細田守作品史上初!前代未聞のエキストラ募集!『竜とそばかすの姫』エキストラシンガープロジェクト始動!

(C)2021 スタジオ地図
4月23日(金)

『時をかける少女』(2006)、『サマーウォーズ』(2009)、『おおかみこどもの雨と雪』(2012)、『バケモノの子』(2015)、そして、『未来のミライ』(2018)。過去作すべてが日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞し、『未来のミライ』ではアニー賞受賞に米国アカデミー賞長編アニメーション部門ノミネートと、日本のみならず世界中の観客を魅了し続けてきたアニメーション映画監督・細田守。その最新作『竜とそばかすの姫』。細田作品としても初の試みとなる歌声のエキストラ出演=“エキストラシンガー”を大募集!

今作の主人公は、過疎化が進む高知の田舎町で父と暮らす17歳の女子高生・すず。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、幼い頃に母を亡くしたことをきっかけに歌うことができなくなっていた。心に大きな傷を抱えていたすずはある日、“もうひとつの現実”と呼ばれる、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット仮想世界<U>に「ベル」というアバターで参加することになり、秘めてきたその歌声であっという間に世界に注目される歌姫になっていく。
本プロジェクトでは、映画「竜とそばかすの姫」の“ある重要なシーン”で実際に流れる歌声のエキストラ出演=“エキストラシンガー”を大募集!主人公すずのように、世界の片隅に住む“あなたの歌声”が、日本中のみならず世界中から集まっていく歌声と共に大合唱となり、本作の重要なシーンで実際に歌姫・ベルの歌声に重なっていくという、細田作品史上初の、前代未聞の歌声エキストラ募集企画が始動した。

このプロジェクトを考案したのは、映画『モテキ』(2011年)で第35回日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞、Netflixドラマ「全裸監督」など数々の話題作で手腕を発揮し、今作でも音楽監督/音楽を担当する岩崎太整。「私たちの生きている現実がとても困難な状況に置かれた今、何かしらの形で世界中の人たちと繋がり、共に作品を作る道はないかと模索していく中で、この方法にたどり着きました。」と話す通り、人と人とが直接出会うことが難しい今、本作のテーマとなる「歌」、そしてお互いをつなぐ手段としてのインターネットを介して、本作の物語とリンクするような映画制作プロジェクトが実現した。

募集する歌声のデモ音源として公開されたのは、未だ謎に包まれている歌姫・ベルによる「ラララ~」というメロディーのみの約30秒の音源。世代・国境・性別を超え、誰しもが参加できるこのプロジェクトを通して、どのような歌声が届き、果たして劇中のどのようなシーンで、どのような楽曲として登場するのか―、

■『竜とそばかすの姫』音楽監督/音楽:岩崎太整コメント
私たちの生きている現実がとても困難な状況に置かれた今、何かしらの形で世界中の人たちと繋がり、共に作品を作る道はないかと模索していく中で、この方法にたどり着きました。今回募集させていただく「歌声」は劇中のとても重要な場面で実際に使用されます。超巨大インターネット空間の仮想世界<U>の1人として、是非あなたも「歌声」で作品に参加してみてください。よろしくお願いします。

『竜とそばかすの姫』エキストラシンガープロジェクト公式サイト

2021年7月 全国東宝系にて公開!!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP