サンタクロースが住む場所は夏も美しい!『世界で一番しあわせな食堂』より癒し効果抜群の場面写到着!

(C)Marianna Films
12月23日(水)

『過去のない男』『希望のかなた』で知られるアキ・カウリスマキの兄、ミカ・カウリスマキが監督を務めた『世界で一番しあわせな食堂』より、魅力溢れる場面写真が一挙解禁された。

本作は、世界で一番幸せな国・フィンランドを舞台に、地元の人たちと異国の料理人の出会いを描く、心温まる物語毎年国連が発表している「世界幸福度ランキング」で、2018年から3年連続で1位を獲得しているフィンランドから心温まる新たな“ヒーリング・ムービー”。

舞台はフィンランド北部・ラップランド地方の小さな村。中国・上海からやって来た料理人チェンが、食堂を経営するフィンランド人女性シルカと出会い、国籍や文化の違いを乗り越え、お互いを家族のように思いやる気持ちが芽生えていく様子を朗らかに描く。素朴な村を舞台に自分だけの 《おいしい人生》 を見つけ出す、人生に疲れた大人たちのための物語である。

監督を務めるのは、フィンランド映画界を代表するミカ・カウリスマキ。これまで世界各地を飛び回り映画製作を行ってきた監督が母国を舞台に描くのは、異文化との出会いとそこから生まれる喜び。のほほんとした雰囲気をお互いの文化を尊重しあい、全く異なった世界を受け入れようと努力する人々の姿に、分断に揺れる現代社会に対する監督の強いメッセージが込められている。

今回到着したのは、監督イチオシのフィンランドの大自然!映画の魅力が詰まった場面写真。料理人のチェンがフィンランドで出会う食堂の女主人シルカに料理を教えるシーンやぎこちなくダンスに挑戦するシーン、村人たちと一緒にサウナを楽しむ姿など、のほほんとした幸せを感じる場面を切り取っている。また舞台となったフィンランド・ラップランドはサンタクロースが住んでいる場所としても有名。本作で描く季節は夏となっているので残念ながらサンタクロースは登場しないが、その代わりこの地域でしか観ることのできない、太陽が沈まない美しい白夜が描かれる。湖畔で静かに白夜の日差しを浴びるチェンとシルカは一体どんな関係に発展していくのか―? 監督のミカ・カウリスマキはラップランドについて「私は数十年もの間、ラップランド地方の大ファンで年2回は訪れているよ。ここは手つかずの自然が残っており、まだ人々によって台無しにされていない、とても神秘的な場所。視覚的に美しくエキゾチックなだけでなく、素朴でオープンな場所だからここを舞台に選んだんだ。素朴でオープンな場であるからこそ、人々はゆっくりと自分自身に向き合うことができる」とコメントしている。

海外旅行ができない今、日本では観ることのできない神秘的な自然や美味しい料理を本作楽しんでみては?旅行気分も美味しい料理も心温まるストーリーも味わえる、この冬必見の“ぽかぽか映画”に注目!

2021年2月19日(金)新宿ピカデリー、渋谷シネクイント他、全国順次ロードショー

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP