米米CLUB、女性の強さに驚愕!!『大コメ騒動』笑いあり!涙あり!の予告&主題歌解禁!!

(C)2021「大コメ騒動」製作委員会
10月21日(水)

102年前に富山で起こった「米騒動」の史実に基づき、そこで活躍した女性たちにスポットを当て描く、“大痛快”エンタテインメント作品『大コメ騒動』の本予告映像と主題歌が解禁された!

解禁となった本予告は、おかかたちのパワフルな姿と、その裏側にある苦悩が映し出されている。コメの価格高騰に頭を悩ませるおかかたちの映像からスタートし、「女が動いたところで変わらんがやちゃ」とおかかたちをあしらうかのような男性のセリフが、当時の様子を色濃く表している。それでもめげずに米の積み出し阻止に立ち上がるおかかたちの行動は、“女一揆”と新聞に書き立てられ、若き新聞記者の目に映る彼女たちはまさに“強い女性”そのもの。がしかし、怒りを爆発させるいとの叫びで一変。約60キロもある米俵を必死の形相で担ぎ運ぶおかかたちや、出稼ぎに旅立つ夫を涙をこらえて見送るいと、米屋に土下座する姿…。「毎日生きていくだけで精一杯」という言葉の通り、家族のために懸命に生きる姿が丁寧に描かれており、どんなに困難な状況でも「負けんまいけ!やらんまいけ!」と自分を奮い立たせざるを得なかった、おかかたちの葛藤が垣間見える。

『大コメ騒動』予告編

主題歌は、今年デビュー35周年を迎えた米米CLUBが本作のために書き下ろした「愛を米(こめ)て」(2021年1月6日CDリリース)。米米CLUBのカールスモーキー石井とリーダーのBONは口を揃えて「感動しました!」と本作の感想を述べ、BONは「まさしく今のコロナ禍の時代、これからどうなるんだろうということにおいてもオーバーラップされて。一人一人がちゃんと真っ直ぐ前を向いていれば何とかなるんじゃないか、元気をもらえる映画で、すごく良かったです」とコメント。カールスモーキー石井は「女性が強いというのは身に染みているが、あそこまで強いとは!」と驚愕。「女性の強さはもう十分、映画で描かれているので(中略)、みんなを鼓舞するとか元気づけるとかそうゆうんじゃなくて、近寄ってて、肩をポンっと優しくたたいてあげたいな、そうゆう歌であってほしいなって思いました」と、主題歌に込めた想いを語った。

2021年1月8日(金)TOHOシネマズ日本橋ほか全国公開
※2021年1月1日(金)より富山県にて先行公開

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP