人と犬の絆を描く感涙必至の感動作『ハウ』主題歌はGReeeeNの書き下ろし「味方」に決定!〈ハウと民夫の絆〉が詰まった爽やかなメロディ‼︎

(C)2022「ハウ」製作委員会
6月16日(木)

“ワンと鳴けない保護犬・ハウ”と“ちょっぴり気弱な青年・民夫”の絆が紡ぐ至福の感動作『ハウ』の主題歌に、GReeeeNが書き下ろした爽やかな楽曲「味方」が決定、予告映像&本ポスターも解禁された。

『ゼロの焦点』、『のぼうの城』などで日本アカデミー賞監督賞を受賞、日本を代表する映画監督・犬童一心と、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』などで同賞脚本賞を受賞、『余命1ヶ月の花嫁』、『キセキ ーあの日のソビトー 』など、人と人との温かい繋がりや大切な人への想いを丁寧に描き続け、本作の原作者でもある斉藤ひろしが初のタッグを組んだ本作。主人公の民夫を演じるのは、『あなたの番です 劇場版』、『そして、バトンは渡された』など多くの大ヒット作で幅広い表現力で存在感を放つ田中圭。犬好きも公言する田中は、本作では、婚約者にあっさりフラれ、人生最悪な時を迎え途方に暮れるちょっぴり気弱な青年を熱演。そして、もう1匹の主人公・ハウを演じるは、『南極物語』、『ハチ公物語』、『クイール』、『犬と私の10の約束』など数々の名だたる犬映画のドッグトレーナーとして活躍し続けている宮忠臣から、本格トレーニングを受け、監督をも唸らせる演技を披露した俳優犬のベック。民夫と運命の出会いを果たし、優しく寄り添い、そっと支えるかけがえのない存在になっていくワンと鳴けない犬を好演した。

主題歌「味方」は、爽やかなメロディに彩られる歌詞も、〈ハウと民夫の強い絆〉を思わせる心温まる内容。タイトルにもあるように、それぞれが持つ大切な“味方”への想いが想像できるような素敵な楽曲となり、映画を更なる感動へと膨らませる。GReeeeNは、「寄り添ってくれる存在の大切さ。嬉しい時、悲しい時、人生のあらゆる場面で、『あのさぁ』『ねぇ聞いて』って隣で話ができる、そしてそれを『そりゃないね!』って笑いあえる、そんな存在。映画「ハウ」では、主人公のハウと民夫がそのような関係で強い絆で繋がっている、と主題歌のお話をいただいた際に感じました。この曲が誰かの「味方」になるきっかけになれたら嬉しいです!!!!そしてGReeeeNも、いつもそんな存在でありたいと思っています。」とコメントした。
GReeeeNといえば、本作の原作・脚本を手掛けた斉藤ひろしとの縁も深く、GReeeeNのビハインドストーリーが基になっている映画『キセキ ―あの日のソビト―』のプロデューサーの小池賢太郎と、脚本を斉藤ひろしが手掛けており、ハウと民夫の”絆”によって様々な出会いと奇跡が生み出されていく至福のスト―リーで再びタッグを組んだ。

『ハウ』本予告

予告映像では、婚約者にフラれ落ち込む民夫(田中圭)と、飼い主に放棄され保護犬となってしまったワンと鳴けない犬・ハウとの運命の出会いから始まる。散歩したりじゃれあったり、ハウと民夫は最高に幸せな時間を過ごす心癒される映像が垣間見える。そんな幸せな時間とは裏腹に「ずっと、一緒だと思ってたー」という誰もが一度は経験したであろう言葉と共に、突然訪れる“別れ”への展開へと移り変わる。ショックを隠し切れない民夫の姿に重なるのは、海辺や森の中を疾走するハウの姿。いなくなったと思っていたハウは、「もう一度、きみに会いたい!」と大好きな民夫の声を頼りにひたすら走り続ける。GReeeeNの爽やかな楽曲とともに、ハウの民夫への一途なまなざしが描かれるシーンに心打たれる映像となっている。
さらに、同僚・桃子(池田エライザ)をはじめ、民夫にハウを引き合わせる鍋島夫妻(野間口徹&渡辺真紀子)、ハウが民夫の元までひた走る道中で出会っていく、中学生の麻衣(長澤樹)、ハウに顔を寄せ抱きしめる女性・めぐみ(モトーラ世理奈)、傘屋を営む老女・志津(宮本信子)とその夫(石橋蓮司)など、ハウとの出会いによって癒される人々の様子も切り取られており、石田ゆり子の優しい心地よいナレーションとともに、物語の“優しい温かな結末”への期待が膨らんでいく予告映像だ。

併せて本ポスターも解禁。幸せな時間を過ごす民夫とハウ、そしてふたりを取り巻く人たちの笑顔が並んでおり、人と犬の絆の温もりが、まっすぐに伝わってくるビジュアルになっている。


★さらに、SNSで人気のキャラクター毛玉犬が宣伝“犬”使に就任!
7月1日(金)よりローソン店頭Loppiで毛玉犬とハウと民夫が描かれたお散歩トート付きムビチケコンビニ券セットも予約発売受付開始!ムビチケ前売券(オンライン)も同時発売。新進気鋭のイラストレーター・ヨツタニモトコが描く、LINEスタンプから登場したキャラクター・毛玉犬が本作の宣伝“犬”使に就任!これから様々な場面で、本作の宣伝“犬”使として活躍する。さらに、ローソンでは、7月1日(金)より毛玉犬と一緒に描かれたかわいいハウと民夫のお散歩トートとセットでムビケコンビニ券の発売も決定した。

8月19日(金)全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP