新たな池井戸ワールド誕生『アキラとあきら』豪華キャスト大解禁!ポスタービジュアル&特報も到着!

(C)2022「アキラとあきら」製作委員会
4月16日(土)

「半沢直樹」「陸王」など数々の大ベストセラーを生み出してきた日本を代表する作家・池井戸潤の【異色】の感動巨編として注目を集めた「アキラとあきら」の映画化より、新キャスト&ポスタービジュアル&特報映像が一斉解禁された。

骨太なストーリーと多彩な感情表現で世代問わず多くのファンを魅了する池井戸作品の中で、対照的な宿命を背負った二人の若者が、情熱と信念を武器に社会に立ち向かう本作。2017年に徳間書店から文庫が発売されるや否や、全国書店・ネット販売にて小説部門売上1位を記録。50万部を突破し、2017年を代表する一冊となった。同年、WOWOWにて映像化された連続ドラマ版は、第34回ATP賞テレビグランプリを受賞し高い評価を得た。さらに、2020年8月には集英社から文庫(上下2巻)が再販され、現在の累計発行部数70万部を突破!その勢いはとどまる所を知らず、満を持しての映画化が決定した。

今回解禁となるのは、アキラとあきらの脇を固める総勢22名の豪華キャスト。2人が入社した<産業中央銀行>の上司や後輩。山崎瑛が銀行員になるきっかけとなった人物や取引先。軋轢が絶えない階堂彬の父親と叔父たち。錚々たる面々が集結し、重厚感のある世界観を築き上げる。

■産業中央銀行
上白石萌歌(水島 カンナ役):若き銀行員。先輩である山崎・階堂に憧れている。
奥田瑛二(羽根田 一雄役):融資部長。伝説のトップバンカーとして知られている。
江口洋介(不動 公二役) :上野支店副支店長。融資の確実性を最重要視する山崎の上司。

■SIDE:山崎瑛
満島真之介(工藤 武史役):幼い頃に出会った銀行員。山崎が銀行員を志すきっかけになった人物。
塚地武雅(保原 茂久役) :実家が経営していた<山崎プレス工場>の従業員。
宇野祥平(井口 雅信役) :山崎が融資を担当している取引先<井口ファクトリー>の社長。

■SIDE:階堂彬
石丸幹二(階堂 一磨役):階堂の父。大企業である<東海郵船>の社長。
児嶋一哉(階堂 崇役) :階堂の叔父。<東海郵船>のグループ会社<東海観光>の社長。
ユースケ・サンタマリア(階堂 晋役):階堂の叔父。<東海郵船>のグループ会社<東海商会>の社長。

上記キャストに加え、戸田菜穂・野間口徹・杉本哲太・酒井美紀・山寺宏一・津田寛治・徳重聡・矢島健一・馬淵英里何・山内圭哉・山村紅葉・竹原慎二・アキラ100%と個性豊かなキャストの出演が決定している。


ポスタービジュアルには、山崎・階堂が入社した<産業中央銀行>の社屋を背景に凛々しい表情を見せる竹内涼真(山崎瑛役)と横浜流星(階堂彬役)の姿が。力強い眼差しの2人からは、銀行員として壮絶な運命に立ち向かう様子が伺えます。さらに物語の鍵を握る重要な人物たちの姿も。山崎と階堂の前に立ちはだかる人物は誰なのか。生まれも育ちも違う山崎と階堂の運命が交差した時、総勢4800人の人生を救うことができるのか。若き銀行員が挑む大逆転劇に期待だ。

『アキラとあきら』特報映像

本編映像では、「人を温情で見ていたら痛い目をみるぞ」と冷静沈着な階堂に対し、「人を信用できない人間が、人に金を貸せるのか」と熱い人情を覗かせる山崎。真逆の信念を持つ2人がどのように運命に立ち向かうのか。池井戸潤の作品の中でも【異色】の感動巨編と謳われる同名原作の世界観を、実力派キャスト陣が個性的に演じ魅了します。30秒という短い映像ながらも、キャラクターたちの個性が溢れ、スピード感のある映像になっている。

8月26日全国東宝系にてロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

関連するシネマNEWS

TOP