クリスマス目前!大切な人と観たい一本として幅広い世代から支持が続く…『そして、バトンは渡された』8週連続TOP10入り、興行収入16億円突破!

(C)2021映画「そして、バトンは渡された」製作委員会
12月23日(木)

累計発行部数110万部を突破する、2019年の本屋大賞受賞のベストセラーの映画化『そして、バトンは渡された』。公開に先立って開催された一般試写での口コミが絶賛の嵐となり、ユーザーの満足度の高さ、そして作品のクオリティの高さが話題となっていた本作が、8週連続で週末興行収入ランキングTOP10入りを果たした。さらに累計興行収入は12月20日(月)についに『キャラクター』(東宝)を超える16億円を突破し、2021年公開作品の邦画実写興行収入ランキングTOP10入りも確実!累計動員数も120万人を突破しており、「周りの大切な人がたくさん観てくれて、嬉しい感想をたくさん伝えてくれました!」「もっともっとたくさんの人にバトンが届いてほしい!」「追いバトンまだまだ続けます!」とまだまだ新規ファン、“追いバトン”リピーターからの口コミが広がり続けており、年を跨ぐ超ロングラン興行の大ヒットを記録している。


さらに公式Twitterではこの大ヒットを記念、ファンへの感謝の気持ちを込めて、より本作を楽しめる「#バトンメモ」を12月17日より投稿中。公開前から公開1か月後まで投稿していた「#メイキングオブバトン」では貴重なオフショット写真とともに、監督およびプロデューサーから得た撮影の裏話を公開しファンから大変好評でしたが、今回の「#バトンメモ」はより作品に仕掛けられた細かな秘密や、優子の家族、梨花の家族とふたつの家族のつながりにヒントを与えるものとなっており、「あんなにたくさん観に行ったのに気付けなかった!もう一回追いバトンしたいよ~」「3バトン目に気付きました!」「次の休みは森宮さんに会いに行こう」など早速追いバトンをするファンにも好評!

そして、ファンからも大好評の映画公式インスタグラムは、実はすべて優子の目線で投稿されたものだったということも発表され、全ての秘密を知った後、もう一度映画を観て、インスタグラムを見ると更に作品を深く楽しめる仕掛けがされている。幼少期から大人になるまでの優子の思い出がたくさん詰まった一つのアルバムとなっており、二重にも三重にも秘められた伏線が話題になっている。一度目の映画鑑賞後は驚きと感動で涙を流し、二度目以降は全ての秘密を知りながら、新たな視点で様々な登場人物たちの本当の想いに涙、さらにインスタグラムで優子のアルバムを見返すと優子目線でも発見があるなど、何度でも楽しめる魅力が本作には溢れている。

ほかにも「何回観ても泣いちゃうけど心がほっこりする映画なかなかないです…」「今まで観た映画で一番泣いた」「ただ感動する映画だけじゃなく、家族の在り方、大切さがより分かる映画じゃないのかなと思いました」、「ギャン泣きしてもうた。これは絶対恋人と観るべき」、「すごいよかった!涙が止まらなかった。好きな人と、恋人と、大切な人と、家族と是非見に行ってみて下さい」、「血の繋がりより、心の繋がり。相手を大切に想う強い気持ち。タオルなしで見られない。追いバトンしよ」、「泣けた。斜め前の席に座ってたカップルの男性もめちゃくちゃ号泣。end roll終わっても立てないくらい。きっと良いお父さんになるんだろうなぁ」、「今日は母と『そしてバトンは渡された』を観てきました!愛情溢れるストーリーに感動して涙腺崩壊しました。今年観た映画で一番感動したかもしれない。」と、いよいよ間近になったクリスマスや、本作があたたかく描く“家族”と過ごすことも多い年末年始に、大切な人と観たい一本としても幅広い世代から支持が続いている。話題が絶えない本作の幸せな感動は、ぜひお早めに劇場で!

大ヒット上映中!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP