『Ribbon』のん演出、ストーリー仕立ての主題歌MVが解禁!映画制作の裏側に迫るメイキング番組も公開!

(C)「Ribbon」フィルムパートナーズ
2月16日(水)

コロナ禍で卒業制作展が中止になり、青春を奪われていく学生たちの悲しみを目の当たりにしたのんが、世の中の擦り切れた思いを救い上げたいと企画し、脚本・監督・主演を務めた初の劇場長編映画『Ribbon』より、本作の主題歌であるサンボマスター書き下ろし新曲「ボクだけのもの」のMV監督をのんが担当したことが発表となり、ショートver.が解禁された。

コロナ禍の2020年。いつか(のん)が通う美術大学でも、その影響は例外なく、卒業制作展が中止となった。悲しむ間もなく、作品を持ち帰ることになったいつか。いろいろな感情が渦巻いて、何も手につかない。心配してくれる父・母とも、衝突してしまう。妹のまいもコロナに過剰反応。普段は冷静な親友の平井もイライラを募らせている。こんなことではいけない。絵を描くことに夢中になったきっかけをくれた友人との再会、平井との本音の衝突により、心が動く。未来をこじ開けられるのは、自分しかいない―。誰もが苦しんだ2020年―。心に光が差す青春ストーリー。


MVの撮影はコロナ禍をイメージさせる無人のライブハウスや美術大学で行われ、ライブハウスでは、本作のメインビジュアルでも使用されている大量のリボンを使った衣装をサンボマスターが着用。のんはMV監督だけでなく、本作の主人公・いつかに似た女の子役でMVに出演もしており、コロナ禍でエンタメやアートが制限されてモヤモヤした気持ちを抱えながらも、サンボマスターが奏でる音楽に希望を見出すストーリーとなっている。

サンボマスター「ボクだけのもの」MVショート ver.



サンボマスター「ボクだけのもの」は2月23日(水)に配信リリース。MVのフルver.も同日配信される。

◆のんコメント
サンボマスターさんの素晴らしい楽曲のMVを撮らせていただき、本当に心から嬉しいです。映画「Ribbon」とは違う、もうひとつの物語を作りました。打ちのめされた気持ちがあっても、この曲があれば前を向けます。“ボクだけのもの”の感動を伝える為に真摯に楽曲と向き合い、全ての人にこのエールが届いたらいいなと思いました。ぜひ、観てください。


さらに本日より、のん公式YouTubeにて本作のメイキングを公開!出演者へのインタビューやメイキング映像を交えながら、本作へかけるのんの想いに迫る特別番組を公開!コロナ禍で多くの制限がかかる中進められた撮影現場にカメラが密着し、特撮で表現した「リボンアート」のこだわりについても紹介する。

映画『Ribbon』メイキング映像


日本映画専門チャンネルでは、2月22日(火)よる10時から24時間にわたってのん出演作を特集!特集の中で、本作のメイキングも放送(BS255無料)される。

2月25日(金)よりテアトル新宿ほかロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP