シベリア超特急3

大富豪『宮城伝蔵』が主催するパーティーが客船で開かれ搭乗者が失踪する。その最中、宮城伝蔵はある昔話を語り始める。
公開日
2003年1月2日(木)
監督
水野晴郎
脚本
水野晴郎
原作
水野晴郎
撮影
鈴木耕一
出演
三田佳子 宇津井健 大浦みずき 西田和昭 水野晴郎 真柄佳奈子 大塚千弘 田中丈資 江成大輝 安藤一平 アガタ・モレシャン 岩井志麻子 新田孝 内藤武敏
製作年
2002
製作国
日本
上映時間
114
INTRODUCTION
今度の「シベリア超特急3」は60年の歳月を超えて、全く同じ密室殺人事件が発生するところから始まる。2つのドラマが交互に進行しながらラストで1つの点に結びつく、「~1・2」を乗り越えたスケールの大きさ。これはMIKE MIZUNO念願の企画「好色五人女」の構成を先取りした形で、今回は3人の脚本家が集結して脚色。6ヶ月を費やした。主演の三田佳子は9年ぶりの映画出演となり、MIKE MIZUNOとは40数年に及ぶベストフレンド。また宇津井健とMIZUNOが語り合ったのは撮影1ヶ月前が始めてであったが意気投合した。こうして三田・宇津井の競演が実現した。また宝塚出身のスターたちをオーディション。大浦みずきの映画初出演ともなった。「シベリア超特急」の大ファンである、ホラー大賞・山本周五郎賞に輝く人気作家、岩井志麻子も特別出演している。音楽の選曲は、日本フィルハーモニーの指揮者でおなじみの新田孝。彼も特別出演している。
STORY
1941年モスクワを発つシベリア超特急列車の中、一等車両に潜り込んだ少年がいた。宮城伝蔵16歳。同じ車両に山下将軍が乗車していた。走る列車の中で第一の殺人事件が起きる。伝蔵はハーフの美しい少女オリビアと推理を巡らせていたが、夜が明ける前に第二の事件が起きる。オリビアの父が殺されたのだ。山下は本格的な捜査に入るのだが、事件は謎を残したまま…。 一方2002年、テレビ局の会長にまで上り詰めた宮城伝蔵の誕生パーティーが、瀬戸内海を行くクルーズ船で開かれていた。しかし航行する船の中、密室で殺人事件が起きる。しかもそれは61年前のシベリア超特急列車の事件と非常に酷似しているのだ。伝蔵を狙う者の仕業なのか?61年前と結びつけるものはいったい何なのか?
CASTING
森 裕美…(三田佳子) 「殺されてたまるか」で映画デビューし、当時東映の最も期待される女優として高倉健たち大スターと共演するなど東映の看板女優として活躍。さらに京都で中村錦之助・大川橋蔵の大作には必ず相手役として引っぱり出された。1985年「Wの悲劇」で毎日映画コンクール、ブルーリボン賞など数々の助演賞を獲得。1992年度第2回日本映画批評家大賞女優賞受賞。1993年「遠き落日」で日本アカデミー賞最優秀女優賞を始め、多数の映画賞を受賞。 宮城伝蔵(現代)…(宇津井健) 1953年「思春の泉」で映画デビュー。以後「黒のシリーズ」などで大成功を収めた。中でも、高倉健と対に立って見事なパワーを見せた「新幹線大爆破」は今も鮮明に思い出される。他、テレビでの出演作に「検事」、山口百恵と共演した「赤のシリーズ」、「ザ・ガードマン」、「さすらい刑事旅情編」などがある。映画出演は久々のことである。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP