天海祐希主演『老後の資金がありません!』新公開日決定、主題歌は氷川きよしの「Happy!」!

(C)2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会
5月13日(木)

新型コロナウイルス感染状況を踏まえて延期となっていた天海祐希主演映画『老後の資金がありません!』の公開日が10月30日(土)に決定、主題歌を氷川きよしが担当することがわかった。

数々の大ヒット映画、ドラマに出演し、強い女性を体現してきた天海が本作で演じるのは、どこにでもいる普通の主婦!子育ても落ち 着き、老後は安泰のはずだったのに…人生の後半に必ずやってくる老後資金問題と、誰もが直面する夫婦、親子、子の結婚、独立、嫁姑、親の介護、葬式…あらゆる問題が立て続けに襲ってくる中、悩みもがき奮闘しながらも逆境に立ち向かう!監督は、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(18)で感涙だけではないユーモアを交えた秀逸な演出で観客を魅了した前田哲。今作でもその手腕を遺憾なく発揮し、人生の節目を襲う難事に立ち向かう人々を、ハートフルで 痛快に描いた第一級のコメディ・エンターテインメントが誕生する。

主題歌を担当する氷川きよしは「限界突破×サバイバー」(17)での挑戦に続く、初のPOPSアルバム「Papillon-ボヘミアン・ラプソディ-」(20)は、Billboard JAPAN Top Albums Sales(‘20年6月22付)で首位を獲得。今年、シングル「南風」(21)でオリコン週間シングルランキング通算33作目、連続29作TOP10入りを達成。これにより、TOP10入り連続年数を21年とし、男性ソロ歌手歴代1位の記録を更新するなど、アーティストとして音楽ジャンルを超えて進化し続ける氷川きよしですが、今回デビュー22年目にして、本作で初の映画主題歌を担当することが決定した。タイトル名は「Happy!」。氷川きよしが、サンバ調の楽曲で新境地を開く。


あわせて解禁された予告では、天海祐希演じる普通の主婦・後藤篤子(53)が、子供の結婚・夫の失業・浪費家の姑との同居など、人生の後半を生きる人間にとっては誰もが身に覚えのある様々なお金の問題に振りまわされる中、「なんとかなるから絶対!」と前向きに立ち向かっていく姿が描かれている。主題歌「Happy!」は、そんな主人公の背中を押して、思わず踊りたくなるような明るい楽曲に仕上がっている。曲に乗り、コミカルな三谷幸喜や、毒蝮三太夫が刀を振り回して大暴れする姿もキャッチ。映像の最後には草笛光子(87)が演じる芳乃の美しすぎるヨガポーズに、篤子も驚きの表情を見せる一コマに思わず笑ってしまうこと間違いなし!問題山積みの篤子に、果たしてハッピーな老後は訪れるのか!? “あなたの明日を元気にする最強コメディ”に期待高まる予告となっている。

『老後の資金がありません!』予告編

映画を鑑賞した氷川は、本作について「一言でいうと最高です!!久しぶりにお腹を抱えて笑って、最後は感動できる。時間を感じないくらいあっという間で、こんなに楽しい映画があるんだと思いました。何度も観たいです。」と大絶賛!友人であり憧れの女性でもあるという天海についても「主婦役をやられるのは珍しかったので新鮮でしたし、展開も面白くて目が離せませんでした!」と称賛。また主題歌のタイトルについては「みんながハッピーになってほしい、色々なことに感謝して生きていればハッピーになれるよ、という想いを込めています。」と明かし、「大変な世の中なので、自分を奮い立たせてハッピーに。暗い気持ちでも明るい気持ちに持っていけるように。希望がなければ希望を作ればいい。どこかには道がある。壁にぶつかっても道はある。悩みやピンチこそチャンスだったりするので、そんな気持ちで聴いてほしいと思います。」とコメントを寄せている。

一方、完成した映画を鑑賞している時に、エンドロールで初めて主題歌を聴いたという天海は、サンバのリズムから入る曲が、笑えて前向きになれる映画の世界観とぴったりマッチしていて、「心を鷲掴みにされました」と大絶賛!親交のある氷川にすぐ電話して、お礼を伝えたといいます。「前奏を聞いただけで、きっとみんな踊りたくなりますよ!私はバックで踊らせてくださいと伝えました(笑)」と いう天海のコメントにもご注目!実現なるか?!

10月30日(土)全国公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP