『アウシュヴィッツ・レポート』ゲームクリエーター、俳優、作家、医師など各界の著名人から コメントが到着!

(C)D.N.A., s.r.o., Evolution Films, s.r.o., Ostlicht Filmproduktion GmbH, Rozhlas a televizia Slovenska, Ceska televize 2021
7月28日(水)

アウシュヴィッツ脱走者の報告書<レポート> が12万人の命を救った実話 『アウシュヴィッ
ツ・レポート』。今回、ピーター・バラカン、小島秀夫、水道橋博士、古舘寛治をはじめとした各界の著名人から本作への絶賛の声が寄せられた。

<著名人コメント>※五十音順・敬称略
◆ピーター・バラカン(ブロードキャスター)
ホロコーストの実態を報告したところで信じてもらえなかったという皮肉は絶対に繰り返すべきではない。本編前のテロップとクレジットのバックで流れる今の発言は見逃さないでください。

◆小島秀夫(ゲームクリエイター「デス・ストランディング」)
ホロコーストという歴史の真実を伝えるために、遺体の記録係を強いられていた二人の若者が、命をかけて現在に遺した「ヴルバヴェツラー・レ ポート」。それを元に映画化された「アウシュヴィッツ・レポート」は、未来へと命を紡ぐ多くの若者たちに、真実を託すために遺されたものだ。本作を劇場で観て、彼らの記録 レポート※ルビを記憶として繋いで欲しい。

◆荻上チキ(評論家/ラジオパーソナリティ)
足取りが、全身が、重くなるほどの描写。観てから進め。でなければ、次の過ちを止められない。

◆水道橋博士(芸人/タレント)
この映画が伝える記録を世界は忘却してはならなことを記憶せねばならない。そのためには、この、この世の地獄をまず目を逸さず観ることだ。そして世界中に伝え残すことだ。

◆森達也(映画作家)
通常ならテーマ音楽が鳴り響くラストクレジット、多くの言葉が延々と積み重ねられる。とても明快なメッセージだ。これは昔話ではない。今につながっている。まったく同感。だからこそ思う。加害された彼らはイスラエルを建国し、今はパレスチナの民を加害している。
救いのない連鎖が続く。そこで本作の冒頭に立ち返る。過去を忘れる者は必ず同じ過ちを繰り返す。問題は忘却だけではなく記憶のありかただ。

◆鎌田實(医師/作家)
世界が騙されていた。まさか、これほどひどいとは。実態をメモして、若者が脱走。ナチスの殺人工場を止められるか。勇気と正義の戦い。手に汗握った。すごい!

◆古舘寛治(俳優)
地獄は人間が作る。知らないフリをしてはならない。「忘れるな!」そうこの映画は叫んでいる。冒頭の言葉こそ、見終わって忘れてはならない。

7/30(金)、新宿武蔵野館ほか全国順次公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP