“魔王”が心に秘めていた想いは?『レジェンド&バタフライ』織田信長と木村拓哉を繋ぐ「孤独」というキーワードにフォーカスした場面写真解禁!

(C)2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会
1月20日(金)

総製作費20億円の壮大なスケールで、誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長と、謎に包まれたその正室・濃姫(別名“帰蝶”)の知られざる物語を描く感動超大作『レジェンド&バタフライ』。公開を目前に控えた本作より、織田信長と木村拓哉を繋ぐ「孤独」というキーワードにフォーカスした場面写真を解禁、2人の共通点を紐解いていきたい。

東映70周年記念を冠し、日本映画史上最高峰のキャスト・スタッフが集結して製作された本作。令和の時代にふさわしい作品として新しい信長像を描くために、脚本の古沢良太が重要視したのは信長が背負っている「孤独」であり、その孤独を誰よりも理解していたのが濃姫ということだった。


天下統一を志し、戦いに明け暮れ、“魔王”として恐れられた男・織田信長が他の者には感じさせなかった、トップにいるものにしかわからない「孤独」。この孤独は何十年もの間、芸能界の最前線で活躍し続け、スターとしてトップを走り続けてきた木村拓哉が背負った孤独と重なった。

他の人には到底想像できないほど多くのものを背負い、誰にも理解できない「孤独」が2人にはあるのではないかと古沢はとらえ、織田信長と木村の存在を「孤独」というキーワードで結び付けた。この発想が、本作で描かれる、孤独ゆえに時に弱さすらも見せる「ひとりの人間としての信長」に繋がる。信長が抱える孤独や弱さまでもが描かれる点、そんな信長を誰よりも理解する濃姫の存在、そして2人の生き様が紡ぐ切ない物語が、この作品ならではの、唯一無二の大きな魅力になっている。


木村は、信長が“うつけ者”と呼ばれた16歳から、本能寺の変を迎える49歳まで、33年間の激動の人生を見事に演じきった。信長が常に抱えていたであろう、誰にも見せることのなかった「孤独」という感情を知り、その胸に秘めた想いを知るとき、本作で描かれる信長の更なる魅力に気づき、この物語が描く濃姫とのドラマチックな結末に涙するはずだ。

1月27日(金)全国公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP