行儀の悪いいじめっこに恐怖のお仕置き!制御不能サイコ・スリラー『M3GAN/ミーガン』本編映像解禁、絶賛コメントも到着!

(C)2023 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.
5月19日(金)

いよいよ日本公開が一か月を切った『M3GAN/ミーガン』より、衝撃の本編映像が到着した。

本作は、『ソウ』『死霊館』や『アナベル』シリーズで知られる巨匠ジェームズ・ワンと、 『ハロウィン』『透明人間』のジェイソン・ブラム率いるブラムハウスが待望の再タッグを組み、心に傷を負った少女の親友になるようプログラムされたAI人形 <M3GAN>の行き過ぎた愛情と狂気を描く、制御不能サイコ・スリラー。今年1月6日に全米で公開されるや、週末3日間で$3,042万ドル(約40億円)をあげ、超大作『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』に肉薄する2位のオープニングを飾る大ヒットを記録し、その勢いはアメリカにとどまらず全世界に及んでいる(2023年3月15日現在、全米9,503万ドル<約130億円>、全世界1億7,312万ドル<約230億円>)早くも続編の制作が決定するなど、“ミーガン”旋風はさらに勢いを増し、ついに日本に上陸する。


映像はミーガンの持ち主・ケイディをいじめる少年・ブランドンが、森の中でミーガンに対し馬乗りになりちょっかいをかけるシーンから始まる。

『M3GAN/ミーガン』本編映像【いじめっこ撃退編】

突如動きだしたミーガンはおもむろにブランドンの耳を掴み、「礼儀をわきまえなさい」と警告。ミーガンは抵抗するブランドンを逃げられないようにホールドすると「礼儀を知らない子はどうなると?将来悪い大人になるの」「聞いてる?ブランドン」と続け、つかんだ耳を引っ張りそのまま引きちぎるのであった…!痛みと恐怖におののくブランドンに対し、普段ケイディを見守るときとは正反対の冷徹な表情で「お前が逃げる番よ」とお友達人形とは思えぬ言葉を言い放つ!”史上最高のお友達AI人形”のコワ~イ一面を垣間見れる映像となっている。


さらに各界の著名人からミーガンの誕生を祝福する声が到着!【AIとの共存を模索する〝いま〟観るべき作品】、【来るべき近未来のスリラー版“TOY STORY”だ!】、【ターミネーターのバイオレンスと貞子の不気味さを持った最恐のアイドル誕生】といった、新たな最恐ヒロインの登場に絶賛を寄せるコメントが集まった。

■こがけん(芸人)
ミーガンの学習能力、造形美、なめらかな動き、ボディから聞こえる冷却ファンの音…その全てが恐怖で回収される瞬間の心地良さよ!未知なる子育てへの不安、両親を失った不安、それらとAI自体に抱く観客の漠然とした不安とがベストマッチ!
これは、AIとの共存を模索する〝いま〟観るべき作品。それにしても、ミーガンのオリジナルソングが最高すぎる…!勉強になりました!

■小島秀夫(ゲームクリエイター)
AIやシンギュラリティ等の蘊蓄やSF要素を排除し、子供の養育や教育、“おもちゃ”との離別という文部省推薦級のお堅いテーマを、“人形”という仮面の下に隠した、来るべき近未来のスリラー版“TOY STORY”だ!こりゃ、シリーズ化されるわ。

■辛酸舐め子(漫画家・コラムニスト)
ミーガンを知ってしまった今は、現実でどんなにAIの危険性を言われても物足りないだけ……。
AIは人類の恐怖をエネルギー源に成長していくのかもしれません。

■ヒグチユウコ(画家)
もし、ミーガンが暴走せずに大切な友人として仕事をまっとうしていたら。だいじな友であり、守るべきひとが大人になり打ち捨てられてしまったら…ミーガンにとっての恐怖だろうと思う。人や動物のかたちをしたものに心を与えてしまうことの責任は大きいとおもう。

■リモーネ先生(ホラーゲーム実況者)
前半の少しづつ身近に迫る恐怖、そして後半からラストにかけての気持ちよさ。
観終わった時、最近観たスリラー映画の中でも一番圧倒的な満足感がありました。
続編制作も決まっているということで、楽しみです。
ミーガンが出るゲームも作って欲しい……!

■柏木べるくら(YouTuber)
今までで観たどのAI系の映画よりも不気味。AIが日々進歩するこの時代で、もしかしたら現実にあり得るかもと
思える人間ドラマ。色々なスリラー映画のオマージュを感じれる作品。

■杉山すぴ豊(アメキャラ系ライター)
ターミネーターのバイオレンスと貞子の不気味さを持った最恐のアイドル誕生、それがミーガンです。
でも“彼女” は邪悪な殺人人形ではありません。実は愛の化身なのです。だから強い、だからこそ怖いのです。

■ホラー映画取締役
ミーガンに備わったのは子育て機能にクネクネダンスと殺人スキル。恐るべき魅力に溢れたキャラクターが誕生した。
進化し続けるAIと人間の関係を考えさせられるリアリティが詰まった脚本もお見事!!
ミーガンが現れる日は、きっとそう遠くない。

■茶んた(漫画家)
SFスリラー映画でのAIの性能と技術革新は目まぐるしい成長を遂げているが、
安全性と危機管理意識は全く進歩していないと分かった。

■ミミカ・モーフ(ホラー映画紹介Vtuber)
新たなスリラー映画界のニューアイドル誕生!
最先端技術の粋を集めたその名に恥じない人間以上に人間のパートナーとしての性能。
AI人形なのに細かな表情が本当に魅力的で彼女から目が離せなくなる事間違いなし

■ISO(ライター)
恐怖を追い越す面白さ!古典的アイデアを大胆なユーモアとキャンプさで再構築した、人形スリラーのニュークラシックが誕生。気配り上手でダンスもキレキレ、そしてジョークも百発百中のM3GANさん。もはや憧れの存在である。

■吉浦康裕(アニメーション監督)
少女ケイディがミーガンに依存してしまう過程だったり、仕事人間のジェマが野心と子育ての両方を解決するために選択してしまった手段だったり、その全てに説得力があるからこそ、ミーガンとの絆……じゃなかった恐怖が引き立つのが最高です。相手によって話術を巧みに使い分けるミーガンの妙なクレバーさも怖い!そして魅力的!


6月9日(金)より、全国ロードショー!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

関連するシネマNEWS

TOP