北京ヴァイオリン

(C)2003 United Artists All Rights Reserved
中国北部の田舎町。豊かに水をたたえた美しい風景と、人々の心優しい暮らしが今も残る。この町に、息子を一流のヴァイオリニストにする事を夢見る父子がいた。13才のチュンは、母親を2歳の時に亡くし、顔を知らない母親の面影を追い求めながら、母の形見のヴァイオリンを弾く。チュンのヴァイオリンの腕は町中で評判になっていた。二人はコンクールに出場するために北京へ行き、そこで著名な先生の個人指導を受けることになった。そのチアン先生は独身の変わり者で、部屋はだらしなく散らかり、ぼさぼさの髪で数匹の猫に囲まれて暮らしていた。腐敗した音楽の世界にうんざりして投げやりになっていたのだ。気乗りのしないチアンであったが、チュンのヴァイオリンの音を聞いて、音楽家としての魂が突き動かされた。そんな中、少年が奏でるヴァイオリンの旋律は、彼に関わる人々の心を癒してゆく。やがて少年は国際舞台に羽ばたく大きなチャンスをつかむが、それは愛する父との別れを意味していた。そしてその時、少年の出生の秘密が明かされる。
公開日
2003年4月26日(土)
監督
チェン・カイコー
脚本
チェン・カイコー シュエ・シャオルー
撮影
キム・ヒョング
音楽
チャオ・リン
出演
タン・ユン リウ・ペイチー チェン・ホン ワン・チーウェン チェン・カイコー
製作年
2002
製作国
中=韓
原題
TOGETHER
上映時間
116
INTRODUCTION
ハリウッドに進出したチェン・カイコー監督が放つ、懸命に生きる父子の絆を描いた爽やかな作品だ。素朴な優しさと無償の愛を注ぐ父親と、大きな夢に向かってひたむきにがんばる息子の姿は大きな感動を呼ぶだろう。本作は、2002年サン・セバスチャン国際映画祭で最優秀監督賞を受賞している。本作のストーリーを彩る音楽も秀逸だ。ドビュッシー、パガニーニ、リスト、チャイコフスキーなど数々のクラシック音楽の調べ。そして現在と過去が交錯する物語の中で、主人公が奏でる音楽は観る者の心を揺さぶる。主演のタン・ユンは実際にヴァイオリニストを目指して音楽学校に通う学生だ。父親役のリウ・ペイチーやワン・チーウェンは、本作でサン・セバスチャン国際映画祭最優秀主演男優賞を受賞。撮影はキム・ヒョング、美術にはチャン・イーモウ作品で知られるツァオ・ジュウピン、音楽には大御所チャオ・チーピンの息子チャオ・リンを抜擢している。
STORY
中国北部の田舎町。豊かに水をたたえた美しい風景と、人々の心優しい暮らしが今も残る。この町に、息子を一流のヴァイオリニストにする事を夢見る父子がいた。13才のチュンは、母親を2歳の時に亡くし、顔を知らない母親の面影を追い求めながら、母の形見のヴァイオリンを弾く。チュンのヴァイオリンの腕は町中で評判になっていた。二人はコンクールに出場するために北京へ行き、そこで著名な先生の個人指導を受けることになった。そのチアン先生は独身の変わり者で、部屋はだらしなく散らかり、ぼさぼさの髪で数匹の猫に囲まれて暮らしていた。腐敗した音楽の世界にうんざりして投げやりになっていたのだ。気乗りのしないチアンであったが、チュンのヴァイオリンの音を聞いて、音楽家としての魂が突き動かされた。そんな中、少年が奏でるヴァイオリンの旋律は、彼に関わる人々の心を癒してゆく。やがて少年は国際舞台に羽ばたく大きなチャンスをつかむが、それは愛する父との別れを意味していた。そしてその時、少年の出生の秘密が明かされる.........。
CASTING
●タン・ユン 1988年中国安徽省生まれ。中国で最高の音楽学府である北京中央音楽学院に在籍。ヴァイオリニストを目指して勉強を続けている。 ●チェン・ホン 上海ドラマ・インスティテュート演劇部門を卒業後、に中国国立劇場に入団。映画や数々の人気テレビ・シリーズで絶大な人気を獲得する。2002年、全中国女性基金より中国女性親善大使に指名された。 ●リウ・ペイチー 「秋菊の物語」(92)と「Unregrettable Chase」(96)で金鶏賞最優秀男優賞に輝いた、中国の国民的人気を誇る俳優。「西洋鏡 映画の夜明け」が公開されている。 ●ワン・チーウェン 1966年上海生まれ。92年にテレビドラマ「皇城根」で金鷹賞最優秀助演男優賞を受賞。一作ごとに違った役柄に挑戦し「千の顔を持つ二枚目」と呼ばれる。出演作は、「デッドエンド 最後の恋人」(94)、「べにおしろい」(94)、「朱家の悲劇」(95)などがある。
配給会社
シネカノン

ShareSNSでシェアしよう!

TOP