中国大ヒット!映画満足度NO.1『雄獅少年/ライオン少年』ポスター&予告映像一挙解禁!!超豪華キャストが日本語吹き替え版声優を担当!

(C)BEIJING SPLENDID CULTURE & ENTERTAINMENT CO.,LTD (C)TIGER PICTURE ENTERTAINMENT LTD. All rights reserved.
3月17日(金)

孫海鵬(ソン・ハイポン)監督による中国のCGアニメーション映画『雄獅少年』の邦題が『雄獅少年/ライオン少年』に決まり、公開日も5月26日(金)に決定!さらにポスター、予告映像も一挙解禁!また、日本語吹き替え版の声優陣も豪華キャストが務めることが決定した。

映画『劇場版ソードアートオンライン~オーディナル・スケール』『HELLO WORLD』の伊藤智彦監督が「2022年一番面白かったアニメ!」と絶賛する、かつてないCGアニメーションで描かれるバトル・アクション・アニメーション『雄獅少年/ライオン少年』。幼い頃、両親と春節の行事である獅子舞と出会ってから、獅子舞競技に憧れを抱く少年チュン。両親は出稼ぎで留守を預かる貧しい彼の前に、突然、獅子舞を被った少女が現れた。華麗に舞い屈強な男たちを圧倒し、偶然にも同じ名前を名乗る少女チュンの姿は、少年チュンに獅子になるという<夢>を与えたのだった。お調子者のマオと食いしん坊のワン公、二人の親友ともに獅子舞バトル競技会への出場を決意。一切、獅子舞経験のない3人は、飲んだくれの元獅子舞選手チアンに弟子入りするが、周囲から馬鹿にされ、他の選手との力の差に圧倒されてしまう。更に出稼ぎで父親がケガを負い、逆境に立たされる少年チュン。しかし追い詰められたチュンは初めて感情を爆発させる―「生まれてきたのは踏みつけられるためなんかじゃない!」と。獅子は人の恐れを取り除く、なにがあっても、夢を見ることを諦めるなと訴える獅子舞に魅せられた少年の未来とは?アニメーションであることを忘れる程の映像美で描かれるド迫力獅子舞バトルは必見!これまで見たことのない映像体験を通じて少年たちのもがきや成長の姿は、観る者全ての心を熱くするに違いない。また、ポスタービジュアルも解禁!印象的な赤い獅子舞の頭から鋭い視線を送る少年・チュン。“切り開け、運命。”というキャッチコピー通り、果たして少年は自らの力で夢と未来をつかむことはできるか―?

さらに、日本語吹き替え版の声優を務める、豪華声優陣もあわせて解禁!
獅子舞に挑戦する主人公チュンを演じるのは、「鬼滅の刃」竈門炭治郎をはじめ、数々のヒット作品キャラクターを担当してきた花江夏樹が担当。本作の印象について、「獅子舞というテーマが新鮮でした。僕のイメージしていた獅子舞よりも動きが派手で華やかでとても見ごたえのある映像になっています。みんなの獅子舞にかける熱い想いに心打たれる作品です。」とコメント。また、主人公と同じ名前の少女チュンを演じるのが、昨年大ヒットしたドラマ『silent』など、話題作に次々出演し、注目を集める女優・桜田ひより。声優としては19年『薄暮』にて主人公の高校生を等身大で演じ初挑戦ながら高い評価を得た桜田は本作について、「色彩が豊かで、獅子舞の色によっても表情や伝わる雰囲気が違う。映像の奥の深さを感じました。また、主人公たちの成長も見どころです。」と映像のクオリティの高さとドラマ性を本作の魅力としてあげています。また、その他にも、チュンの獅子舞の師匠役チアン役として山寺宏一、チアンの妻アジェンを甲斐田裕子、チュンと共に獅子舞に挑戦する親友二人を、マオ役を山口勝平、ワン公役を落合福嗣がそれぞれ担当。圧倒的なクオリティで描かれる映像美に加え、豪華声優陣が決定した日本語吹き替え版は一体どのような作品に仕上がるのか。期待が高まる!

<コメント一覧>
■花江夏樹/主人公 チュン役

獅子舞というテーマが新鮮でした。僕のイメージしていた獅子舞よりも動きが派手で華やかでとても見ごたえのある映像になっています。みんなの獅子舞にかける熱い想いに心打たれる作品です。

■桜田ひより/ヒロイン チュン役
色彩が豊かで、獅子舞の色によっても表情や伝わる雰囲気が違う。映像の奥の深さを感じました。また、主人公たちの成長も見どころです。

■山寺宏一/チアン役
映像がすごい。ハリウッドに負けないクオリティ。少年たちが師匠チアンによって成長していく様や過程は強く印象に残っています。

■甲斐田裕子/アジェン役
アジェンは、少年たちと出会い、夢を取り戻していく夫(チアン)を影で支える気丈な妻。頼もしい彼女の活躍にご注目ください。

■山口勝平/マオ役
頼りないが、逆境を乗り越え、主人公チュンを一番近くで支えるマオに、僕自身胸が熱くなったキャラクターです。この作品を見れば勇気をもらえること間違いなしです。

■落合福嗣/ワン公役
ワン公は気弱で食いしん坊、そして仲間思いのキャラクター。チュンやマオと一緒に夢を追うワン公にご注目ください。美しい音楽と大迫力の獅子舞シーンは必見です!

『雄獅少年/ライオン少年』予告編

5月26日(金)全国公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

関連するシネマNEWS

TOP