『ユンヒへ』キム・ヒエら韓国側キャストが撮影を振り返るインタビューと撮影風景を収めた特別映像が解禁!

(C)2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
1月6日(木)

2019年、第24回釜山国際映画祭のクロージングを飾り、2020年には韓国のアカデミー賞ともいえる青龍映画賞で最優秀監督賞と脚本賞をW受賞した話題の韓国映画『ユンヒへ』より、キム・ヒエら韓国側キャストによるインタビューと撮影風景を収めた特別映像が到着した。

本作は、韓国の地方都市で暮らすシングルマザーのユンヒが、長い間、連絡を絶っていた初恋の女性から一通の手紙を受け取ったことから始まるラブストーリー。監督・脚本は、本作が長編2作目となる新鋭のイム・デヒョン。東アジアにおける中年女性たちの同性愛と、彼女たちが経験してきた抑圧を真摯に描き出し、多くの映画ファンや評論家たちから高い評価を受けた注目作だ。


本作撮影後に出演したドラマ「夫婦の世界」が韓国ケーブルテレビ史上最高視聴率を記録したキム・ヒエは、「一通の手紙を読んだユンヒが、忘れかけていた初恋の記憶を思い出し、美しい北の大地へと旅に出る物語です」と本作を紹介。同ドラマとは対照的に、シングルマザーとして孤独を抱えながら生きてきた女性の心の再生への道のりを丁寧に描いていく映画の本編シーンも断片的に散りばめられている。

『ユンヒへ』特別映像

本作と同じく冬の小樽を舞台とした岩井俊二監督作『Love Letter』の韓国での人気は絶大で、イム・デヒョン監督と小樽との出会いも、同作好きの友人に誘われて2017年に小樽を旅したのがきっかけだという。この映像ではキム・ヒエは「意外と寒くなかった。楽しかった記憶でいっぱいです」、元I.O.Iのメンバーとして人気を博し映画初出演となった本作でユンヒの娘セボムを演じたキム・ソへは「寒さではなく温かみを感じました」と振り返り、母娘の小樽への旅を陰で支えるセボムのボーイフレンド、ギョンスを演じたソン・ユビンが雪中での撮影を楽しんでいる様子も捉えている。イム・デヒョン監督は、真冬の雪の中での撮影には相当苦労したといい、小樽での撮影について「かなり重いブーツを履いて、スコップを持って雪かきをしたことが真っ先に頭に浮かびます」と振り返るが、撮影中の監督について、キム・ソへは「現場で一番駆け回っていたのは監督でした」と明かしている。

観客へのメッセージとして、キム・ヒエは「自分を見つめる時間になるでしょう」、キム・ソへは「心温まる映画なので、楽しんでもらいたいです」、ソン・ユビンは「映画の温かさが伝わればうれしいです」と語っている。

1月7日(金)シネマート新宿ほか全国ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP