ザ・コア

(C)2002 Paramount Pictures All Rights Reserved
アメリカ、マサチューセッツ州ボストン。10ブロックの範囲以内で、32名もの人々が、同時刻に一斉の突然死を遂げていった。彼らに唯一共通していたのは、心臓につけていたペースメーカー。翌日、イギリス首都ロンドン。トラファルガー広場で、突然、大量の鳩が方向感覚を失い、瞬く間に路上は、無数の鳩の死骸で覆い尽くされた。2日後、帰還直前のスペースシャトルが軌道を外れ、制御不能に陥る。ダウンタウンの高層ビルをすり抜け、なんとか不時着し、間一髪大災害をまぬがれる。ジョシュ・キーズは、これらの不可解な異常現象を分析するうちに、地球内部の核(コア)の回転が停止し、磁気に異常が発生していることを突き止める。それは、25万年に一度、地球に訪れる未曾有の変化。5000度の地球の外核(アウターコア)がその向きを急に変え、磁場が逆転し、それによって地球を覆う電磁界が消滅してしまうのだ。磁場のなくなった地球は太陽光線の直射に晒され、全てが焼き尽くされてしまう。逃れるための唯一の方法は、地球の中心部、地下1800マイルへ潜り、1000メガトン級の核爆弾を仕掛け、その爆発の波動により、再びコアを回転させるしかない。ユタ州に6人のエキスパートが集められた。そして、出発の日がやってきた。果たして人類はこの絶滅のシナリオを書き換えることができるのか?
公開日
2003年6月7日(土)
監督
ジョン・アミエル
脚本
クーパー・レイン
撮影
ジョン・リンドレー
音楽
クリストファー・ヤング
出演
アーロン・エッカート ヒラリー・スワンク チェッキー・カリョ デルロイ・リンドー スタンリー・トゥッチ ブルース・グリーンウッド リチャード・ジェンキンス アルフレ・ウッダード DJクオールズ クリストファー・シャイアー グレン・モーシャワー マット・ウィンストン
製作年
2003
製作国
米=独=カナダ=英
原題
THE CORE
上映時間
135
INTRODUCTION
世界各地で起きる不可解な異常現象。その原因は地球の核(コア)の停止にあった。1年以内に地球上のあらゆる生命が消滅してしまうのだ。残された方法は地下1800マイルへと潜ること。果たして人類は、滅亡のシナリオを書き換えることができるのか?地球最大の危機を描いた本作は、「ディープ・インパクト」「アルマゲドン」に続く超大作だ。科学的観点を踏まえ、地球の中心核(コア)の機能とそれが生み出す災害を、完全映像化。監督は「エントラップメント」、「ジャック・サマースビー」のジョン・アミエル。幅広いジャンルにその才能をいかんなく発揮している。地球物理学者ジョシュ・キーズ博士に「エリン・ブロコビッチ」のアーロン・エッカート、地中探査艇の唯一の女性乗組員レベッカ・チャイルズには「ボーイズ・ドント・クライ」でアカデミー主演女優賞を受賞したにヒラリー・スワンクが扮する。探査艇の船長アイバーソンには「13デイズ」でケネディ大統領を演じたブルース・グリーンウッド。核兵器の専門家サージ・レベック博士には「ニキータ」のフランス人俳優チェッキー・カリョ。地中探査艇を開発する科学者エド・ブラズルトン博士には「サイダーハウス・ルール」のデルロイ・リンドー、地球物理学の権威コンラッド・ジムスキー博士には「ロード・トゥ・パーディション」のスタンリー・トゥッチ、他にも、今ハリウッドで最も期待される若手俳優のDJ・クオールズなど、まさに豪華キャストが揃った。
STORY
アメリカ、マサチューセッツ州ボストン。10ブロックの範囲以内で、32名もの人々が、同時刻に一斉の突然死を遂げていった。彼らに唯一共通していたのは、心臓につけていたペースメーカー。翌日、イギリス首都ロンドン。トラファルガー広場で、突然、大量の鳩が方向感覚を失い、瞬く間に路上は、無数の鳩の死骸で覆い尽くされた。2日後、帰還直前のスペースシャトルが軌道を外れ、制御不能に陥る。ダウンタウンの高層ビルをすり抜け、なんとか不時着し、間一髪大災害をまぬがれる。ジョシュ・キーズ(アーロン・エッカート)は、これらの不可解な異常現象を分析するうちに、地球内部の核(コア)の回転が停止し、磁気に異常が発生していることを突き止める。それは、25万年に一度、地球に訪れる未曾有の変化。5000度の地球の外核(アウターコア)がその向きを急に変え、磁場が逆転し、それによって地球を覆う電磁界が消滅してしまうのだ。磁場のなくなった地球は太陽光線の直射に晒され、全てが焼き尽くされてしまう。逃れるための唯一の方法は、地球の中心部、地下1800マイルへ潜り、1000メガトン級の核爆弾を仕掛け、その爆発の波動により、再びコアを回転させるしかない。ユタ州に6人のエキスパートが集められた。そして、出発の日がやってきた。果たして人類はこの絶滅のシナリオを書き換えることができるのか?
CASTING
●ジョシュ・キーズ博士:アーロン・エッカート ●レベッカ“ベック”チャイルズ少佐:ヒラリー・スワンク ●ブラズルトン博士:デルロイ・リンドー ●コンラッド・ジムスキー博士:スタンリー・トゥッチ ●ラット(セオドア・D・フィンチ):DJ・クオールズ ●アイバーソン中佐:ブルース・グリーンウッド ●トーマス・パーセル将軍:リチャード・ジェンキンス ●サージ・レベック博士:チェッキー・カリョ ●スティックリー:アルフレ・ウッダード
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP