映画史上初めてのうんこのドキュメンタリー『ウンチク/うんこが地球を救う』が10月28日(金)より公開されることが決定、人気ユニット・tupera tuperaによる書き下ろしポスタービジュアル&人気声優・鈴木達央ナレーションの予告編が到着した。
人間は一生に12.2トンのうんこをする。 それは健康のバロメーターにして、大切な資源。
地球上には77億人の人間と870万種の生物が暮らしています。地球上のすべての生き物は生まれてから死ぬまで、うんこをしなければ生きていけません。にもかかわらず、うんこはこれまで汚い物として忌み嫌われてきました。生き物にとって、うんここそもっとも身近で重要な問題です。人類の歴史はうんこと共にあり、社会も都市もうんこと向き合うことなしに何ひとつ成立しません。


本作は、全米各地を始め、オーストラリア、イギリス、インド、メキシコ、スリランカ、タンザニア…、全世界を巡ってうんこの過去と歴史、うんこが現在抱える数々の問題、そして可能性を秘めた未来を検証する。うんことフレンドリーに向き合うことこそ悪化の一途をたどる地球環境を救う最もシンプルで画期的な解決法であり、私たちがもっとうんこを知れば、地球を救えることをユーモラスに描き出す映画史上初めてのうんこのドキュメンタリー=“ウンコメンタリー”だ。 この映画を見れば、あなたももっとうんこが好きになり、毎日のうんこがもっと楽しくなるはず!

ポスタービジュアルは絵本やイラストレーションをはじめ様々な分野で幅広く活動している亀山達矢と中川敦子によるユニット・tupera tupera(ツペラツペラ)の書き下ろし! 著書に「かおノート」(コクヨ)、「うんこしりとり」(白泉社)など。2019年に第1回やなせたかし文化賞大賞を受賞。 日本語吹替版上映ではTVアニメ「七つの大罪」「Free!」「キングダム」などの人気声優・鈴木達央がナレーションを担当する。
■『ウンチク/うんこが地球を救う』予告編
10月28日 (金) ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサ、新宿シネマカリテ 他 全国ロードショー!