東出昌大主演『とべない風船』本ポスタービジュアル解禁、公開初日も決定!

(C)buzzCrow Inc. 
10月12日(水)

東出昌大主演、共演に、三浦透子、小林薫、浅田美代子が名を連ねる映画『とべない風船』の本ポスタービジュアル4種が公開、劇場公開初日が12月1日(木)より広島先行公開(広島・八丁座ほか県内5館にて順次公開)、2023年1月6日(金)より全国順次公開されることが決定した。

本作は、豪雨で家族を失い心を閉ざした漁師の憲二(東出昌大)が、人生に迷い疎遠になった父親(小林薫)に会いに島にやって来た元教師の凛子(三浦透子)と出会い、家族でも恋人でもない二人の永遠に晴れそうにない心の行方を、美しい島々が連なる多島美(たとうび)を有する瀬戸内海の島を舞台に描いた感動作。


甚大な自然災害によって、あるいは人間関係の小さな綻びによってもたらされる喪失を抱えながら、私たちはどのように生きていくのか--。2018年に起きた西日本豪雨を間近で体験した広島出身の宮川博至監督(前作は『テロルンとルンルン』(18))が、「ここ広島で生活しているからこそ、豪雨災害をテーマに映画を作らなければならない」と決意し、被災した人々の想像を絶する経験や言葉にならない思いを反映した物語を初長編作として作り上げた。


本ポスターのビジュアルは、垂れ下がる風船を持った主要人物(4名)のスチールを逆さまに配置し、本来は垂れ下がっているはずの風船が浮いているように見える象徴的なデザインになっている。これは、表面的には正常に見えても、実は深く悩んでいたり、悲しい過去を抱えている、という人間が抱える表裏を表現。加えて、右上のコピーには4名の人物それぞれの心情が描かれている。


また、各ポスターの背景には、撮影地である広島県瀬戸内海の「多島美(たとうび)」の景色も見られる。「多島美」とは、瀬戸内海の内海に大小の島々が並ぶ様子を形容した言葉で、時間帯によってさまざまな色に輝く水面と島々のシルエットが織りなす美しい風景は古くから日本国内外の人々を魅了してきた。その情景は登場人物の心のみならず、観る者の心にもやさしく寄り添ってくれるはずだ。


★本ポスタービジュアルの特製ポストカード(4枚セット)付き前売り鑑賞券を、広島・八丁座、東京・新宿ピカデリーほか劇場窓口、またはメイジャーネット通販にて10/14(金)より販売開始!詳しくは『とべない風船』公式サイトまで。

12月1日(木)より広島先行公開(広島・八丁座ほか県内5館にて順次)
2023年1月6日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP