第95回アカデミー賞(R)、主要8部門9ノミネート『イニシェリン島の精霊』マーティン・マクドナー、コリン・ファレルらからコメントが到着!

(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.
1月25日(水)

2017年映画賞を総なめし、世界を震撼させた傑作『スリー・ビルボード』から5年。いまなお演劇界・映画界の最前線に立つ鬼才マーティン・マクドナーの全世界待望の最新作『イニシェリン島の精霊』が、第95回アカデミー賞(R)において、作品賞、監督賞マーティン・マクドナー、主演男優賞コリン・ファレル、助演男優賞ブレンダン・グリーソン、助演男優賞バリー・コーガン、助演女優賞ケリー・コンドン、脚本賞マーティン・マクドナー、作曲賞カーター・バーウェル、編集賞ミッケル・E.G.ニールセンの<主要8部門9ノミネート>!マーティン・マクドナー監督、コリン・ファレル、ブレンダン・グリーソン、バリー・コーガン、ケリー・コンドンほか、キャスト&スタッフ陣より、アカデミー賞(R)のノミネートを受けてコメントが到着した。

【受賞コメント】
◆マーティン・マクドナー(監督)
「イニシェリン島の精霊」が9つものオスカーにノミネートされたことに、大変驚き、感激しています。特に、私の大切な友人であるコリン・ファレル、ブレンダン・グリーソン、ケリー・コンドン、バリー・コーガンが俳優部門でノミネートされ、全員が初ノミネートだったこと、そしてカーター・バーウェルの楽曲とミッケル・ニールセンの編集も評価されたことが嬉しいです。アカデミーに大感謝です。楽しい夜になりそうです!


◆コリン・ファレル
「イニシェリン島の精霊」(バンシーズ)のキャストとクルーに愛情を注いでくれたアカデミーにただただ感謝です。そして素晴らしい候補者と共にノミネートされたことをとても光栄に思います。全ての仲間たちに心からの祝福を!

◆ブレンダン・グリーソン
なんて素晴らしいモーニングコールでしょう。個人的にも、俳優としても「イニシェリン島の精霊」の一員であることをとても誇らしく思い、感謝しています。素晴らしい全キャスト、そしてアイルランドの皆のためにも、本当に嬉しく思います。アイルランドの映画界にとって、世界を舞台にした素晴らしい日です。きっと盛大なお祝いがあるでしょう。アカデミー会員の皆さん、ありがとう。マーティン、ありがとう。ありがとう皆さん!

◆ケリー・コンドン
自分の気持ちをうまく表現できるか分かりません。幻か白昼夢でしょうか。まさにこれは私が生涯をかけて望んできた事です。私と「イニシェリン島の精霊」のキャストとクルーを評価してくださったアカデミー賞に感謝いたします。

◆バリー・コーガン
「イニシェリン島の精霊」のチームと共に表彰されるのは、本当にうれしいです。マーティン、チャンスを与えてくれて感謝しています。そして、コリン、大好きだよ、兄弟。アカデミー、ありがとうございます。これは君のものだよ、ブランド(ブレンダン)。

◆ミッケル・E・G・ニールセン ー編集賞
アカデミーありがとう。このノミネートを大変光栄に思います。そして、素晴らしい作品に呼んでくれたマーティン・マクドナーに感謝します
◆カーター・バーウェル ー作曲賞
「イニシェリン島の精霊」で、他の素晴らしい作曲家の方々と共に作曲賞にノミネートされたことを光栄に思っています。映画音楽にとって良い年でした。そして、本キャスト全員がノミネートされたこと、また、私の音楽のペースを作ってくれた編集のミッケル(ニールセン)のノミネートも、とても嬉しく思います。そして何より、マーティン・マクドナーが、観客を喜ばせるのとは正反対な作品な、それにもかかわらず観客を喜ばせる、この奇妙な映画を作ったことに感謝しています。


本作の舞台は本土が内戦に揺れる1923年、アイルランドの孤島、イニシェリン島。島民全員が顔見知りのこの平和な小さな島で、気のいい男パードリックは長年友情を育んできたはずだった友人コルムに突然の絶縁を告げられる。急な出来事に動揺を隠せないパードリックだったが、理由はわからない。賢明な妹シボーンや風変わりな隣人ドミニクの力も借りて事態を好転させようとするが、ついにコルムから「これ以上自分に関わると自分の指を切り落とす」と恐ろしい宣言をされる。美しい海と空に囲まれた穏やかなこの島に、死を知らせると言い伝えられる“精霊”が降り立つ。その先には誰もが想像しえなかった衝撃的な結末が待っていた…。

1月27日(金)より TOHOシネマズ シャンテほかロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

関連するシネマNEWS

TOP