たったの3分で「イチケイ」が分かる!映画『イチケイのカラス』西野七瀬の新撮映像&ナレーションでおくる、入間みちおのトリセツ動画公開!

(C)浅見理都/講談社 (C)2023 フジテレビジョン 東宝 研音 講談社 FNS27社
12月21日(水)

映画『イチケイのカラス』より、「型破り裁判官・入間みちお」をまだよく知らない人のために、映画と同じ、監督・田中亮×脚本・浜田秀哉の豪華座組で新たに制作された特別動画が到着した。

講談社「モーニング」で連載された同名コミックを原作に、2021年4月期にフジテレビ系列月曜9時枠にて放送された連続ドラマ「イチケイのカラス」。東京地方裁判所第3支部第1刑事部<通称:イチケイ>を舞台とする、日本の民放連続ドラマ史上初めて刑事裁判官を主人公にした新しい切り口と、真実をつかもうとする中で見える切ない人間ドラマが視聴者の心を掴み、平均世帯視聴率12.6%という令和“月9”No.1の高視聴率を獲得した。


自由奔放で型破りな裁判官・入間みちお(竹野内豊)と、みちおとは対照的に超ロジカルなエリート裁判官・坂間千鶴(黒木華)を筆頭に、ドラマ・イチケイメンバーである小日向文世、山崎育三郎、桜井ユキ、水谷果穂の出演も決定! さらに、今作では坂間の新バディとして事件に向き合う心優しき人権派弁護士の月本信吾役を斎藤工、みちおの最大の難敵である最年少エリート防衛大臣・鵜城英二役を向井理、みちおの新たな勤務先の岡山地裁秋名支部の裁判官に柄本時生と西野七瀬、 坂間が弁護士として働く岡山県日尾美町の街の人々に吉田羊、宮藤官九郎、尾上菊之助、平山祐介、八木勇征、イージス艦事故の関係者で津田健次郎、田中みな実と、様々な分野で幅広く活躍する俳優陣が一挙集結! ドラマ“イチケイ”が、映画になって大きくスケールアップした。

入間みちおが岡山県瀬戸内へ異動して2年が経ったところから始まる本作。裁判所主導で捜査を行う異例中の異例な行為“職権発動”を、相も変わらず発動して周りを振り回すみちお。そんな要注意人物への対処法を坂間が記し、異動した先の人たち宛に送ったのが、「入間みちお・取扱説明書」。この特別動画では、実際に劇中に登場するその「取扱説明書」の内容に沿って、赤城公子(西野七瀬)がツッコミを入れつつ「入間みちお」について説明をしていく。


さらに本動画は映画と同じスタッフ陣による新撮映像もあり!映画と同様、トレードマークの丸眼鏡と法服を身に纏った西野七瀬が赤城公子役を演じ、浜田秀哉の脚本で、田中亮監督自らがディレクションを行いながらナレーションと映像を撮った、特別な3分動画だ。

映画『イチケイのカラス』特別動画‟3 分でわかる! 入間みちおのトリセツ ”

ドラマを見ていた人も、初めて「イチケイ」に触れた人も楽しめる、「イチケイ」らしい特別動画が完成しました。さらに動画の最後には、ちょっとしたおまけ映像も…?これを見たら、みちおやイチケイのことがますます好きになる。

2023年1月13日(金) 全国劇場にて公開!!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP