吹替初挑戦でなまり&モノマネ封印!?『リトル・マーメイド』王林、天才ピアニスト・ますみがアリエルの姉役に決定‼

(C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
5月17日(水)

ディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフ&キャストで贈る豪華一作『リトル・マーメイド』。自分を信じ、心の感じるままに新しい世界へ飛び出す主人公アリエルは7人姉妹の末っ子。アリエルの6人の姉はいつもは世界中に散らばっているが、「コーラル・ムーン」と呼ばれる時期に父・トリトン王の元に集まってくる。そんな各地に散らばる姉妹の設定になぞらえて、今回は、アリエルの姉インディラ役とタミカ役の吹替版声優に東北を代表して王林、関西を代表してますみ(天才ピアニスト)が決定した。

青森弁がチャームポイントの人気タレントで『リトル・マーメイド』が大好きという王林が“インディラ役”の吹替版声優に決定!吹替声優を務めることについて「私がやっていいのか?という気持ちが一番大きいんですけど、今まで『リトル・マーメイド』は生きてきた歳の数よりも見たというくらい、本当にたくさん見ているんですよ。声のお話をいただいたので“ええ!自分が?”という気持ちが一番ですけど、せっかくこうやってありがたい機会をいただき、自分の中でも新しい扉を開けるチャレンジなので、気持ちを乗せて頑張っていけたらなと思います。」と意気込みを見せた。

『リトル・マーメイド』の海の世界を意識した衣装でアフレコに挑んだ王林だが、染みついた青森弁が抜けず、吹替監督からつっこまれると、思わず「標準語ってどんな感じでしたっけ?」と笑うお茶目な一面も。監督の熱心な指導も入りテイクを重ねるにつれ、普段は天然で可愛らしいキャラクターからは想像できない、真剣な表情で挑んだアフレコとなった。最後には監督も「素晴らしい!」と絶賛の声が上がるほどの、王林の青森弁が封印された他では見られない演技をぜひ劇場で確認してほしい。

「リトル・マーメイド」吹替版本予告編

そして、関西代表では「女芸人No.1決定戦 THE W」6代目女王のお笑いコンビ、天才ピアニストのますみが“タミカ役”に決定!ますみも吹替初挑戦だったが勢い余り、まさかの上沼恵美子のモノマネをしながらアフレコし始めるという事態に…!突然のぶっこみに動揺を隠せない監督。そのままモノマネを続けるますみだが、現場の空気に耐えられず、「ごめんなさい監督。ちゃんとやります!」とすかさず謝罪するという芸人魂が抑えられない一面も。さらに本来はますみのみの予定であったが、当日に相方の竹内も役をもらえないかとお願いし、なんと急遽、“村の女性役”にねじ込んでもらうことに成功した!一言ながらも、監督の指導の元、リテイクする度にアフレコが上手くなっていき、最後にはコンビ揃って大絶賛され、「THE W」覇者の流石の演技力を見せつける結果となった。

元々ディズニー作品が大好きだというますみ。吹替版声優に決まったとこについて、「私は次女でして、結構、末っ子気質というか、妹ちゃんみたいなキャラクターだったので、お姉さんって立場に憧れてまして。今回、アリエルのお姉さん役を演じられて、人生の目標を達成した気持ちです。」と喜びを語った。また監督から女優の気質があると褒められたことに対し、「率直にうれしいというのもありますし、主役の話が来たら受けようかなと思います。」と既に女優気取りな回答も!?関西弁を封印して挑んだ、天才ピアニストの演技にぜひ注目してほしい!


同じアリエルの姉役として、東北と関西からそれぞれ『リトル・マーメイド』を盛り上げていくことになった王林と天才ピアニスト。いよいよ公開が近づいてきている中で、お互いに熱のこもったPRをすべくエールを送り合った。天才ピアニストから王林へ、「我々は関西地区の担当なんですけど、王林は東北地区のPRをされるということで、この『リトル・マーメイド』を同じ“女優”仲間として、あ!違いました、同じ“アイドル”仲間として一緒にPRを頑張りましょう!」とエールが送られると、王林からは「ますみさん、竹内さん!今回一緒に“女優”として頑張らせていただくということで(笑)、普段は違うジャンルで頑張ってきている私達ですけど、この機会に私達“女優”として新しい一面を見せていけるように頑張りましょう!そしてこの『リトル・マーメイド』を日本にいっぱい届けられるようにお互い力を合わせましょう!」と熱いエールを返した。

6月9日(金)全国劇場にて公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

関連するシネマNEWS

TOP