高校生のピュアな初恋に、切ないときめきが止まらない!『水は海に向かって流れる』場面写真解禁!

(C)2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 (C)田島列島/講談社
4月26日(水)

2021年に映像化もされた「子供はわかってあげない」で漫画賞を総ナメにした田島列島の傑作漫画を主演 広瀬すず、監督 前田 哲で映画化する『水は海に向かって流れる』より、今年大注目の期待の若手女優・當真あみが部活にも恋にもひたむきな女子高生を演じる場面写真が公開!

解禁されたのは當真あみ演じる直達(大西利空)の同級生・楓を中心とした場面写真4点。
直達が見つけた捨て猫の飼い主探しと、シェアハウスの住人で女装占い師・泉谷(戸塚純貴)の妹ということで仲が深まる二人。解禁された場面写真では、楓が密かに想いを寄せる直達と優しく見つめ合う姿や、直達が抱く飼い猫ムーを好奇心旺盛に覗き込む様子など、恋に部活に一生懸命な姿が捉えられている。
「カルピスウォーター」の14代目キャラクターに抜擢され、爽やかな笑顔が印象的な當真は、『かがみの孤城』で主演声優を務め一躍脚光を浴びた。大躍進となる今年はNHK「大奥」に続き、初出演となる大河ドラマ「どうする家康」で家康(松本潤)と瀬名(有村架純)の娘を演じることが発表されている。ドラマ「Get Ready!」、ZIP! 朝ドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」と今年だけでドラマ出演作は4本、6月には本作を含め2本の映画が公開となるなど大注目女優のひとり。話題作への出演が続いている當真だが、本格的な芝居に挑戦したのは、長編実写映画への初出演となった本作が初めてというから驚きだ。
直達を巡って、広瀬演じる榊さんと<恋のライバル>となる重要な役だが、役柄と同じ年齢の役者に演じてほしいという前田監督の希望で、楓役もオーディションを実施。難航していたところ当時14歳の當真と運命的な出会いを果たし、楓役に即決。前田監督は「透明感を持った佇まい、その中に芯の強さを秘めて、真っ直ぐに相手を見る目元と声の美しさは、素晴らしい女優になる証。14歳の時に出会った宮﨑あおい、高畑充希、二階堂ふみに匹敵する輝きを感じた」と大絶賛。撮影が進むにつれ成長する當真の特に美しいと感じた部分は、ラストシーンの目元の輝きだ。當真自身、初の本格的な芝居ということもあり楓役に難しさを感じていたが、前田監督の「楓と芯の強さを秘めている部分が似ているから、そのままでいいよ」という言葉でリラックスして演じることができたという。
當真は撮影を振り返り「広瀬さんは、私の目の前でずっと榊さんのままでいてくださって、私が上手くいかず何度もやり直したシーンにも、ずっと側でお芝居にお付き合いくださり、感情が作りやすかったです。おかげで集中力が途切れたりすることなく、演技ができたので本当に感謝しています」と語るように、フレッシュな役者を広瀬などの先輩俳優がサポートし、温かい撮影現場だった様子。
この恋の行方と監督が語る目元の輝きも含め、今注目の若手女優當真あみの演技をぜひ劇場でお楽しみいただきたい。

6月9日(金)より TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

関連するシネマNEWS

TOP