アニメーション映画監督・細田守が辿り着いた渾身の最新作『竜とそばかすの姫』2021年夏、公開決定!

(C)2021 スタジオ地図 
12月15日(火)

『時をかける少女』(2006)、『サマーウォーズ』(2009)、『おおかみこどもの雨と雪』(2012)、『バケモノの子』(2015)、そして、『未来のミライ』(2018)。過去作すべてが日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞し、『未来のミライ』ではアニー賞受賞に米国アカデミー賞長編アニメーション部門にノミネートと、日本のみならず世界中の観客を魅了し続けてきたアニメーション映画監督・細田守。いよいよ来年夏、スタジオ地図が創立10周年を迎える2021年に、待望の最新作が登場する。

タイトルは 『竜とそばかすの姫』。その中身はまだ秘密のベールに包まれており、明らかになっているのは、タイトルと、物語の舞台となる、全世界で登録アカウント50億人を突破するインターネット世界≪U≫を描き出した1枚のコンセプトアート。これまで細田監督は、『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』 (2000) 、そして代表作である『サマーウォーズ』 で、 発展しつつあるインターネットやデジタル技術が人々の生き方をどう変えていくかを描いてきた。『サマーウォーズ』から12年。細田監督は、最新の知見に基づいて、みたび、ネット世界に題材をとって、現代に切り込もうとしている。

果たして……
タイトルに込められた「竜」とは、そして「そばかすの姫」とは、一体何を表現しているのか?

青春、家族の絆、親子愛、種族を超えた友情、命の連鎖…様々な作品テーマの中で細田守が一貫して見つめ続けてきたもの、それは、「困難に直面しながらも自らの勇気で一歩を踏み出し、懸命に未来へむかって生きる人間の姿」。世界中の人々がかつてない困難に直面した2020年が暮れようとしている。
細田監督は本作で、新しい年、2021年に向けての、希望と勇気の物語を紡ぎだしてくれるに違いない。

2021年夏

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP