音楽は、『ポルノスター』の映画音楽も担当したdip。7月にはオリジナルサウンドトラック<9souls>とオリジナルニューアルバムをリトルモア・レコーズより2枚同時にリリースする。
STORY
金子未散(松田龍平)は、10年間の引き篭もりの末、弟と口論をしていた父親を殺害した罪で、刑務所に入所した。そこには未散を含め10人の男たちがいた。長谷川虎吉(原田芳雄)は息子殺しで服役中。伝説の暴走族の車一再(千原浩史)は仲間を4人殺している。生まれつきの不良て孤児院育ちの宍戸ラン(鬼丸)。そして、AVの帝王、亀井富士夫(板尾創路)は彼女の浮気を知り、相手の男を殺した。猿渡肩(KEE)は横須賀のプッシャー、医者の白鳥ひでみ(マメ山田)は自殺幇助の罪を被った。乾真一(鈴木卓爾)は爆弾魔で懲役15年、牛山一郎(大楽源太)はキレたら止まらない男、10人目は自称元偽札王の山本(國村準)。彼は、富士山麓の小字校のタイムカプセルに大全を隠してあるという話を残して、精神に異常をきたした。そんな囚人達は、脱走の名人の白鳥が鼠の入り口を見つけ、その穴から脱走することに成功。山中でヒッチハイクした赤いバンの運転手を木に縛り付け、一再がハンドルを握った。山本が話していた富士山麓の小字校にあるお宝を目指して走り出した。神社の賽銭を盗んだり、道端の小さな商店を襲ったり、女装して食堂に入るなと、その道中はいたって騒々しく流れていく。最初はお互いに反目しあいながらも、徐々に一つの仲間になろうとしていた9人。しかし、未散だけは心を開く事が出来ずにいた。偶然立ち寄ったストリップ小屋で愛する人(伊東美咲)と運命的な再会を果たした白鳥は、そこに残る事にした。そして、8人となった男たちは、何とか目的地である小学校に辿り着く。校庭でタイムカプセルを開ける彼らの目は期待に膨らんでいた。しかし、出てきたものは大金ではなく?「何でも開く未来の鍵」と書かれたガラスの鍵だった。しかし、目的の金は無かったが、彼らの心には生まれて初めての充実感と新たな決意が生まれていた。
CASTING
●原田芳雄(長谷川虎吉役) 1940年生まれ。東京都出身。1968年、『復讐の歌が聞こえる』で映画デビュー。主な出演作は、『ツィゴイネルワイゼン』(80)、『寝盗られ宗介』(92)、『凶気の桜』(02)、『昭和歌謡大全集』(03)、『あずみ』(03)など。 ●松田龍平(金子未散役) 1983年生まれ。東京都出身。俳優の故松田優作を父に、女優の松田美由紀を母にもつ。主な出演作は、『走れ!イチロー』(01)、『青い春』(02)。近作は『恋愛寫眞』、『八月のかりゆし』。 ●千原浩史(車一馬役) 1974年生まれ。京都府出身。94年、上方漫才大賞新人賞を受賞。主な出演作は、『岸和田少年愚連隊 血煙り純情篇』(97)、『ポルノスター』(98)、『HYSTERIC』(00)など。 ●鬼丸(宍戸ラン役) 1973年生まれ。埼玉県出身。98年、『JUNK FOOD/ジャンクフード』で映画デビュー。主な出演作は、『ポルノスター』(98)、『青い春』(02)など。 ●伊東美咲(ユリナ役) 1977年生まれ。モデルを経てテレビドラマに出演。映画は、模倣犯』(02)、『呪怨』(03)『黄泉がえり』(03)がある。 ●松たか子(ユキ役) 1977年生まれ。東京都出身。94年NHK大河ドラマ「花の乱」にてテレビデビュー。その後、トレンディドラマに出演。映画は、『東京日和』(97)『四月物語』(98)がある。
映倫
110
配給会社
東北新社

ShareSNSでシェアしよう!

TOP